※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーー
その他の疑問

保育園に関する質問です😊今年の2月に出産して、いま生後3ヶ月の子供がい…

保育園に関する質問です😊
今年の2月に出産して、いま生後3ヶ月の子供がいます。仕事はやめてなくて育休をもらっています。
運よく保育園が見つかれば2月復帰かなと考えているのですが、どれくらいから保育園は探し始めるものなのですか?役所に直接いって話をきいたらいいんですかね?
全くわからなくて😂教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

s

私の子はまだ1ヶ月も経ってないんですけど、1歳になったら保育園に入れようと思ってます!
だいたい秋頃から保育園の募集をしたりするらしいので考えてます😌

• まーーー

まーーー

秋頃からなんですね😊保育園入れたらいいですよねーー😂

• 5月13日
ママちゃん

希望の保育園があるなら、早めに動いた方がいいと思います。
取り敢えず、市役所に電話して2月の復帰である事を伝えてどんなふうにすればいいか相談すればいいと思います。

• まーーー

まーーー

電話してから役所のほうがいいです〜ね😂希望はないのですが遠くないところがいいので早めに動くことにします!!

• 5月13日
ポッポ

激戦区なら今からしてる方もいると思います!私のところは激戦区で4-5月入所希望した人で次の4月に希望の保育園に入園できていました💦遅くなってしまうと一旦認可外に入れてポイント稼がないと入れないくらいでした😭😭
見学なら5月以降なら子供たちも慣れてくる頃なのでいいですよと言われました✨
全体的なことは市役所の窓口ですが、見学の申し込みは園に直接しました!でも、まずは市役所で保育園の説明とか書類をもらいに行くのがいいと思いますよ☺️

• まーーー

まーーー

あたしのとこも激戦区です😭ゃっぱり早めに動いたほうが入りやすいんですね!まず市役所にいってみます!!

• 5月13日
とろろこんぶ

私の子も2月生まれです☺️
6月から保育園に預けて7月から復職します。
2月3月は保育園入れないのでは?
育休延長して来年4月入園だと、1歳児クラスになるので入りにくくなります。
私は職場に1番近い保育園に入れたいので、育休切り上げました😅
早生まれの子供は不利というか、タイミング難しいですよね💦
私は妊娠中から保活してました!
市役所に相談に行けば色々教えてくれますよ☺️

• まーーー

まーーー

1歳児クラス無理ですよね😂早生まれは入りにくいときいたので運がよければと甘い考えが😂あたしも早めに復帰したほうがいいのかなとも最近考えてました。早めに市役所で相談してみます!!

• 5月13日