※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熊本市南区で幼稚園を探しています。力合幼稚園とルンビニー幼稚園を検討中。運動オンチの子にはルンビニーが良さそう。役員の出番が少ない所がいい。来年度入園の兄弟枠や願書提出について教えて欲しいです。

県外から熊本市南区に引っ越す予定で、途中入園する幼稚園を探しています。
一応、力合幼稚園とルンビニー幼稚園で迷っています。

力合幼稚園の方がどちらかというと家から近いのですが、ルンビニー幼稚園はヨコミネ式?、運動オンチのうちの子には良いかと思っています。
それと、車等ないので、役員とか出番が少ない所が良いです。
理想が高すぎですかね(汗)

それと、来年度入園予定の子もいるのですが、願書に前日から並んだりするのでしょうか?兄弟枠があるとか‥。

南区の事が全くわからないので、何でも構いませんので、教えて下さい m(_ _)m

コメント

りっくんママ

熊本へようこそ👏
ルンビニー幼稚園の方しか分からないのですが、熊本市で唯一ヨコミネ式を取り入れてる幼稚園です。

知り合いの方がお子さんを通わせていたので、聞いた話になるのですが、結構イベントが多いみたいですよ。

年長さん卒園のお遊戯会?発表会?で使う着物を手縫いしなければならなくて裁縫に四苦八苦されてました!
あと父兄の集まりが月に何度かあるみたいでした。

こども園はそうでもないですが、総じて幼稚園は父兄の出番?は多いように感じます…
どちらにせよ、園見学に行って、雰囲気がお子さんに合うか、と、園や先生方の考えや感じがご家庭に合うかを加味した上で入園検討されたらいかがでしょうか!
兄弟枠なども保育料が無償化になるにあたって結構厳しくなるかもしれない、て話聞きました。
まずは空きがないと入ろうにも入れないしですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    りっくんママ様

    ありがとうございます!

    一応、両園とも空きはあり迷っています。

    ルンビニー幼稚園、ヨコミネ式だから入れたいと思いましたが、逆にヨコミネ式についていけなくて、うちの子はイジケそうな気もします。

    やはり、見学ですかね。見学したら、余計に迷いそうなのと、子供に選ばせたにも関わらず、「もう一つの園が良かった」等言いそうで(必ず言う‥)。

    手縫いとか伺うとハードルが上がりますよね(笑)優柔不断の私‥。

    貴重な情報、ありがとうございます(^^)

    • 5月14日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    すみません↓に返事しました。

    • 5月23日
りっくんママ

お返事遅くなりました!
お嬢さん、年中さんからの途中入園という事でしょうか?
年少さんからやってきた子達に押されず頑張れるならいいと思いますよ!
なんかみんなが出来るまで教えてくれたり応援してくれたり負けたくないって気持ちが芽生えて出来るようになったりするみたいですよね。
お子さんの性格もあると思うしお母さんも悩みますよねー。

でもルンビニーに行ってた知り合いのお子さんの印象はすごく礼儀正しくて聞き分けも良く、このまま小学校でもすんなりうまくやっていけるんだろーな、って感じでしたよ。
ご家庭のしつけももちろんあるのでしょうが…