※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

新生児がNICUに入院中で心配。退院後の呼吸に不安あり。同じ経験の方いますか?

帝王切開で出産して
新生児一過性多呼吸と診断され
産まれてすぐにNICUに入院。
生後2日目に酸素チューブも取れて
呼吸も安定しているので同室になりました!
よく寝て、あまり泣かないし
たまに苦しそうにしたりします😭
心配で寝ように寝れないです!

まだ後4日入院予定なので安心ですが
退院して呼吸してなかったらどうしよ。とか
不安になります。
同じ方いてませんか?😖

コメント

マツ

ちょっと状況は違いますが、うちの子は26週で産まれたので5ヶ月間NICUに入院してて、退院する1週間前まで時々呼吸をサボって心拍数と酸素濃度が下がってました😅(ゆすって刺激するとすぐに戻りますが)

退院してからも呼吸が心配だったので、オムツに着ける呼吸センサーの「スヌーザーヒーロー」という小さい機械をオムツに着けて寝せてましたよ✨
もし20秒呼吸がないとブルブルっと震えて刺激してくれつつアラートが鳴るので安心して私も寝れてました✨

同じではないですが、産まれてすぐ呼吸器系の問題でNICUに入りました。
私の退院の前日NICU退院できて、最終日のみ同室でした。
やはり同じように不安で先生に質問しました。
その時に言われたのが、もう完全に良くなってるから退院できてる。もし退院後に何かトラブルが起きたとしたら、他の病気です。とのこと。
不安に感じてること、何がどう不安か、先生にしっかり話して、納得いくまで説明聞いてみてはどうですか?
産まれてすぐに入院して不安だった時も、先生にはその為に私たちがいるので安心してください、と言ってくださり、気持ちが落ち着きました。