※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

女性が入院中に実母が娘の口を押さえつける出来事にショックを受け、ストレスを感じています。娘を義実家に預けたいと提案したが実母に拒否され、最終的に義母に預けることになりました。現在も気持ちが落ち着かず、話す相手がいないため、ここで吐き出しています。

質問ではないのですが、ずっともやもやしてるので吐かさせてください。
※長くなりますのでご了承ください

先月、わたしが持病の手術の為、2週間入院しました。

息子は保育園に預けましたが娘は実家に預けました。
実家⇔義実家は近い場所にありますが、義母はヘルニアの為預けるのは困難と判断し実母にお願いしました。
※実家→実母(働いていて入院中は休んでもらった)・実祖母・実兄(働いている)、義実家→義母(専業主婦)・義父(働いている)

娘の食事は、わたしの入院当時もうすぐ6ヶ月という頃でしたが、離乳食はわたしが退院してから始めようと思っていたので授乳のみです。
混合でしたが入院に向けて完ミに切り替えました。

夜はぐっすり寝てくれる子で、夜中起きることはありません。
日中もおなかが空いた時と眠たい時以外で泣くことは滅多になく、機嫌良く過ごしてくれます。
大体の生活リズムや癖などは前以て伝えてありましたし、わからないことなどもその都度LINEでやりとりしてました。

実母と実祖母は仲が悪くほぼ毎日喧嘩してます。
性格が根本的に合わないんだと思いますが、実母が短気の為大体は実母が喧嘩を売ります。

前置きが長くなりましたが本題へ…

わたしがもうすぐ退院という頃に実母から

“〇〇(娘)ちゃんが夜すんなり寝てくれなかった時に、口を押さえつけてしまった”

とLINEがきました。
は?お遊びじゃなくて?・と返したら

“あまりにも煩くてイラッとして、思わず自分の手が(娘の)口にいった時にハッとしてお遊びの塞ぎ方をした”

ときました。
お遊びの塞ぎ方とはリズム良く手を口につけたり離したりということみたいです。

そう言われる前から、娘の様子を教えてくれるとともに実祖母の愚痴も聞かされてた(口を押さえつけてしまったと言った後も実祖母の愚痴を言ってました)のでストレスは溜まってるとわかってましたが、まさか娘の口を押さえつけるとは思ってなかったのでショックでした。

お遊びとは言ってますが、お遊びではない押さえつけも恐らくしてると思います。

入院前に義母は『私ひとりでは預かることはできないけど、土日ならおとうさん(義父)もいるから大丈夫なので預かるから言ってください』と言ってたので、土日は義実家に任せたら?と実母に話してありましたが拒否していました。
“そんなにストレス溜まってたなら土日〇〇家(義実家)に預けたらよかったのに”と返したら、“迎えに来てもらうのも連絡とるのも面倒だった”ときました。
※実母は専業主婦の義母を妬んでいるので、意地でも頼りたくなかったんだと思います

主には実祖母にああしたらいいこうしたらいいと口を出されることにストレス溜まってたみたいです。

お遊びじゃないなら犯罪になると言ったらもうしませんと返ってきました。

退院した数日後の土曜日に迎えに行くことになってましたが、安心して預けられなくなったので退院翌日にわたしが迎えに行くと旦那に話したら止められ、義母が数日なら預かれると言ってくれたのでお願いしました。

旦那と義両親には、実母が娘を預かれなくなったとだけ伝え口を押さえつけてしまったけことは話してません。

入院中に携帯にある娘の画像を見ながら、こんなに可愛いのになぁ…と思いながら見てたら泣けてきました。

他にも色々言われましたしここに書けないこともありますが、何だか切なかったです。

当然ですが、仕事休んでる間の給料分以上のお礼はしました。

もやもやしてしまって全く解消されず…。
ふとした時に思い出してはもやもやして…を繰り返しています。

誰にも話せないままでいるのでここで吐かさせてもらいました。

読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

稲穂

正直「なんてお母さんなんだ!」とは言えないです…。私も息子が小さい頃、泣く姿にイライラしてお腹を叩きそうになり、児童相談所に泣きながら電話したことがあるからです。日頃ずっと孫と一緒にいないことや、おばあさんとの衝突など、ストレスが大きかったのだと思います。だからと言って同情はできませんし、預けることが怖くなりますよね。
お母さんもご自身から話してきたということは、申し訳ない気持ちからだと思います。しばらくは距離をおいて、えりかさんの気持ちが落ち着く時が来たら、短時間でも会わせてあげられたらなぁと思います(^^)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

わたしもこども達に対しイライラしたり手を出しそうになったことはありますが…実母からみたら娘は孫なのでいくらイライラしても我慢してほしかったと思ったんです。

申し訳ない気持ちがあるんですかね?
    言ってほしくなかったなとか娘のこと嫌いになってないかなとかもう預けるの怖いなとか色々考えてたら、最近は母と連絡とってないのですが…。

もう少し気持ちが落ち着いたらまた会わせたいと思います。

聞いてくださってありがとうございました😌

• 5月13日