※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春くんまま ななな
子育て・グッズ

混合→完母か完ミか迷っています。息子は母乳とミルクを組み合わせて育てていますが、母乳の出が悪くなってきたため、完母を目指すかミルクに切り替えるか悩んでいます。体重増加が心配で、どちらが良いか相談したいです。

混合→完母に頑張るか、完ミにするか迷っています。
完母にこだわりはないですが、まだ完母 目指せるでしょうか?母乳→ミルクは手間が掛かるのでどちらか一方にできるといいなぁと思っています。

生後1ヶ月過ぎたばかりの息子がいます。
退院後〜1週間はおっぱい5分ずつ+ミルク50〜80mlあげてましたが、助産師さんにミルク足しすぎなので、ミルクを減らすように言われました。

生後2週目頃〜頻回授乳+どうしてもお腹が減ったと泣き止まないときや夜など寝て欲しいときにミルクを60mlずつ足すという方法を取っていたのですが、10日後に体重を測定すると1日5.2gしか増えていなかったため、ミルクの量を増やすことになりました。(助産師さんと相談の結果)

なので、現在はおっぱい5分〜10分又は疲れて口を離すまで+ミルク100〜120mlで1日6〜7回授乳しています。
結果、現在は1日50g以上体重が増えてることになってしまいました。

1日に平均5.2gしか増えていなかったときは息子の舌が短く、私の短い乳首も乳頭保護器も上手くくわえられず、飲めてないからだと助産師さんには言われたのですが、最近は時間がかかっても最終的にはくわえられるようになってきて、片方はかなりの高確率で直接くわえてくれるようになってきたので、もう一度ミルクを減らして頑張ろうかなと思っています。授乳後、乳頭保護器に母乳が着くので、少しは飲めてると思います。たまにゴクゴクと音も聞こえます。1日に1回あるかどうかですが…

ただ、最初に比べると母乳の出がかなり悪くなってしまったので完母を目指すのはまだ間に合うのか、どちらかにするならミルクの方がいいのかと思い相談にきました。

まだ間に合う場合、徐々にミルクを減らして行けばよいのでしょうか?それともまた60mlと決めて頻回授乳で頑張ればいいでしょうか?また体重が増えないのはかわいそうなので良い方法があれば教えて頂きたいです。(体重が増えないこと以外にも、母乳やミルクが足りないと眠りが浅いみたいでだっこ又は添い寝じゃないと寝なかったり、脱水になるんじゃないかと心配になるので)

よろしくお願いします。

コメント

かよりーな

母乳はすわせればすわせるほど、いっぱい作られます!
なので、今からでも遅くなぃのでいっぱい吸わせてみてくださぃ!
一ヶ月健診で、何グラム増えましたか?
成長するにつれて、増え方がなだらかになるので、最初のように増えないのは当たり前です!
ぁたしは基本母乳でしたが、預ける時や、自分が体調悪くて薬飲みたい時の為に、たまぁにミルクあげてました!
全然今からでも間に合うと思いますょ!

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

吸わせれば作られるんですね^ ^安心しました
    体重は1ヶ月検診で退院時から832g増、1日あたり平均32g増加です。

基本母乳、たまにミルクだと良いですね^ ^うらやましいです。
    頑張ります!

• 3月8日
  • かよりーな

かよりーな

最初の一ヶ月で1日30グラムが理想らしぃです!
    ぁたしも最初おっぱい嫌がって吸ってくれなくて、、、
    徐々に吸ってくれるようになりました!
    あまり考え過ぎないように頑張ってくださぃ!

• 3月8日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

一応、ほぼ理想なんですねヾ(o´∀`o)ノ
    おっぱい吸ってくれるうちは頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 3月8日
かおり

まだまだ母乳復活できますよ。
ゴクゴク言っているということは、おっぱいが湧いてきている証拠です。湧くとたくさん飲めます。湧く回数が増えるといいですね。

しんどいですが、日中は泣くたび+夜中も3〜4時間感覚で頻回授乳したり、根菜類や温かい水分をたくさんとったら大丈夫だと思います!

おっぱいは何回も吸わせることが大切です。吸啜刺激を多くするため、片側5分ずつ×2〜3セット飲ませて、その後ミルク60mlなどされてはいかがでしょうか。あんまりダラダラ吸わせてると、赤ちゃんもかなり体力を使うので、まだ吸い続けていても切り上げていいと思います。

私も最初はうまく吸わせられず、悩んだりしましたが、今は完母です。
うまく吸い付けない赤ちゃん(お母さんの乳首が短い、赤ちゃんの舌が短いなど)の場合、縦抱っこで授乳がいいと助産師さんに教えていただいてから、上手に吸い付けるようになりました。いろんな抱っこを試してみて(授乳指導してくださる助産院もあります)、お母さんと赤ちゃんが一番しっくりくる抱っこが見つかるといいですね。

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます。
    やっぱりいっぱい吸ってもらうのがいいんですね
    最初、助産師さんによく出るおっぱいだと言われたのに、私も息子も授乳が下手っぴでめげてましたが頑張ってみます^ ^

