※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

実母と同居してます。家事は専業主婦である私が1番率先してやるべきと私…

実母と同居してます。
家事は専業主婦である私が1番率先してやるべきと私も母も思っています。
ですが私は料理が苦手で、料理が好きで得意母は私の料理をあまり食べません。(自分の料理と比べて美味しくないのだと思います。)
なので、母が仕事休みで家にいるときは 母が私と旦那のごはんも作ってくれるときがあるのですが…
料理を任せると母はなんとなく嫌そうな顔をし、不機嫌な様子になります。それを見て、「やっぱり私が作るよ☺️」と言うと いいよいいよ!となるのでそのまま任せてしまうこともまた、しばしばあります。

私はそういうとき、どうしたらいいのでしょうか⁇
私が作ると美味しくない。(旦那と私はふつうに食べます。)
母に任せると嫌そう。
母の手伝いをする、はキッチンが狭くなるので嫌がります。

コメント

ママリ

お母様は仕事をされてるんですよね?
そしたら専業主婦のなさんが作って当然だと思います☺️
例えばご主人のが料理が上手って家庭もたくさんあると思いますし、お母様のが上手だから作らないってのも変かなって思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

途中でおくってしまいました💦
    お仕事が休みの日は、たまにはお母様に任せてもいいと思いますよ😊専業主婦だからといって365日作らないといけないわけではないですし☺️

• 5月12日
  • ぴ

働いていて、私も私が作って当然と思います💦
    私もお休みをもらいつつ、母に食べてもらえるようなごはん作りを頑張りたいと思います😭🌟

• 5月12日
ママリ

お母さんが作るのが嫌そうなのは3人分作るのがしんどいのではと思いました🤔
同時に作るのが難しいのであれば、日中誰も居ないタイミングでなさんが常備菜的なものを何品か作っておいてはいかがですか?
そしてお母さんの帰宅後にメインを1品作ってもらうなどして役割分担してみては?🤔
それならお母さんも負担が少なくなりますし、自分の作った料理も食べることが出来て良いのではと思いました😀

• ぴ

それはあるかもしれないです😭
    コメントを参考にさせていただきます😢✨

• 5月12日
ママリ🔰

多少美味しくないと思っても,人がせっかく作ったのにあまり食べないお母様,ちょっと失礼だなーと思ってしまいました😅お母様,嫌なら指導?教えてくれればいい訳だし,旦那さんが普通に食べるレベルなら問題ないと思うので気にせずこれまで通り作ればいいと思います😌✨

• ぴ

親子なので、言葉にしなくても表情で美味しくないんだなぁと分かり、悲しくなることもあります😭💦

• 5月12日
cinnamon

実母ならハッキリ言っちゃうかもです…
私の味好みじゃない?
私たちの分まで作るのしんどかったら私作るよ。

もしくはルールを決めて例えば味付けが自分好みでないなら下ごしらえだけなさんがやって後をお母様に任せるとか。

• ぴ

私が作ると言っても、作るよ!と母に言われたら、それでもやっぱり強引にでも私が作ると言った方がいいんでしょうか⁇😢
    下ごしらえだけ私がやる、もいいなと思いました🌟

• 5月12日
ピコット

お母様は作るのは面倒だけど、食べたくもないって感じですかね(;o;)

自分の分と旦那さんのだけ作るのはどうですか?

ご飯と汁物だけ用意しておかずは自分で作って?と話されたらどうでしょう?💦
大変そうならば野菜を切っておいてあとは自分で味付けしてもらうとか( ・∇・)

同居なので気は使うかと思いますが…実母ならば相談しながら家事頑張って下さい(>_<)💦

• ぴ

基本的に料理は好きらしいのですが… そんな感じです😢
    それいいですね!!
    主菜以外を作るようにしてみます✨
    毎日のことなので、このことが私の中でのプチストレスで 同居解消も考えていますが、それは実母がすごく嫌がります…💦難しいですよね😭

• 5月12日
  • ピコット

ピコット

お母様は側にいて欲しいのだと思いますよ!
    お互いにストレスならないように話し合うのがいいかと思います😂

同居でも2世帯で別々で暮らしていると考えてあえて作らない選択もありかと思います。

私も仕事しているんですが、ご飯と汁物だけあればありがたいと思いますし
    おかずは適当に作れると思いますのでストレス溜めずにですねー💦

• 5月12日