※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が保育園で適応できず、転園や療育を進められて困惑しています。他の子供と違うのか不安に感じています。保育園生活についての理解を求めています。

一歳八ヶ月の息子がいます。
保育園はいって1ヶ月。
先月何回も熱を出し登園したのは10日ほど。
ほとんど慣らし保育で一日はいってません。
集団行動がでない座ってご飯が食べられないこちらの指示が通らないと言われました。
はじめての保育園です。みんな最初からできるのでしょうか?ボールが好きです。転がるものが好きです。
車が好きです。好きなものを見て泣き止むのはおかしいのでしょうか?家では目が合うけどあわないといわれて
今月にはいると転園をすすめられました。
育児をしてきて確かに食事の時にすぐだったりまだ手づかみ食べだったり言葉が少し遅かったりするけど
この子はマイペースでなんだなとゆっくりでいいよと思ってました。転園と療育を進められるとそんなに早くなんでも覚えなきゃいけないの?とそんなに周りの子と違うの?と思いました。 保育園ってこんなもんなのでしょうか。。
沢山書いてしまって不快に思われた方すみません。
批判のコメント御遠慮願います。

コメント

ら

姉が保育士をしているのですが、1歳児は自分に夢中でまだまだ周りを見たりする事は出来ないと言っていました!ご飯も皆スプーンより手づかみの方が多いと言っていましたし、うちの子は1歳7ヶ月ですが
手づかみの方が多いですよ!
それに、転園を進めるっていうのは凄く気分が悪い話ですね。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    夜に回答ありがとうございます!
    すごく悩んでいたらその言葉を聞けるだけで安心しました(T_T)
    気分は悪いです汗でも息子の為にも転園をしようと思います(T_T)

    • 5月13日
ちゃんゆい

うちの子も先月から保育園いってます!
まだスプーンでご飯食べれないし言葉なんて単語全くといっていいほどでないです😭
ちゃんと座ってご飯食べれてるかとか集団行動とかは言われてないのでわかりませんがたった10日、しかも半日くらいしか預けてないのに転園と療育進められるなんて嫌ですね😭
私だったらそんなこと言われてまで通わせたくないので転園させちゃうと思います😢

  • (*^^*)

    (*^^*)

    夜中に回答ありがとうございます!
    同じ年月の子でしかも女の子で同じ感じだと言われてとても気持ちが楽になりました(T_T)周りが女の子ばかりなので比べられて言われてるのではととても悩みました。。
    私も転園させようとおもってます(T_T)

    • 5月13日
deleted user

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ預けたりはしていないので、保育園がどういったものか分からず申し訳ないのですが、うちの息子も似たような感じだと思います😅
座ってご飯を食べるのも一瞬、まだまだ手づかみ食べもするし、ボールが好き、慣れている人だと目は合いますが、初めて会う人や慣れていない人の前だと目を逸らしたりもし、慣れていない人からの指示は聞かないかもしれません💦
言葉も遅くて2歳まで様子見。
きっとうちの息子もそこの保育園に通わせたら、転園勧められちゃうんだろうな😱
全く回答になっていなくて申し訳ないのですが、このくらいの月齢ってこんなものだと思っていました😣

  • (*^^*)

    (*^^*)

    夜中に回答ありがとうございます!
    うちと同じです🙌指さしやわんわんどれ?もできないので結構うちは遅れてるのかもしれませんが私も2~3歳まで様子みても全然大丈夫だと思ってました(T_T)
    皆さんの回答からするといい保育園はいいと思います(--;)
    私もそう思ってました(T_T)

    • 5月13日
ママちゃん

その保育園ひどいですね💦💦💦
初めての園生活で最初から皆んな合わせられる子なんていないですよね。
転園が一部の保育士の意見じゃなく保育園としての意見で、それが認可とかなら市役所に電話して相談します。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    夜中に回答ありがとうございます!
    びっくりしてストレスで本当にびっくりしました。他にも色々え?!と思うようなこともあり本当びっくりです。。 最初からあわせられるほうがすごいですよね私もそうおもいました(T_T)
    残念ながら役所を通しての申請ではあるのですが認可ではないので認可に転園を希望しております(T_T)

    • 5月13日
nana

まだ10日しか行ってないのに集団行動って💦
目が合わないのもまだ信頼関係ができてないからでは??
うちの子もまだ集団行動なんてできてないと思いますが、何も言われませんよ💧
慣らし中なんて教室に入れず、外でおやつ食べたみたいですし😅
うちでは一人でできなかったコップ飲みやスプーン・フォークをあっという間に覚えて帰ってきて、保育士さんってすごいなぁと思うことばかりです。
違う意味で転園した方がよくないですか?
もっと良い保育園があると思います。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    夜中に回答ありがとうございます!
    本当にそう思います……(T_T)
    そんな保育園が本当に羨ましいです(T_T)最初いい人達だなと思ってたんですが、本当にびっくりです……。
    私もそう思って転園させようとおもってます😭

    • 5月13日
(*^^*)

夜中にたくさんの回答ありがとうございます。とってもとっても勇気つげられました!もっと早く書けばよかったと思いましたヽ(;▽;)ノ
これから息子にあうところを探して息子のペースで成長できるように見守っていこう思います☺️