※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

朝早く起きて準備するのは大変ですね。4時に起きるとスムーズにいくかもしれません。

共働きのママさんに質問です。
みなさん朝何時頃起きてますか?

明日から仕事復帰なのですが、不安でたまりません。
朝は7:30に預けて、帰りは17:30(時短ですが職場が遠いため)に迎えに行きます。
帰ってから夕飯の用意をしていると娘を寝かすのが遅くなってしまうので、朝ある程度用意しておこうと思っています。
朝5時に起きる予定でいますが間に合いますかね?( ; ; )

朝早く起きるため、夜は娘と一緒に21時までには寝たいと思っています。
旦那が夜に洗い物とかやってくくればいいですが、やったりやらなかったりなので朝やらなきゃいけない可能性もあります。
朝ごはん作り、夕飯の仕込み、お弁当作り、自分の用意、娘にご飯食べさせる、保育園の準備、洗い物、洗濯物…

やっぱり4時には起きた方がいいでしょうか:( ´◦ω◦`):

コメント

mami:k

保育園の準備は前の日の夜に!!
洗濯物も夜にやってしまうか、タイマーにして朝すぐ干せるようにするとか。
朝ご飯は作らず出せるものにするとか。前の日の残り物、納豆やパンとかね🎵我が家はそーです。

• あいば

あいば

前日の夜は、寝かしつけてから起きてますか?
    私は起きてきても結局だるくて、何もせずボーッとテレビを見たり居眠りしたりしてしまうので、いっそのこと寝かしつけながら自分も寝てしまうおうと思っています。
    娘を寝かす時間までに、洗濯物や保育園の準備などをやれればいいのですが…自信がなくて(-。-;

• 3月8日
  • mami:k

mami:k

寝かしつけたら一度起きます!そして、保育園の準備して、すぐにまた寝ます❗笑っ
    夜に起きたくないときは保育園から帰ってきて、使ってきたおしぼりを洗濯にだしたら、すぐ明日の分を入れる。夕御飯の後片付けの流れで、明日の夕御飯の下準備をしてしまいます😚

• 3月8日
  • あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません!
    結局寝かしつけしてから起きられる日はありませんでした^^;
    でも余裕がある日は帰ってきてすぐ保育園の用意ができる時もありました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月12日
みーちゃん

全部一気にやろうとしてもやっぱり出来ない事が出てきます。
明日からなら、気張らずにやって行けばなんとかなります。
洗濯は夜か2日に1回。
買い物は腐らない程度にため買い。
保育園の準備も寝る前に。
洗い物は旦那さん。
とか、全部毎日やらなくても大丈夫です(^-^)/

気張らずにやって行きましょう(^-^)/

• あいば

あいば

そう言われると気持ちがちょっと軽くなります( ; ; )
    一応目標を立てて、できなきゃできないでなんとかなると思うしかないですよね。
    洗い物を旦那が寝る前にやってくれるとすごく助かるのですが…
    前役割分担しようと話した時に「そうやって決めると毎日絶対やらなきゃいけなくなるじゃん」と言われて。
    いや私は毎日やらなきゃいけないことだらけなんですけど( ; ; )

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那さんあてにすると、かえってストレスになりますよ(^_^;)
    やってくれなかった時にイライラ感ハンパなくやってきます(^_^;)

あいばさん的に、無理しない程度にやればいいんです(^-^)/
    夜のうちに出来る事はしちゃう。
    保育園の準備、洗濯とか。
    朝ごはんも共働きになれば、手抜きになっても大丈夫!パンの日もあれば、昨日の残りでもいいし、目玉焼きだけでもいいし、納豆でもいい。

21時に寝ちゃって良いと思います。
    朝出来る事、夜出来る事を分けて、できなかった事は明日やればいい!

• 3月8日
  • あいば

あいば

お返事遅くなってすみません(>_<)
    うちの旦那は自分のペースでやりたいようで、疲れてできない日もあれば洗い物をやってくれる日もありました。でもそのせいで寝るのが遅くなってしまうのが問題です(-。-; 洗い物をしてくれた日は2時に寝たようでした。
    夜できなかったことは朝やるというのはとても参考になりました!朝ごはんも時々手抜きしてました^^;
    ただ洗濯物を畳むのだけがどうしても毎日できませんでした…(>_<)
    またどうすればいいのか考えていきたいと思います!

• 3月12日
6ari3

保育園の準備は5分以内に終わるので、寝る前にやったほうがいいと思いますよ(*^^*)
洗濯も寝かしつけのまえにスイッチ押して、寝かせたら起きて干して寝たらいいとおもいます♡
そしたら5時で大丈夫かなと思いますよ

• あいば

あいば

保育園の準備、できるだけ夜やるようにしてみました。たしかに、すぐ終わりますもんね!
    洗濯はなかなか手が回りませんでしたが、朝かけても旦那が干すの手伝ってくれたりしてなんとかなりました。
    寝かせてから起きるのはやっぱり無理でした…笑
    でも五時起きでなんとかやってます!

