※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプン
お金・保険

家計を見直したい。通信費を節約したい。固定電話の必要性に疑問。格安スマホに興味あり。収入減で支出見直し。アドバイスをお願いします。

通信費の事。こんにちは!差し支えなければ教えてください😆我が家は戸建てに住んで8年になります。自宅の通信費がもう少し節約できないかな?と思っています。
テレビ、固定電話、インターネットで毎月だいたい7千円弱です。
携帯電話はauで2台で2万前後。旦那が容量多いプランなので、私は7千円くらいです。
固定電話はファックスが使えるようにしたいからという理由で付けていますが、電話は怪しい勧誘の電話くらいしかかかってきません…。プランを見直すと固定電話に500円/月かかっているようで、なんだか無駄なような💧
格安スマホも興味があるのですが、手を出した事がないため全く知識がありません😅

秋に3人目が生まれるのと、私がパートなので産休手当てがなく暫く無収入になり、子供らの保育料もまともにかかる為今のうちに固定支出で節約できるところを見直しておきたいのです😭💦

お詳しい方&そうでなくても、うちはこうだよーなどご意見あれば教えて頂きたいです☺️🌸

コメント

reikatomo

テレビ、電話、ネットで7千円はちょっと高いですね。
うちは4700円くらいです。
戸建てに住み始めたときに契約されたんですかね?
その頃より今は安いですよー😃

携帯電話はお二人とも本体代も入っているんでしょうか?
利用の仕方によるのでなんとも言えませんが、格安にした方が安くなるとは思います。
ちなみに私もauですが、私は本体代なしで4000円くらい、旦那はカケホ20ギガ本体代ありで12000円くらいです。

• プンプン

プンプン

さっそくの回答ありがとうございます😊
    実は回線はもともと契約していた所ではなく安くなると電話のセールスにまんまとひっかかって、2年前に変わってしまったのです😢💦確かに安くはなっているのですが、その後悪質な勧誘で行政指導を受けた会社なので不安で…😭💦それもあり見直したい所なのです😭

それにしても、4700円は安いです!😳プロバイダも込みでしょうか??

携帯は本体台含めてです!
    私は使った分だけ?で毎月1〜2GBまでなので、多くて7千円くらいです💡
    主人も20ギガなのですが、iPhone XRになってから毎回容量を超えてしまうようで、時々容量を有料で追加して1万オーバーなんです…💧

しかも自宅でも主人のスマホだけWi-Fiに繋がらないし、会社でガンガン動画再生するしで困ってます😖

• 5月12日
ママリ

テレビというのは光ケーブルみたいなものですか?
うちはテレビと固定電話がなくて携帯とネット合わせて1万弱なのでかなり高めの印象です。
ちなみに携帯のキャリアはソフトバンクなんですがキャンペーンなどうまく使えばiPhone7の機種ゲットして月1台2000円弱で使える場合もあるのでちょこちょこ携帯料金相談しにいく方がいいですよ!!
ファックス使いたいなら固定電話は必要ですがネット料金は携帯とまとめると安くなると思いますよー!
あとテレビはアンテナ工事したら一度にかかるお金は安ければ5万で出来ますのでランニングコストとしては抑えられると思いますよ😊
そのへんは色々兼ね合いがあると思いますが💦

reikatomo

プロバイダ込みですよー。
電話は1番号のみでナンバーディスプレーなどのオプションはなし、テレビは地デジとBS観れます。
年契約をしていて、ずっとあまり金額変動はない予定です。
うちは東海地方だけしか展開していないコミュファ光使っています。
もともと7000円くらいでしたが、乗り換え検討してるって話をしたら値引きして現行の金額に揃えてくれました(笑)
au利用でスマートバリューの割引もきいています✨
スマートバリュー使おうと思うと、他の地域だとauひかりとかeo光とかピカラ光とかメガエッグとかケーブルテレビとかになりますねー。
ちょっと調べるとなんだかうちより高そうでしたけど…一度直接ショップか電話で訊いてみた方がいいかもです。
対象エリアならスマートバリューは使えませんがNURO光とかも安いらしいですよ。
下の方はアンテナおすすめしてますが、個人的には微妙です…。
台風などの災害で倒れたら買い直しになるかもですし、天候に影響されやすいですし…。
うちの場合はテレビありなしで変わるのは540円なので、アンテナの選択肢はなくなりましたよ😃

本体代がやっぱり高いんですかねー?
それかなにかオプションとかついてますか?
基本のプランはたぶん私と変わらないと思うのですが…。

自宅で旦那さんのWi-Fiがつながらないのは大きいと思います😣
他のWi-Fiもつながらないんですかね?
他もダメならスマホ側の問題だと思うのでappleに問い合わせてみては?
改善しないならどのくらい課金するかによっては30ギガにしたほうがいいとかモバイルルーター持った方がいいとかなるかもですけど…😅