※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

みなさんならどうしますか?我が家ルール旦那が生活費を出す私が家事をす…

みなさんならどうしますか?
我が家ルール
旦那が生活費を出す
私が家事をする。旦那に手伝いは求めない。です
最低条件が弁当箱はすぐ出す、いただきますごちそうさま、おはようおやすみなど最低限挨拶はするです。
★いただきますごちそうさま言わない
★弁当箱は言わないと出さない
★育児はしない
★家族より友達、自分の予定優先
★お風呂つかりたいからその間息子と遊んでて
こういうちょっとしたお願いも聞いてもらえません
★買い物は重くても遠くても自分で行きます
(免許持ってないのでベビーカーで)
★お小遣いはもらってません
パートはじめたら自分の携帯代は自分でと思っていましたが、それくらい払ってもらえないと釣り合わない気がして💦携帯代と私と息子の国保(2人で7000円)は変わらず払ってもらい、食費だけ折半にしようかと思っています。私の考えは贅沢でしょうか?ちなみに子供は預けず夜間パートで月6万円ほどの収入見込みです。

コメント

失礼ですが、ここまで亭主関白の旦那様でAloeさんは辛くないですか😣?

家族より友達、自分の予定優先って
子供に何かあった時も旦那様はそんな事できるんですかね?
何でも嫁がやって当たり前だと思ってるように見えました。
周りに旦那様に強く言える、説得してくれる人はいませんか?
買い物は重くても遠くてもベビーカーでってお母さんにも負担はもちろん、
お子さんにもすごい負担ですよ😭

食費だって生活費のうちです。
そこまでAloeさんがやってるのなら
全部払ってもらって当たり前だと思うし、パート代は少しだけお小遣いにして自分の口座にしまっておいて下さい!
じゃなきゃ釣り合わないどころじゃなくないですか(;_;)

• minami

minami

辛いというか理不尽!って思うことは沢山あります💦
    食事中の飲み物のおかわりとかも、自分ではやりません(笑)
    旦那の友達はしょうもない人達ばっかなので、自分がどれだけいい環境にいるのかなんて気づくことも無いかと。。
    食費も折半しなくていいですかね💦
    釣り合うことはないですよね😭

• 5月12日
りんご

うちは似た感じで私のパート代は私の携帯と小遣いですよ。挨拶はもちろんしますし、お互い感謝していますし、お弁当箱水筒な出していない時はなしという約束です。

• りんご

りんご

でも、子供は懐いているのでと言うか懐くよう頑張ったのでとても可愛がります。私のことも大切にしてくれます。普段自分のこと優先でも何かあった時は優先してくれますし、私も車あるので問題なく生活できていると言うのは大きいですを

• 5月12日
  • minami

minami

挨拶や弁当箱出すとかは小学生でもできますよね💦
    子供のことまったく相手にしないわけではないですが、自分が気のむいた時だけ少し遊ぶ程度で。。育児とは程遠いです。

• 5月12日
  • りんご

りんご

うちもそんな感じですがそれで良いかなぁと思っています。遊ぶ面倒を見るだけが育児ではなく娘が成長するためにお金を稼いで出してくれるのも育児だと思っているので。うちは、主人が稼いだお金でわたしが直接養育といえ感じです。挨拶に関してはお互いすると言うか帰ってきたら玄関までわたしと娘で迎えに行って「おかえり。」と言えば「ただいま。」と言いますし、行ってらっしゃいもお休みもですね。頂きますも一緒にするのでしないと言う選択肢がないと思います。お弁当箱なども玄関で渡してもらいます。職場の雰囲気みたいでみんなお弁当箱は洗って帰るみたいで洗ってきます🤣誰だよそんな素敵な習慣作ったの!

• 5月12日
  • minami

minami

いただきますごちそうさまに関しては、一緒に食べてるし私は必ず言うのに、旦那は無言です💦とても不愉快です毎日。いただきますは?ごちそうさま言った?という毎日。疲れました。
    職場のその雰囲気、素敵ですね✨
    奥さんに優しい習慣😂💗

• 5月12日

その家庭のルールは、2人で話し合って決めたことなんですか?
生活費は旦那が持つというルールがあるのなら、携帯代も生活費に含まれるのだから旦那さんが出すのが普通じゃないですか??

• minami

minami

ルールは話し合って決めたので、お互い同意の上です!同棲始めた頃全部折半で家事全くせず私もフルで働いてて、大変すぎたので話し合って決めました。そうですよね💦

• 5月12日

育児しないのはおかしいとおもいます。二人の間のお子さんですよね?

