※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
妊娠・出産

検査薬で陽性反応が出て2歳差で2人目を考えていたが、年子になりそうで困惑。年子のメリットや批判について、育児経験者や年子で育った方からの前向きな意見を求めています。

検査薬で陽性反応が出て2歳差くらいで2人目ほしいな〜と思っていましたが、少し早まり年子になりそうです。
ネットなどみると年子のメリットもありましたが批判?的な声もあり少し困惑しています。

子育て経験者のみなさま、年子で育った方、先輩方などなど前向きなお声をいただけると嬉しいです。

コメント

うぃっちゃん

1歳9か月と1日違いで生まれた姉妹を育てています😃
上の子が春生まれだったら年子でしたが、10月生まれなので二学年差です。

初めは大変でしたが、今は2人仲良く遊んでいますし、対等に喧嘩もして、毎日賑やかにやっていますよ🎵

iii

私が5月11日生まれ、
弟が5月7日生まれで毎年3日間は弟と
年齢が同じになります☺️

母は大変だったと言ってましたね、
私自身は年が近いことであまりお姉ちゃん扱いされず
毎日喧嘩だし泣かされてました笑

でも年子で育ってマイナスに
感じたことはないですね✊

みぃママ

批判的とはどんな声でしょうか😅
我が家は学年的には二学年差になるので、厳密には年子ではありませんが、長男があと2日早く生まれていたら年子でした💦
確かに、長女には甘えたい時期に充分に甘えさせてあげられず、我慢をさせてしまったと思います😣
ただ、長男が歩き始めてからは少しずつですが一緒に遊べるようになり、毎日楽しそうですよ✨

• みぃママ

みぃママ

途中になってしまいました💦
    プラス、お姉ちゃんは赤ちゃん返りもあまりなく、面倒見のいいしっかり者に成長してくれていると思います😊
    2人同時抱っことか、大変なこともありますが…😅

• 5月12日
双子ママ

弟と年子です😊
小学生の頃まではケンカも多かった気がしますが、今は普通に仲はいいです。
大学受験の時は、私が浪人するわけにはいかないという変なプレッシャーはありました😅

ママリ

1歳半違いの年子予定です🙋‍♀️
1歳半違いの2学年差の兄弟もいると思います。
小さいうちはどちらも大変でしょうね😳
学校行きだして、イベント毎年になるか1年あくかくらいかなと思います。

年子の批判的な声ってなんでしょう🙃

初めてのママリ🔰

学年は2学年差ですが一歳5ヶ月違いの姉妹を育てています。
大変なこともありますが年が近いのもあり下がまだ伝い歩きですがもう一緒に遊んで毎日ケラケラ笑ってます😊
私も産まれるまでは年子の批判の様なものを見て辟易していました。
でも2学年差で妊活しようと思うと上の子の誕生日によってはかなりチャンスが狭くなりますよね💦
うちももう少し離した2学年差にしようと思ってましたが授かれるか分からない焦りもあり早めに妊活した事により年の近い姉妹になりました。
上の子が同じ年で3学年差の子を妊娠中のママ友にはやたらと嫌味っぽく『年子年子』と言われます(笑)
正直人の子供の年齢差批判する人なんて気持ち悪いし嫉妬だと思います😊
心配しなくても大丈夫です💓大変だけど幸せな事が沢山待ってますよ✨
お互い頑張りましょう😆

はち

うちも次男が早生まれなので二学年差ですが、年齢的には年子です‼︎
批判的な意見があるんですね💦内容は分かりませんが、誰かのために産むわけではないですしいいんじゃないでしょうか☺️
旦那の年齢もあり、働いてるうちに成人迎えられるように早めに欲しいなぁと思っていました‼︎

A☺︎

上2人が1歳3ヶ月差の年子姉妹です☺︎
批判的な意見とは
無計画だとか上の子が可哀想だとか
そういうことですよね?
よく聞きます 笑

でも所詮、周りの客観的意見ですよ!
育てるのは自分たち夫婦です💡
周りにどう思われようが
わたしの家族最高!と子供たちに
思ってもらえるように頑張ってます🙌
確かに上の子には我慢も
してもらうこと多かったかもですが
旦那とわたしで役割分担しながら
メンタルケアしてきたつもりです!

姉妹で毎日喧嘩もしてますが
仲良しな時のほうが多いので
見てて微笑ましくなります☺️

まる子ちやん。

みなさま、コメントありがとうございます。
年子のお子様を持つ方やご自身が年子で育った方などの意見をきけて少しですがイメージを持つことができました😄

何歳差でも大変なことありますよね。
年が近いので一緒に遊んでくれる、子育てが一気に終わる...などなど良いところに目をむけて子育て楽しめたらと思いました!
たくさんのコメントありがとうございました!!