• 3月12日
  • 6ari3

6ari3

旦那さんが助けてくれるなら、頼もしいですね♡
    私も4月から頑張らなきゃです(>_<)
    お互い頑張りましょう♡

• 3月13日
  • あいば

あいば

旦那に対してはいろいろ思うことはありますが(笑)
    4月からというとあともう少しですね!
    お互い頑張りましょう音符

• 3月16日
  • あいば

あいば

最後のは♪の間違いです!
    すみません(>_<)

• 3月16日
しまほっけ

共働きなんですから手抜きで大丈夫です!
そして旦那さんもがんばれー!
お弁当はコンビニか会社で買えるなら買う。作る手間もお弁当箱洗う時間ももったいない。
夕飯はワンプレートご飯or大皿にして洗い物少なく。
それなら旦那さんにも洗えるハズ!
冷食や下ごしらえ済みの食材(野菜炒め用に切ってある野菜とか)、クックドゥーとかを多用して調理時間は短く!
洗濯物も平日やるのは必要最低限にして休日にまとめてやる。

とりあえず必要最低限でやってみて体力的によゆうがあるようなら、徐々に家事増やしてみるといいと思いますよ🎵
うちの旦那もですが、基本手伝ってくれますが私が頑張るとそれに甘えてやらなくなります。
逆に、こっちが必要最低限にしてたら足りない家事を補おうと手伝い増えます(笑)

共働きできる家計に双方貢献するんだから、家事育児も分担するべきですもんね🎵
あんまり頑張りすぎて体壊したら大変ですよ💦
働くママは体力勝負です✨
私も来月から復帰なんで、お互い頑張りましょうね🍒

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに私も職場遠いため、7時半〜5時まで保育園予定です😣
    朝は5時起きで、1時間家事。娘は6時起きでご飯食べさせる予定です。
    うまくいくか不安ですが、がんばります☺

• 3月8日
  • あいば

あいば

お弁当遅くなってしまいすみません!
    私の職場は職員食堂やお弁当などがなく、毎日コンビニもコストがかかるので今の所お弁当にしています(>_<)ただ、スーパーのお惣菜は使ったりしています。
    お弁当洗うのほんと嫌です…なんとかならないか模索中です。
    しまほっけさんのご意見を参考に、なるべく夕飯はお皿の枚数を減らしたり、すぐに食洗機に入れたりしてたまらないようにしてみました!
    基本手伝ってくれるけど私がやるとやらなくなる!まさにそれです(笑)今回も洗い物がたまってるのを見かねて最後の日はやってくれました。
    結局朝5時起きで1時間家事、娘は6時起床で同じ感じです!
    職場遠いと通勤時間がもったいないな〜って思いますよね( ; ; )正直その時間、早く迎えに行きたいです…でも仕方ないのでリフレッシュの時間と思って音楽聴きながら通勤してます。
    大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

• 3月12日
れい

私は朝5;30に起きてます。家をでるのは朝7;40です。
但し、弁当は作ってません。

参考までに
5;30 起床
5;40 洗濯・朝食の準備、夜の洗い物残り洗う
6;00 リビングだけクイックルワイパーかける
6;10~6;30頃子供と旦那起床
6;15~6;35朝食 旦那と一緒に食べてます。
この間に風呂掃除して自分の身の回りの事します
6;50子供着替え
7;00洗濯干し
7;30 保育園の連絡帳最終チェックして、持ち物チェックして、子供のオムツチェックします。
7;40 家出発
7;50 保育園着
8;00 保育園出発
仕事が9時~16時
16;45 保育園着
17;00 家着
17;10 洗濯物取り込み
17;15 夕食準備
17;30 子供だけ夕食
   横で見ながら連絡帳読んで洗濯物たたみます
18;00頃 お風呂 私と子供で一緒に入ります
ちょっと子供は遊ぶから保育園連絡帳に帰宅してからそれまでの事書いて、明日持って行く物を用意します
19;30~寝かしつけ
21;00 子供就寝
就寝してから自分は夕食食べます。
ちょっとテレビ見ながらゆっくりします。
23;00頃 就寝

うちは旦那がほとんど手伝ってくれないから一人でほとんどやっているから毎日バタバタです。

• あいば

あいば

細かくスケジュール教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります。
    朝お掃除されてるんですね(>_<)素晴らしい!
    うちは平日はやっぱり無理でした( ; ; )
    あと夕食を15分で作るのすごいですね!私は最低でも30分はかかってしまいます…
    朝やろうと思ってもなかなかできないことが多かったです。
    夜ゆっくりできるのとってもうらやましいです(>_<)
    私は夜早く寝ないと朝起きれない、もしくは仕事中に寝てしまうので、仕方なく早めに寝てます^^;
    共働きで旦那手伝ってくれないのほんとつらいですよね💦
    でも実際やってみてなかなか手伝ってもらうことも難しいなと思いました…
    休みの日はやってほしいなぁ。

• 3月12日