※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後40日の男の子が吐き戻しに悩んでいます。母乳を飲んだ後に吐き戻すことがあり、幽門狭窄症の可能性も心配。経験や知識を教えて欲しいと相談しています。

吐き戻しについてお伺いしたいのですが…
生後40日の男の子です。混合で育ててます。
基本は母乳両乳10分ずつ→足りなければミルク40〜60であげてるのですが、母乳右側が結構出ているようで、飲みながら毎回むせてます。右側からスタートすると右乳10分で寝てしまうことも多々。

そのときはまだ吐き戻しはあまりないのですが、母乳が終わったあと、ゲップさせるのにたてぎみに抱え込むと見事に吐き戻しします。毎回ではないのですが、最近、続けて結構な量を戻したので不安で、お乳をあげるのが億劫なってきました。。

色々調べてみると、幽門狭窄症とゆうのがあるようなのですが、この可能性があるのか、単に母乳が出すぎて飲みすぎているのか…
幽門狭窄症と診断された方とかいらっしゃいますか?
この病気の傾向とか詳しくご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです( ´;ω;`)

コメント

ちぇる

こんにちは!うちの娘がもうすぐ
4ヶ月になりますが、最初の方は
吐き戻しが酷く、心配になり病院に
連れて行った事がありましたが、
別に何処かが悪いという事はありませんでしたよ😃

私も母乳が良くでる方で、子供が
むせたり、寝たり、吐き戻したり
凄く悩みましたが成長していくうちに
吐き戻しが少なくなりました!!

枕を高くしてあげる為に吐き戻し防止枕を購入したり、暫く縦抱きしてあげたり、げっぷが出るまで根気強くトントンしてました💦

もうビックリするくらい吐き戻しが酷くって、飲んだものほとんど出てないかな?て思ってましたよ。母乳だから実際あげれてる量がわからないから、ミルクと混合にしたりしてましたが
3ヶ月を迎えた辺りで、おっぱいの
悶絶のような痛みも消え、出過ぎる事もなくなり今では完母で育ててます!

赤ちゃんの胃の成長と共に解決するとは思いますが、1度病院で相談されて
お母さんが安心する事が大事だと思います😀病気については詳しくなくてごめんなさい🙏

自身を無くされる気持ちよくわかります嫌になりますよね?でも今の時期限定なので根気強く頑張って下さい♪

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😭
    だいたい2ヶ月くらいまでが可能性のある病気のようですよね、期間限定と分かっていてももしかしたら我が子が…と思うとどうしても気が滅入ってしまい…

• 5月12日
  • ちー

ちー

すみません!途中で投稿してしまいました💧
    吐き戻しもガーゼぼたぼたなるほどで、おっしゃる通り今度は飲んだやつ出てきてしまったら結局は飲めてないのでは?!と思いつつ、これ以上、また飲ませてまた吐いても、、と葛藤だらけです。。
    さらに、我が子は、布団に寝かすと怪獣のようにうなりや、首も90度くらいに曲げて伸びをしたり、顔を真っ赤にさせたりと落ち着きが全くないので、色んなところおかしいのではないかと心配しすぎてます。。( ; ; )

• 5月12日
いちご

完母ですが吐き戻しおおいです😂私もとても不安でしたが噴水のように吐いたりしなければ大丈夫だそうです♡ガーゼがびちゃびちゃになるくらい吐きます💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😭
    噴水のような吐き戻しってなんかいまいち想像が出来なくて!ゴボッってなってるときは結構ばっと出てるので噴水っちゃー噴水みたいだし…と心配しすぎでしょうか😥
    ゲップや縦抱きなど出来ることまずきちんとやってあげるのがいいですよね。

• 5月12日
  • いちご

いちご

わたしもちーさんと全く同じで噴水ってなに!?って思ってました!男の子がおしっこする感じで飛んでくるそうです!私の子もゴボッって飛んできたりしますがそれくらいは大丈夫って言われました(*^^*)ゲップの時とかもかなり吐きますよね😭

