※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

家計が赤字で安定した生活をしたい。どうしたらいいですか?

毎月毎月、赤字…
家計簿つけてるけどほぼ毎月赤字。
どうやったら黒字になるの😭
また1年間私働けないし、産休育休制度ないし、旦那一本の収入での生活。
今月は税金出費のオンパレードで確実にまた赤字。
もうそこを見るのは時間の問題。
どうやったら安定した生活ができるの…

コメント

それを見越して私なら妊娠出産しますが、とりあえず今は子供たちや生まれてくる赤ちゃんのためにも働けるようになるまで節約するしかないかなと思います😫
企業で色んなサンプル応募とかできるところもあるので、そういうのを活用しても少し家計の助けになると思いますよ😄

• みい

みい

計画性がないとお思いですよね。サンプル応募、少し調べてみます。ありがとうございます。

• 5月12日

退会ユーザー

いろんな背景があると思いますから、一概にはそうはおもわないですが、出来ることをやっておいて損は無いかなと思いますよ🙂
    下の方にも税金の話を書かれてますが、固定費が毎年いつどのくらい出るかだけでも把握しておくとちがうかなとおもいますよ🙂

• 5月12日
ママリ🔰

家計簿はただ付けてるだけじゃあ意味無いと思いますよ。
固定費や生活費など見直してますか?
旦那さんの給料だけで生きていけるように、身の丈に合った生活をしていれば自ずとお金は貯まります(>_<)

• みい

みい

毎回見直してやりくりしてますが、イベント費や税金などの大きな出費まで手が回りません。今月もうまくいくかと思いきや、税金でこの有様。
    イレギュラーな出費にも対応できるようにコツコツと貯金がんばります。

• 5月12日
きつね

イレギュラーな出費がなければってほんと思います💦
うちも家計簿つけてて赤字でうんざりします😂
固定出費の見直し(格安SIMにするなど)くらいしか妊娠中はできませんでした!
産休育休は労働者に権利としてはあるのに、使えない職場が多くて辛いです😓

• みい

みい

ほんとですよね💦
    産休育休を制度ってほんとでかいです。ある人が羨ましい。
    回答ありがとうございます。

• 5月12日
のん

税金はわかりきってることなので一年かけて用意すればいいと思います。
12分割して積み立てるなどですね。

臨時出費は必ずあるものなので、それを見越して年間12万くらいの臨時予算を家計でつけておくといいですよ。
毎月不定期出費一万として積み立ててそのお金も家計支出と考えます。
つまりどこか削らないと厳しいですね。

• みい

みい

一応旦那の給料から毎月財形貯蓄してるんですけどね。できるだけ手をつけず残しておきたくて…😂どこかしらから出費しないとしかたないんですけどね。どこ削れるかなー。ほんとやりくり下手。
    回答ありがとうございます。

• 5月12日
  • のん

のん

財形は、住宅ですか?年金ですか?
    どちらにしても将来の備えですよね。
    うちも財形はやっていますが、税金や冠婚葬祭などの出費は食費と同じく月の手取りで完結するように年間で考えてよけてます。

• 5月13日