授乳はずっと縦抱っこでやってきたのですが、最近首を支えるのが重たくてしんどくなってきたので、他の抱き方もやってみます

• 3月8日
ひーこ1011

うちは体重が少なかったので、3ヶ月頃までは直母の練習の後に搾乳したものを飲ませ、ミルク毎回足してました。
赤ちゃん訪問の時に、助産師さんと相談して、完母でもいけるよ!と言われたのですが、体重少なかったので母乳よりの混合にしました(◍•ᴗ•◍)

比較的時間に余裕がある昼間と夜中は母乳のみ、夕方から〜寝る前まではミルクのみ。にしてました☆
毎回ミルク足さなくても、こういうやり方もありますよ〜♪

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちはどれだけ飲んでるか不安で搾乳してあげてたんですが、搾乳するより吸ってもらった方がおっぱい作られるよって助産師さんに言われました!
    まだ1ヶ月ですし、いっぱい吸って貰えばおっぱい出ると思いますよ☆

• 3月8日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます
    必ずしも母乳→ミルクの順番じゃなくてもいいんですね
    午前中やお風呂の後はいい感じにくわえてくれるんですが、夕方くわえてくれないので、多分でてなくておこってるんだろうなぁと思ってたので、ひーこ1011さんのやり方もやってみます^ ^

• 3月8日
ローリー

私も最初は全然出ず、子供も飲む気はあっても吸うのがへたで乳首も切れるし、私が泣きながら授乳していました(T_T)
里帰り中は桶谷式に通ったりもしましたが、なかなか子供が上手に飲めず…
肩こりも酷くなってマッサージに行ってみたり、ピップエレキバンの超強力なのを貼ってみたり…色々あがいたけど、なかなか完母にならず。
それでも頑張って授乳を続けて3ヶ月位から少しずつ母乳が増えてきて、これで完母いけるかも?と思った矢先、4ヶ月健診でもっとミルクを足せと言われ撃沈。
でも母乳が軌道に乗ってきたところだったので、諦めずに保健師さんに相談しつつ、基本母乳、夕方は出が悪いので1回はミルクを足して「晩酌タイム」としていました(笑)
結果、私にはこれがベストでした!
ミルクも飲めれば周りに預けて少し外出もできるし、夫が授乳に参加出来たのは凄く良かったと思っています。

あと、母乳は夜中に沢山出るようになるので、夜中は辛いけど頑張ってみてください。私は夜中サボったばっかりに、なかなか軌道に乗らなかったようです;^_^A夜中頑張るようにしたらゴクゴク飲む音が聞けるようになって感激しました。
それと、水分は沢山取って下さいね(^^)

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます
    私も夜中サボってます。母乳減ったのはそのせいもあるのかな…

完母にして夫の楽しみのミルクを奪うのも、出掛けられなくなるのも嫌だけど、母乳飲んでくれるなら飲んで欲しいなぁ 、、でも中途半端にミルクにして母乳がますます出なくなるのもいやだなぁ、、 ともやもやしてたんですが、大丈夫そうですね!

息子が頑張ってくれるうちは頑張って夜中もおっぱいあげてみます^ ^

• 3月8日
きなこ

生後1ヶ月ならまだ全然間に合うと思いますよ!私は2ヶ月ですが、完母にしたくてまだ足掻いています(^_^;)

私は家にいるときは頻回授乳で頑張り、どうしてもグズリがおさまらないときにミルクを80〜100ml足しています。ミルクは1日2〜3回足してます。

うちの場合は、娘の舌が短くておっぱいも哺乳瓶も上手く咥えられない感じなので、私が母乳量を増やして&少しでも飲みやすい乳首にするべく試行錯誤しています。
桶谷式に行ってマッサージや相談に乗ってもらって少し母乳量が増えた気がします。

とりあえず意識してることは、

・食事は和食中心!
・白米をひたすら食べる!
・水分を摂る!
・どんなに子供が寝てても2〜3時間ごとに授乳する!

です。
そのおかげかわかりませんが、初めて“おっぱいが漏れてブラジャーや服が濡れる”ってことを体験しました。笑

完ミも完ミで楽ですが、荷物の多さと金銭面は私にとってはデメリットです💦💦

お互い無理せず頑張りましょう✨

みみこ99

私なら母乳をしてからミルクをとりあえず120作ります

捨てるのは勿体無いですが、体重が増えないのは心配だし
お腹がすいたらまず母乳で、ミルク

ローリー

まだまだ1ヶ月、赤ちゃんも吸う体力が少ないし、ママと赤ちゃん2人のペースで頑張って下さいね!
あと、ご存知かもしれませんが、たまに混合だと乳頭混乱で母乳を嫌がる子もいるとか。哺乳瓶の方が飲むのが楽なので、楽な方を欲しがったりもするようです。で、それを防止する乳首がピジョンの母乳相談室というものがあります。普通の乳首と違い吸うのが母乳を飲む時と同じ飲み方になり、顎の力もつくようで、哺乳瓶で飲みながら母乳の飲み方の練習になっている代物。でも、一般の量販店では売ってなくて、楽天で取扱いがあったかと思います。
もし気になるようなら探してみてください(^^)

• ローリー

ローリー

返信に投稿せず新規でコメントしちゃいました。すみません;^_^A

• 3月8日