※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

30週の初産婦でお腹の張りが気になります。先生に相談したところ、1時間に5〜6回の張りは異常と言われました。張りは1時間に3回程度で、すぐ治まることが多いです。張りとお腹の子の動きを区別するのが難しい状況で、腹痛や出血はないそうです。次の健診は23日です。同じような経験の方がいらっしゃいますか?電話相談の基準が分からず、アドバイスをお願いします。

お腹の張りについて質問です。
現在30週0日初産婦です。先日9日に28週の健診がありました。その時先生にお腹の張りについて相談したのですが「だいたい張りは1時間に1回あるかないかが普通で5〜6回あるのは異常だから電話して、あと間隔を測ってみて」と言われました。
そこで、張りを気にするようにしていますが多いと1時間に3回程度張り自体はすぐ治ることがほとんどです。

以前までは張りといえば、子宮が硬くなるような感じが分かって張ってるな〜と分かっていたんですが、今は正直張りなのかお腹の子が動いていて一時的に硬いのか分からなくて😫💦
腹痛や出血はありません。
次の健診は23日です。
同じような方いらっしゃいますか?
説明分かりにくくてすみませんが、どの程度で電話相談して良いやら分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

さおり

私もお腹の張りがあまり分からなかったのですが、28週辺りの時に出血があり病院へ🏥
そしたら病院に着く頃には出血も止まってて、子宮頸管の長さもあるし大丈夫だけど張りが頻回にあると言われて、張り止めを飲んで翌日まで様子を見ましょうと入院になりました。。
一泊の入院で済みましたが、張り止めをもらってそれからは出来るだけ安静の日々でした💦
張り止めを飲んで、張ってきたと思ったら出来るだけ横になるようにしたり。
その後も出血が何度かあり、その度に病院に電話して行きましたが、その時はお腹の張りが毎回3分間隔とかでした💦
そろそろ検診でモニターもしますかね?
それをしたら何分間隔で張ってるのか分かるので、張り止めを飲んだほうがいいのかは病院の方から指示があるとは思うのですが😉

  • りぃ

    りぃ

    回答頂きありがとうございます😊
    色々調べたりしても、この頃あまり張るのは良くないと書いてあるし、明確な受信基準が分からなくて(>_<)
    自己判断は1番いけないと分かっていますが、今まで何度か病院に相談の電話をしましたが、様子みてくださいとの回答ばかりで、私自身説明も上手くないのでなんか気が引けちゃって。

    次の健診で内診がありますが、モニター〔NST〕はもう少し先の健診で予定に入っていた気がします。

    • 5月12日
さおり

何度か電話してるんですね!
様子みて下さいで終わったら、また電話しにくいですよねー😓
お腹の張りが陣痛にもつながるっていうので怖いですよね😰
次の健診でモニターで診てもらったら、りぃさん自身も安心するかと思うので、お願いしてみたらどうでしょう?
確か自費で1000円くらいだったかと!

  • りぃ

    りぃ

    電話に躊躇して、子供や自分自身の安心に変えれるものは無いんですけどね💦
    自費で診てもらえるんですね💡次の健診で相談してみます✨

    • 5月12日