※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否して困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

明日で最後三ヶ月になる息子がおり、完母で育てています。
哺乳瓶拒否について是非アドバイスをいただきたいです。

元々息子はおっぱい大好きっ子で生後1.2ヶ月は一日の授乳回数が20回を超えることもめずらしくなく、現在も10回前後です。
夜泣きも激しく、夜間は1時間ごとに目覚めることも多くまとまって寝ても2時間です…
少しでも長く寝てほしい思いと、今後保育園に預ける事も考えミルクに慣れてほしいのでお風呂後はミルクを与えそのまま寝かしつけを行っています。
また主人が育児に協力的で土日はお風呂〜寝かしつけまでを担当してくれ、その間私は一人で入浴できるので主人がミルクをあげてくれている時間が一週間の癒しの時間でもあります。
生後二ヶ月ごろから徐々に哺乳瓶を嫌がるようになったもののなんとか飲んでくれていましが、ここ最近は長時間激しく泣き喚き嫌がります。
私は泣かれ続けると諦めてそのまま寝かしつけるかまだお腹が空いていそうなら母乳をあげてしまうのですが、主人は泣かれてもさほど気にならないようで根気強くミルクをあげ続け、最終的には諦めてミルクを飲んでくれているようです。
ですがあまりの泣き様に私は辛くなってしまい、無理にミルクをあげなくてもいいのかなとの思いもあります。
ありがたいことに母乳量は多いので完母でも授乳量は問題ないかと思います。
ただそうすると何かあった時に哺乳瓶で全くミルクを飲まないと困るのでは、と漠然とした不安もあり…
哺乳瓶は元々母乳相談室使用し、月齢もあがった為母乳実感に切り替えています。最近チュチュベビーも試しましたが変わらず嫌がります。
またヌークはおしゃぶりを嫌がるので哺乳瓶も同じかと思い試していません。
ミルクもほほえみ、すこやかM1、E赤ちゃんなど様々試しましたが変化ありません。
長くなってしまいましたが、ご相談は
・哺乳瓶拒否を慣れさせるにはこのまま無理にでもあげ続けた方がいいのか
・いっそのこと諦めて完母にした方がいいのか
(特に完母にこだわりはありません)
皆様はいかが思われますか?
主人の転勤先で出産をし周りに相談できる人もいない為、かなり行き詰まっています…
是非アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

おとうふ

母乳が出るなら完母でいいんじゃないですかね〜😌💡
上の子がお子さんと同じ感じで夜中もしょっちゅう起きてましたが8カ月で夜間断乳したら随分まとまって寝てくれるようになりました💡

母乳信者ではありませんが上の子も下の子も完母で哺乳瓶はお宮参りで着物着た時くらいしか使わなかったので、この間下の子に試しにミルクあげようとしたらけっこう嫌がりました😅

哺乳瓶は嫌がっておっぱいだと夢中で飲むのでしばらくは寝不足気味になりますが母乳で行こうかと思っています🌷

• もも

もも

返信遅れてすみません😣
    そうですよね、せっかく母乳出てるので完母でもいいですよね…💦
    悩むところです。
    やはり夜間断乳するとよく寝てくれるのですね!!
    もう少し月齢があがったら夜間断乳も視野に入れていきます!

• 5月14日
☆さーちゃん☆

保育士してました🙋

今後ミルクを飲む時期に保育園入園なのであれば、やはり少しでも哺乳瓶であげていたほうがいいかと思います。
ただ、保育園にもよりますが冷凍した母乳を預かって貰えるところや母乳を飲ませに行ける保育園であれば無理に哺乳瓶で飲まなくてもいいと思います。
あとは月齢によってはスパウトやストローでミルクあげてくれる保育園もあると思います。

私は上の子が3ヶ月で哺乳瓶拒否して保育園に入れる予定がなかったので母乳だけにしました。

旦那さんが協力的で助かりますね😊
旦那さん根気強く哺乳瓶でミルクあげているのすごいです👏

• もも

もも

返信遅れてすみません😣
    保育士さんのアドバイス参考になります✨
    やはり預けるのであれば哺乳瓶慣れ必要ですよね💦
    今のところはっきり保育園に入れるとは決めてないのですが😅
    旦那が協力してくれるのが唯一の救いです😢

• 5月14日

息子も哺乳瓶拒否&ミルク拒否です。
哺乳瓶慣れはしておいた方がいいです!!!

まさにいま、わたしが体調を崩しています。

食欲もないけど母乳のために
食べなきゃいけない。でも食べたら吐いてしまう、、

ミルクを飲んでくれたらこんなに悩まなくていいのになーと毎日思っています。

• もも

もも

返信遅れてすみません😣
    体調崩されてるのですね…!!
    実体験身にしみます。
    やはり何かあった時に哺乳瓶で飲んでくれると楽ですよね。
    大変な時にアドバイスありがとうございます💦
    早く良くなりますように😢

• 5月14日
なな

同じく生後2ヶ月、来週3ヶ月の子がいます!

うちも完母で先日2ヶ月なりたてで私が友達の結婚式で離れる時に
ミルクをあげるため哺乳瓶を練習しましたが
拒否でギャン泣き(嗚咽してました😢)、同じく旦那さんが動じず哺乳瓶をくわえさせてなんとか飲ませてました😅

私もそんな泣き声聞いてると「もういいよ!おっぱいあげちゃおう!」という気になってしまいます😭

ただ、ミルク(哺乳瓶?)慣れしておいた方が断然いいと思います!!
ももさんが体調を崩したり、1人で出かけないと行けない時に誰かに預けられるし
預けられるって逃げ道があるだけでも
のちのち気が楽になりますよー(^ ^)

あとは、意外と旦那さんにとっても週末のミルクが楽しみかもしれません😆

• もも

もも

返信遅れてすみません😣
    月齢近いお子さんいらっしゃるんですね✨
    旦那さんが我慢強いところも一緒ですね🤣

そうですよね、やはり哺乳瓶慣れしていた方が何かと助かりますよね💦
    ただやはりギャン泣きされると辛くなります😢

• 5月15日
あいな

保育園はすぐに預ける予定なのですか??
哺乳瓶でないとあげられない時期に保育園に預けるなら、哺乳瓶に慣れさせておかないとダメだと思います。
そうではないなら、母乳だけで良いかと。

私も長男の時は最初混合で、3ヶ月ごろに哺乳瓶拒否で母乳だけになりました。
5ヶ月ごろに友人の結婚式のため夫に預けましたが、ミルクは一切飲まなかったことがあり、次男の時は混合にしようと決めましたが、1ヶ月で哺乳瓶拒否。
混合は難しいと思いました。
保育園に預けるなら完ミにするか、預けないなら完母にする方が、子供が混乱しないでスムーズにいくと思います。

3人とも母乳で薬飲めなかったりと大変なことはありましたが、1歳で断乳して保育園に預けるまで母乳のみでなんとかなりましたよ。

• もも

もも

返信遅れてすみません😣
    3人のママさんなんですね✨
    大先輩のアドバイス参考になります!
    保育園に入れるのは早くて1歳頃になります!
    もし入れるのならあいなさんのように断乳するのも手ですね🤔
    ただ、入れないにしても一時預かりなど頼む可能性もあるので哺乳瓶慣れさせておきたいなと思ってしまいます💦

• 5月15日