• 5月12日
  • ちー

ちー

おしっこと同じ感じだと相当ですね😂それを思うとまだ我が子は噴水とまでは言わないかもしれません…(^^) 肩にのせるのもビクビクしながらさせてますが、ゲップするまでに寝ちゃったりでこれまた吐き戻しの原因だったりしますもんね🥺

• 5月12日
ちぇる

気になって仕方がないですよね💦
私かなり心配性で、旦那にも義母にも心配し過ぎ大丈夫だってと言われても、病院連れていって納得するまで
おさまらないです😥

本当に母乳あげるの、痛いし
キツイし、吐かれ過ぎて何度も何度も辞めたいと思いました😭

吐いた後もおっぱい近づけると
飲もうとしてきますよー💦
もうどうしていいか分からなくて泣きたくなってましたが、次第におっぱいが赤ちゃんに合うようになって
くるはずです😄

うちの子、始めは全く寝てくれず、
ちーさんと同じような状況でした。
旦那と睡眠不足酷くて、よく喧嘩してました笑
抱っこして歌ったり、ゆさゆさしても
何時間も寝ない、、、また授乳時間来る、吐く、やっと寝るがすぐ起きるの
繰り返しで本当に何処が具合悪いのかな?と思ってましたよー!

今では寝付くまではしんどいですが
寝たら朝まで起きない事もあります!

心配であれば大丈夫だと思いますが
相談し易い病院で詳しく話を聞いてもらったら少し安心できますよ!
お家の方に相談したり出来ると
ストレス減りますよ😚

• ちー

ちー

わたしもです!旦那に心配しすぎと言われてます😥ですが、今まだ里帰り中で旦那は自宅にいるので吐き戻しを目の当たりにしたことがないからやー!と思っちゃいます😖笑

ちぇるさんのお子さんはいつ頃から吐き戻しが少なくなって来られましたか?
    3ヶ月あたりでおっぱいの痛みが消えたと先ほどおっしゃってたのは、いわゆる差し乳といわれるおっぱいになったからでしょうか??

何時間も寝ないですぐ授乳時間が来る…まさにです😂寝てなくてお腹が空くのかなと思いつつお乳あたえてはいるのですが、飲みっぷりはやっぱり片乳で終わったりとかになります。
    これ以上あまりにもひどくなるようやったら、病院いってみたいと思います!!

• 5月12日
  • ちぇる

ちぇる

吐き戻しが、少なくなってきたのは
    3ヶ月を迎える辺りだったと思います!!
    差し乳になってくる前でした!!
    今ではげっぷが出ない時でも、
    吐き戻しをしなくなりました😄

生後1、2ヶ月辺りは私も旦那も
    服が吐き戻しでよく汚れてました💦

少ししか飲んでない時でも吐き戻しをしていました😭

• 5月14日
  • ちー

ちー

なるほど!3ヶ月頃ですね✨だんだんと胃も成長していってるとゆうことですかね😯!わたしもその頃には大丈夫!と思って乗り越えたいと思います😖🌿色々ありがとうございました😭すごく気が楽になりました💓

• 5月14日
ちぇる

ちなみに、ガーゼ何枚あっても
対応追いつかなくて、タオル使ったりティッシュ使ってました!!

吐き戻しが少ない子も多いみたいですけど、不安になりますよね💦

matsu

私の娘も吐き戻しがすごいです。
ひどいときは鼻と口からマーライオンのようにドバーっと勢いよく吐きます。
ゲップをさせて寝ても口からダラーっと垂れていたり、オムツをかえている間、少し目を離した隙に口から垂れていたり…

病院では吐いたあと顔色が悪くなったりせずに元気だったり、体重が増えていれば問題ないと言われたのでとりあえず安心しています。

毎日の洗濯の量はすごいですが、いつかおさまると信じてます。

• ちー

ちー

鼻からミルク!我が子も何度か経験しました😨鼻からのときは、いよいよ病気かなと一層不安になってしまい、産後の情緒不安定からか私が泣いてしまい…情けない母親です😓
    今のところ、当の本人は比較的けろっとしているので病院までは行かずにおります。
    matsuさんがおっしゃる通り体重増加、顔色など気にしつつもう少し様子をみたいと思います!ありがとうございます😭💓