パパならしっかりその役目果たしてももらわないとAloeさんが大変です。今はよくてもパンクしますよ😥

私は家事してるならその間こどもみるのは当たり前だと思ってます。友達優先なのも家族に何かあったら大変です。

• minami

minami

もちろん旦那との子供です!
    パパになったら変わるかなと思いましたが全くですね😅
    どこか出かけたりするのも友達夫婦も一緒で、家族だけで出かけたりするのなんて月に一度あればいいくらいで。なんでも友達引っ付いてくるので、すごく嫌です。

• 5月12日

旦那さんが生活費
奥さんが家事
子育ての分担は決まってないってことですよね?
まずはそこを決めるべきかと。
やるべき事(挨拶、お弁当だす)やらないならペナルティを課すべきです。

また、パートを始めても家事は奥さんの分担のままですよね??
そしたらパート代はだす必要ないと思いますよ。
スマホも保険も払ってもらうべきです。

• minami

minami

子育ての分担は決まっていませんが
    オムツ替えるとか着替えさせるとかできることはやってねって、生まれた時に話しました。一人で見ててって言ってるわけじゃないのに、そういうのすらやらず。。
    やるべき事やらないから、ごくたまに弁当作らなかったりしますが文句言われて終わりです(笑)
    パートはじめても家事は私なのは変わりません!
    ご意見ありがとうございます😭

• 5月12日
ママリ

私の旦那は生活費もだしません^_^笑笑
もちろん家事もしません💦
そんな旦那いらないですよね!
給料も私の方が高いのでいつ捨てようか考えてるところです!
お小遣いなしとかひどいですね💦
男の人って自分勝手ですよね💦
もちろん頑張っている男の人もいますが、、、。
食費は折半でいいと思います!
それくらいしてもらわないと^_^
頑張って交渉してみましょう!

• minami

minami

それ、ママリさんかなり大変ですよね💦
    婚姻費用として貰った方がいいですよ💦
    そんな感じだったら私も同じ考えになると思います。母子家庭なら手当もらえるし、一緒にいない方がいい点沢山あります😭
    パートが決まったらそう話してみます!ご意見ありがとうございます!

• 5月12日
ピーマン

家も同じ感じです!
義母と義姉に愚痴ったり協力して貰い少しづつ協力する様に育てている途中ですが…🤣
でも、今の状況に不満を持ってないと思うなよ!とは言います💦

• minami

minami

私もこの間はじめて旦那のお母さんに愚痴をこぼしました。浮気されたので💦色々協力してもらえそうなので、頼ろうと思っています!
    私もたまに言いますが、文句言われて逆ギレされて終わりです。。

• 5月12日
T

携帯代とか保険代も食費も生活費ですよ。

お子さんの育児も手伝うとかじゃなく、2人の子供なんですよ。
2人で子育てするのが当たり前です!

友達優先って、、、ありえないです。
なら結婚するなと言いたい。
生活費渡すだけが旦那じゃないんですよ。
自分だけまだ独身気分でいるのであれば、実家に相談してわたしなら家出て行きます。

それか実家に頼れないならしばらくパートで貯金してから出ていきます。

それで改善されたら離婚まではないですが、変わらないようであれば離婚も視野に入れて考えます。😑💦

• minami

minami

その当たり前が通用しないくそな旦那なんです。。
    母親が育児するのは当たり前で、父親は手伝うってなに?っていつも思います😭
    近々、旦那のお母さんに一人で会いに行って相談しようと思っています💦
    私の実家にはいつ帰ってきてもいいと言われているので!
    GW前に浮気されて離婚も頭の隅にはあるので、息子が1歳になっても変わらなかったら本格的に考えます💦

• 5月12日
たた

んー、携帯代は旦那に払ってもらいます。
育児は一緒にしてもらい、お風呂掃除だけでもお願いします。

パートで頂くお給料は知れている額なので、そこから自分のお小遣いと家族の貯金、それから子どもの服とかを買うとかに使います!

ママ

自分が家事して、旦那さんに弁当箱出す以外求めないなら、生活費(もちろんスマホ代も国保も食費も)全額とお小遣い20万くらいは貰わないと割に合わないです。
夫婦って同等なずなのに、なんで旦那さんばっかり得するルールで質問者さんも納得してるのかさっぱり分かりません。挨拶とかでルール決めるなんて正直レベル低いなぁと思っちゃいます😓
私なら離婚も視野に入れます😭

• minami

minami

かなりレベル低い条件なのに、それすらしてもらえないって何って毎回思います。
    ほんとレベル低いですよね。
    こんな甘い家庭ないよって言っても聞いてくれません。世間の声を旦那にも聞かせて、お前はこんなにいい環境にいるんだぞと言ってやりたいです😭

• 5月12日