※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が人見知りで、他人と目を合わせないことが気になる。言葉は少ないが、家族とはコミュニケーションが取れている。発達障害の可能性はあるか心配。

1歳8ヶ月になる女の子なのですが、まだ言葉がかなり少なく、一歳半検診でも経過観察となりました。
最近他人と目を合わせないことが気になります。家族とは目を合わせてニコニコします。
かなりの人見知りなので、これは人見知りの範囲なのか、それとも発達障害の可能性が高いのでしょうか…。
言葉は出ませんが、こちらが言うことはだいぶ理解はしています。いただきます、バイバイ、などの手振りはいくつかできます。

コメント

ぴょん

わたしの息子も一歳7ヶ月で、言葉が遅いです😭
心配ですよね🙄

こちらの言うことが理解してるか、
指差しするかが、この時期はとても大切だからそれが出来てたらそこまで心配いらないよと先生に言われました🤔
発達障害で目を合わせない子って
親とも目を合わせないって言いますから目が合ってるならただ人見知りであまり人を見れないとかじゃないですかね?あまり無責任な発言は出来ませんが🥺

• なでぃ

なでぃ

回答ありがとうございます!

個人差があると分かっていても本当に心配ですよね💦

うちの娘は一歳半検診の指差しもできてません😅
    確かに親とも目が合わないと言いますね💦

この時期に発達障害かどうかの判断は難しいですよね。今は見守るしかないと分かってはいるのですが…。

• 5月12日
  • ぴょん

ぴょん

指差しの項目すらうちの市はなくて
    やってません😭
    でも、検診で出来ない子って結構いるみたいで、普段は指差ししていますか?🙂

3歳まで分からないとか言いますけど、なにかしら早期発見出来ればと思いわたし自身が心配性なので、
    発達検診とか、行ったりしています😭
    もうすくすくと、育ってる子達の親が羨ましいと思ったりするときもあります😭

• 5月12日
  • なでぃ

なでぃ

指差しの項目をしない市もあるのですね!
    普段は自分の興味のあるものを指さす事はありますが、こちらが「○○はどれ?」と聞いてもそれを指すことは少ないです💦

同じ月齢で、もう2語文を話してる子もいたりするし、焦りますよね😣
    発達検診は病院でされてるのですか?

• 5月14日
ぴたごら

こんにちは!
うちの息子は自閉症と診断されています。
読んでる限りでは人見知りかな?と思うのですが…
あとはまだ2歳手前だと微妙なラインですね💦今後言葉の爆発期も来ることもあるし…個人差もあるし。
ただ、行動はどうですか?
多動だったり、音が苦手などなど。

参考までにですが、
うちの子は人見知りをほぼせずでしたが集団行動がかなり苦手で多動気味でした。
2歳頃にはイヤイヤと重なりかなりひどかったです。言葉も単語か2文語がちらほら。
体操しようと言ったら奇声をあげて逃亡するぐらいでした。
今は療育、幼稚園での集団生活でかなりマシになり会話は一方的ですが、しています。

• なでぃ

なでぃ

回答ありがとうございます!

この時期の判断は難しいですよね💦
    音が苦手というのはないと思います。多動というよりは、家の中では私にべったりな時間が多いです。私が座れば膝の上に座ってきて飽きるまでずっと座ってます😅後追いも激しめです😅

まだ保育園などは行っていないので他の子供や大人とも接する機会があまりなく、集団行動もしたことがないです💦

ちなみに自閉症と診断されたのはいくつ頃ですか?

• 5月12日
  • ぴたごら

ぴたごら

ママっ子なんですね♡
    保育園などに行ってないなら尚更人見知りだったり、場所見知りはあると思います💦うちの次男もそんな感じなので😅

自閉症と診断されたのは3歳になってからですが、2歳半から既にグレーに近い黒…という感じでした😅
    ただ、目を合わせることもできたし、こちらの言うことも聞くし、指差しもできていた上での診断だったので受けれるのに時間はかかりました💦

• 5月12日
  • なでぃ

なでぃ

上の子も同じ環境でしたが人見知りなど全くなく、誰にでもついていくタイプだったので、違いにびっくりしています😂

そうなんですね。
    確かに自閉症のイメージとは違うので、受け入れがたいですよね…。

娘もまだ1歳ですのでもう少し様子を見てみます。色々教えていただきありがとうございます!

• 5月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

個人個人違いはありますよね😊!
    きっとなでぃさんの娘さんは繊細なのかもしれないですよ🤔

そうですね💦
    しかも周りからもなかなか理解は得られないタイプの自閉症なので難しいです💦中途半端に色々できてしまうのでどこが?と言われたり育て方の問題!と言われたりで😅

まだ1歳だし、希望はあります!これからびっくりするぐらい話したりしますよ😊✨

• 5月13日
オンマ

上の子ですが、1歳8ヶ月までなーーーーーーんにも言えませんでした❗️
ママも勿論指差しも出来てるのか出来てないのかレベル。喜怒哀楽も少ない名前を読んでも振り向かない、目が合わないで保育園で働く実母がこんな子見たことない自閉症だと泣きじゃくりました😅
私もそうだとその頃は腹をくくってました。
でも1歳9ヶ月でワンワンから始まりドンドン増えて今は会話も勿論しますよ😊👍名前呼ばなくても目が合うし、約束守るし、オムツも人より早く取れました✨ただ周りと比べるとまだカタコトだし口下手だけど幼稚園での出来事を教えてくれるし、自分で作った物語も話します(笑)

言葉に関しては本当に個人差があります‼️
うちの子が話すようになったきっかけが、下の子の里帰り出産でした。旦那は朝早くて夜遅い、支援センターも滅多に行かず引きこもりで私が“話す”所をあまり見せてませんでした。
ですが、里帰りして実家で沢山人が話してる環境で、“喋る”事をわかってきたのかなぁと感じました💡
うちみたいになにかきっかけがあると違うかも知れませんよ😊

• なでぃ

なでぃ

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    うちも両家とも実家は遠いので旦那が仕事の日は1人で子育てです。
    確かに私も支援センターもなかなか行けず誰かと話す機会はかなり少ないと思います💦
    きっかけがあると話始めることもあるのですね😌
    時間を作って支援センターにもたくさん通ってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月14日