※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
お金・保険

家計が苦しい状況で、カードで支払いをすることで支出を抑えようとしている女性。食費やガソリンについて悩んでおり、物欲も抑えられずに困っている様子です。

手取り18万で
家賃21400
夫こずかい15000
妻こずかい6000
保険3人7000
車ローン夫11200今年まで
車ローン妻26000
車妻保険6000
ガソリン二代15000
夫借金37000
子供オムツミルク10000
夫婦病院、外食その他10000
食費雑費5〜60000
積立貯金11000
携帯ネット8000
電気ガス15000前後

ひどい赤字ですが貯金諦めてボーナスで生活している状態です。
最近、食費雑費とガソリンをカードで支払ってポイントつけようと思いまとめることにしました!あらためて金額観るとびっくりしますね。現金で払ってても一緒なんですが、カード払いだと、より金額がわかって抑えようって思うようになりました。

車は軽と普通車、田舎なので車がないと不便すぎなのと結婚前にわたしが実家に払い終わった車をあげて負担をかけたくなくて自分が新しい車を買い替えました。夫の車は売ろうと思えば売れたけど仕事行くのもバイクやバスは禁止なのでやはり必要でした。

最近はわたしの物欲が止まらなく、自分の独身の時の貯金を崩して発散しております。

食費を削るにはためがいとかやめたほうがいいのでしょうか。。
週5000円と決めていた時期もありましたが料理もすぐ思い浮かぶ方ではないのでちょこちょこなくなるとレパートリーが減ってストレスでした。なにも考えずに買うと大体週1万から1万5千円くらいでした。

ほんとどうにかしたい。。。

コメント

deleted user

旦那さんの借金があるとキツイですよね💦
うちもあるのですごく苦戦してます😖
家賃が安すくて羨ましいです!

食費に関しては、うちはためがいしてます✨
1週間に必要な食材と日用品を買ってますが、お米をもらえるからか週5,000円前後です😊月に外食込みでも20,000円でしてましたが、お子さんにかかるなら食費が高くても削らない方がいいと思います!

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    借金はねーないにこしたことはないけどもう仕方ないし。。。
    えーお米ありがたいですね!うちは一月10キロ買ってます。でもそれ除いても5000円厳しい時もあったなー。。外食はどんくらいの頻度ですか?どこ食べに言ったりとかですかー?

    • 5月12日
  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    家賃は市営住宅に引越しして50000のワンルームからだったので貯金できるまでというか長男が小学校上がるまでになんとか、ためて引越し目標です(°_°)

    • 5月12日
みなみ

旦那さんのお小遣いをもう少し減らしてもらうのもありかなと思いました💦我が家は手取り25万ぐらいですがお小遣いは1万円です😂

食材はまとめ買い派です。スーパーに行くとついつい色々買ってしまうので、、💦週1回の買い物で5000円にしてます!メニューは特に決めずに安売りの野菜などを買って、家にある食材でネット検索して作ってます😅

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    結婚した時から10000にしてるんですかー?その金額はどうやって決まりましたか?向こうから一万でいいって感じですか?

    そうですよねぇ!わたしも週一買い物で済むようにしようと努力しようと思います!!

    • 5月18日
  • みなみ

    みなみ

    結婚したときはもう少し給料も少なかったので、5000円でした😂うちは支払いなどの金額を全部計算して、その額しか無理。と言い張りました😂年々昇給もあり、旦那さんからも交渉があったので10000円になりました🙆🏻‍♀️本人はもうちょっとあげてもらいたいみたいですが、今のところあげるつもりはありません(笑)

    どうしても決めた物だけじゃなく買っちゃいますよね💦それが結構な出費になるので、必要以上にスーパーに行かないのが1番です😂

    • 5月19日
だいふく

うちの旦那は手取り16万円以下の時代が2年ありましたが赤字になったことないです!ボーナスはない感じですか?

  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    えー赤字なったことないんですか!すごいですね!うちははらいものばっかりで生活費はほぼボーナスから補填です。。

    • 5月18日
deleted user

お小遣いですかね。
旦那さんは10000円でいいと思います。
食費雑費が高いと思いました😭