※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

子どもがスマホに興味を持ち、触りたがることがあります。私はできるだけ触らせたくないけれど、外出時や静かにさせたい時に触らせることもあります。他の方はどうしているでしょうか?

子どもがスマホを見つけるとすごく触りたがります(>_<)

私は極力触らせたくないので、日中あまり触らないようにしてますが、床とかについスマホ置いてしまったときや、下の子の授乳のときに授乳アプリ使ってるのでそれを見つけて娘が触りたがります。
YouTubeはまだ見せたことないので、ここを押すとこれが見れるとかは全然わかってません!
ただ一丁前に人差し指でスクロールして画面が動くのが楽しいみたいです💦
でも、外出してぐずった時や、今はどうしても静かにして欲しい時にスマホを触らせてしまう時もあります(>_<)💦

みなさんはスマホに関してどうしてますか?!

みなさんの考えを聞きたいだけで、決して批判とかではありません😊

コメント

にゃんこ先生

自分で勝手に扱えるようにはまだまだなって欲しくないので、ロック画面かカメラの状態の時だけ触らせてます!
子供ってスマホとか携帯とかリモコンとか好きですよね💦
youtubeは基本的に外出時や車でぐずった時などに使いますが、出来るだけ画面は見せずに音だけで乗り切ります!
電車等で画面を見せる時は必ず私が持ち、子供に操作はさせないようにしてます!

なかなか難しいですが、やはり不要な情報も多いので中学生くらいまでは極力スマホやネットから離しておきたいなーとは漠然と考えてます。

• ひとみん

ひとみん

うちもまだ自分で使えるようになってほしくないです(>_<)
    ほんと好きですよね😅偽物の携帯もリモコンもあるのに全然興味なしで💦笑

こんなスマホが普及してる世の中だから余計に難しいですよね(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございました😊💓

• 5月14日
マンマミーヤ🍝

いじりたがりますよね💦
娘も触りたがるので、使用してないスマホを電源入れずにおもちゃとして渡してます💡
又、我が家は車に乗せる時だけスマホで録画したEテレを観せてます!

だらだらとスマホを触らせるのではなくて、しっかりとメリハリをつけてスマホと関わりを持てばいいのかなと思います😊💡

• ひとみん

ひとみん

ほんと好きですよね💦💦
    うちも使ってない昔のスマホをおもちゃとしてあるのに、やっぱパパとママが使ってるのが魅力的みたいで全然興味なしです😂笑
    スマホでEテレ録画できるんですか?!すごいですね!!✨✨

そうですよね!自分の中でルール決めて触らせてあげればいいですよね✨✨

• 5月14日
ミィ

子供ってスマホ好きですもんね😅

過去に子供に勝手に操作され、空メールを送られたり、勝手に電話をかけてしまったり、電話に出てしまったりされました😥

相手の方にも迷惑をかけてしまうので、根気よく『勝手に触っちゃダメよー』と何度も何度も繰り返し言い聞かせました。
いつの間にか勝手に操作しなくなりました☺️

• ひとみん

ひとみん

うちもありますあります!!😅笑

すごいですね!!✨✨何度も言い聞かせていた成果ですね😆
    ミィさんが許可したときだけ触っていいよって感じなのでしょうか??😊

• 5月14日
  • ミィ

ミィ

そうです😊
    『イイ❔て聞いて、イイよー😄って言われてからね』と教えました😊

• 5月15日
パッチール

うちもスマホは基本的には渡さない方針です。
が、カメラは自由にさせてました。
家の中だけですけどね。
YouTubeもまだ1度も見せてないです。
ただここ最近1つだけアプリを解禁してしまいました…
昔流行ったなめこのアプリなんですが、娘がもともとなめこ大好きで、でっかいなめこのぬいぐるみを抱いて寝るほどで😂
なので、そのアプリだけやってます。
もちろんずっとじゃなく1日に数回、合計しても10分もしてないかな。
私自身は「スマホ育児」はどうかなと思いますが、いざという時に頼る分には全然アリだと思ってます!

• ひとみん

ひとみん

カメラも好きですよね😂😂
    気づくと子供の自撮りと真っ暗な画像がたくさん……笑
    なめこ!!!笑
    懐かしいですね😂😂

そうですよね🤔何かあったらその都度スマホ渡すのではなくて自分の中でルール決めていけばいいですよね☺️

• 5月14日
わらび餅

3人ともiPad依存性ですね笑💦
静かにして欲しい時や構って上げれない時に渡してずーっと見てます。
見せてしまった時点でテレビなんて一切みませんし1回呼んだくらいじゃ見向きもしません。これで良かったのか…見せてしまったことに後悔やら何やらで複雑です。
斜視も心配ですし、もう今更遅いんですけどね😭
iPad無かったら喚き散らして大泣きです💦

• ひとみん

ひとみん

私も最近ちょっと今だけこれ触ってて!ってスマホ渡してしまうこと少しずつ増えてきました💦💦
    子どもにとってはほんとに魅力的な存在ですよね、スマホって(>_<)
    確かに斜視も心配になりますよね💦💦

• 5月14日
メメ

触りたいですよねー
私も夫もiPhoneで、ロック画面からすぐにカメラになるので最近写真撮れるようになりましたよ笑

うちは基本的には使ってないiPhoneで、写真フォルダだけは結構見せてます
ひたすら自分の写真や動画を見て喜んでます笑
自宅ではYouTubeは見せなくて、外出先でたまにAmazonプライムのミッキーとかトーマスなど見せます

後は実家に行くと母のタブレットでキッズYouTubeは見てます💦
ただ普段はYouTubeを見せない理由は、次から次へと出てくる動画が中毒性が高い、結果的に何時間も…ってことになりやすいと聞いたので😅
エルサゲートも怖いし…
Amazonプライムとかなら「このお話が終わったらおしまいね」が通じるので、まだ良いかなと…
まぁ、出先で見せたとこで直ぐに飽きちゃいますが笑

• ひとみん

ひとみん

うちもカメラ好きです!!笑
    気づけば子供の自撮りと真っ暗な画像がたくさん……笑

うちもスマホ触らせるときは写真のフォルダをずっとスクロールして遊んでます😅
    Amazonプライムはスマホでもみれるんですね!( ˙◊˙ )
    そうですよね💦💦コロコロ変わる画面が目に良くないって言いますもんね💦
    TTさんのように、これが終わったらおしまいね!ってちゃんと決めていけば、スマホに頼るのもアリな気がしてきました😊

• 5月14日
たまたーーーん

スマホのロック画面を子供が嫌いな写真にしてます(笑)ちなみにソフトバンクのペッパーくんです。
それ以来スマホをさわらなくなりました。
スマホがある時代に生まれた子供がスマホを触ってしまうのはある程度仕方ないと思いますよ。1日中見せなければスマホの力を借りるのはありだと思います😊😊

• ひとみん

ひとみん

お子さんペッパーくんきらいなんですね😂ちょっと笑ってしまいました!笑

そうですよね(>_<)これだけ世の中にスマホが普及していたら関わらずに生きていくのは不可能ですよね😂みなさんの意見聞いていて、ちゃんとルール決めてやればスマホに少し頼るのもいいかなと思ってきました😊

• 5月14日