• 5月12日
  • matsu

matsu

私も泣いてばかりでした!
    退院したあとに黄疸が出て1日入院して、そのあとは1~2日置きに病院通いで最初の方は体重も増えずでした。
    黄疸が引いたら今度は吐きまくるし…本気でどうしたらいいんだろう?と悩んでましたが、母乳外来のときに助産師さんが、私もこんな仕事してるのに泣きまくってたよ~!とか、赤ちゃんは満腹になったのがわからないからお腹いっぱいだったら余計な分を吐き出すからそしたらミルクを減らしたらいいよ~!と明るく言われました。
    私はそれで少し気が楽になりました!

• 5月12日
  • ちー

ちー

そうだったんですね‼️病院通いを乗り越えられて素晴らしいです。
    助産師さんからのお言葉ってなんであんなに安心感あるんですかね!🥺💓
    わたしも少しでも考えすぎないよう明るくいきたいと思います!ありがとうございます😭

• 5月13日
かにゃす

ちょうど同じ時期の長男が、どんなに対策をしても吐いてしまい、幽門狭窄症と判明しました。

新生児の嘔吐でネット検索してみても「良くあること」「自分の子もそうだったけど大丈夫」とあり、産院の健診があった際に相談してみても「ちゃんとげっぷさせてね」で終わり、心配し過ぎなのかと気持ちを切り替え、明るく振る舞いながら、飲む量を片乳のみにする、げっぷさせる、30分縦抱き、傾斜をつけて寝かせる等しましたが…
それでも吐き続けるし、頻度も量
も増えてきて、産院の健診の3日後に#800の救急相談で話を聞いてもらい、産院に再度赴き100g程体重が減ってることを確認して、大きい病院の小児科を受診し検査することとなり、すぐエコーの確認で幽門狭窄症と判明しました。

治療法も確立してるし、脱水症状や栄養不足が深刻になる前に早く判明すれば怖い病気ではないと思います。
今思えば、心配ならネット検索などせずに、ぱぱっと専門知識のある医者に行けば良かったのに、なぜ躊躇してたんだろう…と思います。

病院では胃腸炎などのあらゆる可能性からチェックしていただけて、数日の波のような不安から解放されました。
小さい子供が入院する状況はとても辛いですが…
心配し過ぎも精神的によくないですが、受診を躊躇する理由もあまり無いので、専門家の力をうまく借りながら解決してくださいね(*^^*)
ただの心配のし過ぎであれば嬉しいです!

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます😖💓
    たしかに、すぐネット検索してはいろんな情報に一喜一憂してる自分にも疲れちゃったりしてました。お医者さんに診てもらうのが安心にも繋がりますよね!ここ数日、口からたらぁ〜っとくらいしか吐いてないので、すこし様子みていきたいと思います。
    かにゃすさんのお子様はもう大丈夫でらっしゃいますか?少しでもしんどくないようにさせてあげたいですよね🤱

• 5月16日
  • かにゃす

かにゃす

ネット検索、便利ですけどあまりにも振り回されると疲れちゃいますよね。。
    私の息子は治療後経過は良く、吐かなくなりほっとしています😌
    これからもきっと色んな心配事も尽きないのかなぁと思いますが、周りを頼りながら乗りきっていきましょう🍀

• 5月20日
かにゃす

ちなみに参考までに我が子の症状は…
吐き始めてから前半3日間は授乳後毎回ではないが吐く、後半3日間は1日10回程吐いていました。 吐くタイミングは授乳後の直後、1時間後、2時間後とまちまちでした。
ミルクっぽいもの、消化中の長芋のようなもの、胃酸っぽいものを吐いてました。
うんちもおしっこも出てましたし、機嫌が悪いことや食欲不振もなかったように思います。

ネット検索した時に幽門狭窄症は授乳後5分以内に噴水のように吐くとあったので、当てはまらないなと思っていました。
症状も個人差があると思うので、心配なら小児科を受診してみてくださいね。