※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
お金・保険

妊娠7ヶ月で、産休は5/13〜8/18、育休は8/19から3月末。つわりで給料減額中。育休給付金が心配。会社に相談しにくい状況。

質問お願い致します(T_T)

自分でも色々調べてみたんですが、
私の物分かりが悪く理解できないところがあるので、詳しい方、経験者の方に教えて頂きたいです!!

現在 妊婦7ヶ月
6/23出産予定

産休 5/13〜8/18
育休 8/19から3月末まで

4月から仕事復帰です。

つわりがひどく 12月から現在まで
出勤が今まで通りできておらず
給料も減額している状態です。

丸3年勤務 今年四年目の正社員です。
妊娠までは無遅刻無欠勤なので
減額された事はありません。

ただ、この2ヶ月に一度の育休の給付金は
産休に入る前の3ヶ月で計算されるとお聞きしました。
そうなると 本当に微々たるものしかもらえないと思うのですが、やはり今までの3年間の平均ではなく、3ヶ月で計算されますか??

会社に聞けば良いのですが
けっこう休んでいる状況で
今から育休の話をしにくいです。

宜しくお願い致します(T_T)

コメント

みき(

こんにちは。
私も、妊娠がわかり遅刻早退をよくしてました(笑)
産休前も、切迫で休んでたので給付金もらえないなーっておもってましたが
ちゃんと振り込まれてました!
おそらく、減額なしの、基本給で計算してくれると思います!
はっきり言い切れませんが、心配でしたら会社の方に聞くのが1番だと思います!

• hikari

hikari

そうなんですね!!
    経験者の方に言われると説得力ありです!!
    減額なしの基本給なら本当にありがたいのですが…(T_T)

心配なので 産休入る前にきちんと確認してみます(^∇^)
    ありがとうございました(*^◯^*)

• 3月8日
ザト

資料を見ないと正確ではないですが、育児休業給付金は産休に入る前(雇用保険を支払った月)で直近の6カ月を平均して支払われますが、出勤日数が11日未満の月は省かれて、11日以上出勤した月が6カ月です。
12月1月2月は何日出勤しましたか?

• hikari

hikari

6ヶ月なら本当にありがたいです(T_T)3ヶ月なんて つわりで全く出勤できなかった方からしてみれば 今まで働いてきたのって一体…って感じです…(T_T)(貰えるだけありがたいのですが…(T_T))
    11日未満は省かれるんですね!!(°0°)‼

12月は六日間しか出勤しておらず、傷病手当金を申請しました!
    1月は13日出勤してるので、対象になってしまいますね(T_T)ザトさん
    2月も、14日くらいでした(T_T)
    しかし遅刻だらけで時間数がめちゃくちゃ、短かかったので、お給料はいつもより10万少なかったです(T_T)

• 3月8日
  • ザト

ザト

それなら、3月以降の出勤日がいずれも11日未満だったと仮定すると、8月、9月、10月、11月、1月、2月、の月給で計算されます。働いた時間はまったく関係ないので、2月分も算定期間に入ります(;´・ω・)
    個人的には、残りの期間は11日未満になるようにするか、できるだけ出て稼ぐかすると良いと思います💦

• 3月8日
  • hikari

hikari

詳しくありがとうございます(>_<)
    5月13日まで働くのですが、3.4月 も算定期間ですよね??という事は、10月、11月、1月、2月、3月、4月の6ヶ月という感じですかね??(>_<)
    質問ばっかり すみません(T_T)

• 3月8日
  • hikari

hikari

すみません、3月以降が11日未満だった場合のとこを見逃してました(T_T)
    本当に詳しくありがとうございました‼︎(*^◯^*)

• 3月8日

私もいまから産休にはいるとこなんですけども、産前三ヶ月まえのが基本てきにっていわれましたよー。
私もびびたるもんしか働いてませんが確かに会社にはいいずらいですよね。
私も同じく四年目になる正社員です。

• hikari

hikari

やっぱり産前3ヶ月前ですか…(T_T)もし 基本給ではなく 振り込まれた金額からの計算だと恐ろしいです(T_T)
    休んでる上に お金の事って聞きにくいんですよね…(T_T)ただてさえ傷病手当金とか貰ってる状況だったので…(T_T)
    ご回答 ありがとうございました(*^◯^*)

• 3月8日