※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
妊娠・出産

妊娠後に体重が増えて不安。食事に気を付けているが増加止まらず、パート辞めたことも影響か。体重管理についてアドバイスありますか?

明日から7ヶ月に入ります。
6ヶ月入る前までに3キロ、6ヶ月の1ヶ月間で3キロも増えてしまい妊娠前から6キロ増加です…。

妊娠前より間食に気を付けているし、お米も朝に少ししか食べません😭
もうどうしたら増えないのか分からなくて出産までの数ヵ月が不安です…

6ヶ月入ってから4時間ですがパートを辞めたのが大きいのでしょうか😟

便秘とか浮腫もないので自分に脂肪がつきすぎなだけだと思うと管理出来ていなくて悲しいです。
みなさん体重で気を付けていることありますか😶?

コメント

あーか

食べる時間、食べる量、味付け、減塩とか気をつけてました(・ω・)/
張りやすくて運動禁止だったので、全く動いてないです笑

朝→飲み物だけorベーグル1/4〜1/2程度
昼→好きなものをバランスよく
夜→サラダやスープ、炭水化物抜き、18時半までに食べ終わる
間食→前日と体重が変わってない日の昼間に少しだけ

ってやってて、妊娠前より6キロちょいプラスで産みました(・ω・)/

• ちらら

ちらら

味付けと時間はあまり気にしていなかったです…😶
    いつも夫に合わせて20時21時頃にサラダとかお肉少しとか食べているのでそれがだめなんですかね😭

18時に食べてからお腹空いちゃったりしませんか😟?

ここから気を付ければまだ10キロ未満で押さえられますかね😔

• 5月12日
  • あーか

あーか

お腹空く時もありますが、生活リズムを変えていくことで慣れますよ(・ω・)/
    お腹空くたびに食べてたらやはり妊娠中は太りやすいですし…
    1人目の時、かなり太って、先生に「子どもの体重+羊水ってたかが数十〜数百グラムずつしか増えないから、何キロもママが太ると言うことは大体余計なものがママについてるってことだし、ママの体重が必ずしも子どもに比例するわけじゃない」と言われました(´xωx`)
    その言葉通り、太った割には子ども小さめでしたし、難産、産後なかなか戻らなくて苦労しました(´・ω・`;)
    それで2人目はちゃんと気をつけるようにしました!

• 5月12日
  • ちらら

ちらら

23時頃に寝るのでそれまでにお腹空いてしまいそうです…(笑)

一人目の苦労があるからこその努力ですね😆!
    私は妊娠したら普段より好きに食べようと思っていたのに、ダイエット中みたいな食事じゃないと太ることにびっくりしました😭

私も18時までに食事を済ませるのを真似させていただきます😃

• 5月12日
  • あーか

あーか

上の子がいるので家事が思ったように進まないので、毎日1〜2時に寝てましたが空腹慣れますよ!
    あとはどうしてもお腹が空いたら飲み物で我慢したり、ちょっとだけナッツなど低カロリーのものをゆっくり食べたりとかしてました!

• 5月12日
  • ちらら

ちらら

空腹慣れ頑張ります😭!

体重管理すればいいのもあと少しだと思えば苦痛ではないですよね😃

もしかしたら結構お腹の子に栄養あげなきゃと思って量は食べちゃってたのかもしれないです…🙄

ここから赤ちゃんだけが増えるように頑張ります🤣!

• 5月12日
りゆりゆ

お米朝だけなんですか??ならなんで増えるんでしょうね。。

どんなもの他に食べてるのですか(*^_^*)?

• ちらら

ちらら

朝に納豆ご飯とかでちょっと食べて、お昼は簡単に蕎麦とか茹でて食べています。
    夜は野菜とお肉とかお魚とかおかずだけなんですよね🙄
    外食も週一もしていないと思います😶

元々お米好きじゃないので食べていないのですが、気付いたら6キロも増加していました😭

• 5月12日
パンダ

私も9ヶ月の時に1ヶ月で7キロ増えてしまい、怒られました😭
その時先生に言われたのが
・妊婦ができる運動なんてたかがしれてるんだから、とにかく食事で管理!
・味付け禁止!
でした

私も味付け禁止前は
朝 食べない(寝てる)
昼 納豆ご飯
夜 おかずのみ
って感じでしたのなんで7キロも増えたのー😭って感じでしたが言われた通り味付けをなくして、その代わりに3色きちんと食べるようにしました。
そしたら一週間で2キロ落ちました🙄
浮腫んでいたのが落ちたのもありますが…
ただ味付け禁止思っていたより辛くて、よく味があるご飯が食べたいー!って泣いてました😭

おかげで?体重は妊娠前から9キロ増で出産できたので少し自分を褒めてあげました🤗笑
ちららさんも過度な食事制限はあまり良くないと思うので、気をつけてくださいね!

• ちらら

ちらら

一ヶ月に7キロって凄そうですけど、実際普通に食べてるだけでそれくらい増えそうなので怖いですね🙄

私とほぼ同じ感じのメニューです!
    味付け禁止だと、焼いた肉、焼いた魚、ドレッシング無しサラダとかですよね…??

飲み物もたまにココアとか飲んでいるのでそういうのも全部水とかお茶にしたほうがいいのかもしれませんね😭

明日検診があるのでどの程度の食事にしたらいいのか聞いてみようと思います😣

• 5月12日
  • パンダ

パンダ

そうなんです😭旦那にもドン引きされ医者にも怒られ、でもご飯食べてないのにーって悲しかったです😭

味付け禁止は私は野菜スープ(これは味なしだととても不味いのでオススメしません)と温野菜をよく食べてました🤗
    あとはお出汁とか生姜とか食材の味だよねってことでちょっと使ったりとかのズルはしてました💦
    ジュースとか飲みたいときはリンゴ酢を炭酸水で割ったり、甘いもの食べたくなったらバナナ食べたりとかですかね🤔

• 5月12日
  • ちらら

ちらら

私も太ももとお尻がやばいと言われ始めました(笑)
    明日検診なのですが、お医者さんになんと言われるか怖いです😭

よく作りますが、コンソメスープとかもだめなんですかね🙄
    変に使うと塩分で太りそうですよね…😟
    そんな物足りない生活、ちょっとしたダイエットよりかなり辛いです😑

• 5月12日
パンダ

私は出産も近くてもう1gも増やすな!むしろ減らせ!って感じだったのでコンソメとかは使ってませんでしたが、ちららさんはまだ妊娠生活も長いですし体重もまだ多少なら増やしても大丈夫だと思うので、薄味でなら使ってもいいじゃないですかね😏
ストレスをためるのもよくないですし!あとはご飯食べるのを控えてた時、私はよく低血糖をおこしていたのでちゃんと食べるのもやっぱり大事だとおもいます😊
妊娠生活楽しんでくださいね♥

• ちらら

ちらら

6ヶ月終わりで6キロってちょっと増えすぎですよね😭

あと4ヶ月あるので適度に押さえていこうと思います…😔
    私はまだ何も制限されていないのでお散歩も長くして増やそうかなと思います💓

• 5月12日