※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
雑談・つぶやき

引っ越しの時期(季節等)や費用など、経験談教えて下さい。恥ずかしなが…

引っ越しの時期(季節等)や費用など、経験談教えて下さい。
恥ずかしながら引っ越しは今回が初めてです。
現在は、親戚の持ち家に住んでいるので、主人も私も身の回りの物だけ移動させ、家具などは住み始めてから買い揃えたので引っ越し業者も使ったことがありません。
賃貸物件を不動産会社から借りたこともなく、どれぐらい費用がかかるのかもわかりません💦
物件や不動産会社によって値段も異なってくることは分かっています。

今、年中になる子供と下は2歳です。
上の子が小学校入学前に引っ越しを考えており、来年のGWあたり(年長の春)に引っ越しをしようかなと思っています。
現在そのために貯金&計画を立てているのですが、年長になってから引っ越しとなると小学校の手続きなどの変更が大変なのでしょうか?💦

また季節的にも引っ越ししやすいのはいつでしょうか?
夏に近いと冷房がないと暑いですよね?💦
現在住んでいる家も親戚に返すとなったらある程度は撤去時に掃除はしたいので、汗だくになったり極寒のなか作業するのは避けたいです😂

色々とアドバイス下さい!

コメント

kingmam

私は来月業者を使って初めて引っ越しします。インターネットで見積もりを出そうと思って進めていくとなぜか連絡先の登録画面になり、そのまま登録したら大手三件の引っ越し業者から連絡がきて、見積もりを出すために家にきたいと言われ。とりあえず一件見積もりを出すためにきてもらいました。
6月で40km離れたところで4トントラックで60000くらいです。
最初に14万といわれお断りしてどんどん値下げしました。営業マンが初めての引っ越しで良い思い出になって欲しいということで下げますって言ってました。

とかげママ

2月に2DK→一軒家に引っ越し140kmで18万円でした。引っ越しシーズンの3月に入ったら倍になったそうです💦引っ越しはトラックの大きさ&距離なので、家具や段ボールが多少増減したくらいではトラックの大きさは変わらないので、距離によって値段は変わってくると思います。
上の方と同じようにネットで一括見積りをしたところ大手数社から連絡が来ました。夜遅くてもガンガン営業電話してくるような迷惑な大手もいるので、そういうところはバッサリお断りしました!家に来てもらって家財道具の量を見てもらいその場で見積りを出してもらえます。どの業者も契約が欲しいので"今契約してもらえば◯◯万値下げできます"と必ず言ってきます。私はきちんと比較したいので各社の見積りが出揃ってから回答させていただきます!と返事しました。

賃貸契約の場合、一般的に敷金(修繕費等)に家賃の1~2ヶ月分、礼金(家主さんへのお礼)に家賃の1~2ヶ月分、仲介料(管理会社や不動産屋への手数料)、保険料、最初の家賃1ヶ月分等が主にかかります。ですのでめんたいこさんの地域がわかりませんが、家賃の半年分くらいは最初にかかると思っておいた方が良いです。私は以前家賃10万くらいのところでしたが、初期費用で50万以上かかりました💦
時期としてはまず3月は高いです!引っ越し業者も不動産屋も繁忙期で強気なので、敷金礼金の値引きとかなかなか応じてくれません…。
子どもが小さく小学校入学手続きがわかりませんので勝手な事は言えませんが、入学前健診のお知らせとかが届く前に住民登録しておいた方が良いですかね?私自身、1歳半健診が引っ越し時期とかぶって、新旧どちらの場所で受けられるか不安だったので💦
以上が私自身の経験になります。荷造りや掃除、引っ越し後の手続き回り(住所変更等)ではっきり言って結構疲れますが、新天地での生活が楽しいものになりますように!(^^)