※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

2人目の出産後、助産師に「母乳が向いてないかなー」と相談。過去の経験から最後の授乳に不安を感じ、涙をこらえながら頑張る姿に葛藤を抱く。

助産師の一言。長文です。

2人目の出産後、入院中です。
2人目の妊婦期間から出産までが、結構壮絶だったこともあり、もう最後の出産で、最後の新生児期かもしれないと思いながら子どもの顔を眺める日々です。

上の子の時は産後1ヶ月経たない頃に私が40℃越えの熱が3日間続き、くわえにくいおっぱいだったこともあり授乳はしんどくてミルクに切り替えてしまいました。

でも、最後の授乳かもしれないから、今回は可能な限り頑張ってみようかと思ってる等と助産師と会話をしていると、「上の子の時にちゃんと根気よくやってればこの子も吸えたのにね〜」と子供に話しかける感じで言われてしまいました。
帝王切開での出産から退院後2週間で、慣れない新生児のお世話、ほぼ眠れない中での40℃の熱発、当時の私には、フラフラしながら根気よく授乳にトライするということはとても出来ませんでした。
ミルクだってちゃんと育つと、自分に言い聞かせて切り替えて上の子だってスクスク元気に育ってくれてますし、後悔はしていないつもりでしたが、やっぱり母乳をあげられなかったことは自分の中でどこかつっかかっていたんだと...。

なんとも言えない気持ちで、まだ軌道にのらないおっぱいを頑張って吸おうとしてくれてる下の子をみながら、授乳室で涙をこらえるのに必死でした。

やっぱ向いてないかなー、母乳。

コメント

hachi

こんなに頑張ってるのに
きっつい一言ですね🤦‍♂️
たまにいらっしゃいますよね
そういう言い方をする方!
ふゆさんの無理のないように
自分が納得できる形でいいと思います

兎にも角にも出産お疲れ様でした😊💓
ベビちゃんと頑張りすぎず
楽しんでください⭐️

• ふゆ

ふゆ

母乳を断念した背景も話していたので、結構産後のメンタルにはグサッときてしまいました💦
    ありがとうございます、上の子も居るので折り合いつけながらやれるだけやってみようと思います💕
    コメントありがとうございます⭐️

• 5月12日
ママリ

それは辛い😭
助産師さんもひどい😢
2人目から母乳頑張っても大丈夫だと思います❗️🥺

• ふゆ

ふゆ

産後のメンタルにはちょっとグサッときてしまいました💦💦
    最後かもしれないので、頑張れるだけ頑張って見ようと思います💕

• 5月12日
みみ

私も一人目産後2週間でインフルになり元々乳頭保護器を使ってもたいした吸ってくれなくも母乳も出ててでも搾乳ばかりして出なくなり1ヶ月で母乳止めました。
でも二人目は吸ってくれたのもあり完母で出来たので一人目母乳じゃなくても大丈夫ですよ(*^^*)🎵

• ふゆ

ふゆ

産後のインフルエンザ、大変でしたね💦
    でも、経験されてるかたの意見はすごく参考になります💕
    2人目は頑張れるだけ頑張って見ようと思います😍

• 5月12日
ままり

ご出産おめでとうございます😊

母乳って産前にイメージしてるよりずっとトラブルも多いし、大変ですよね😢
身体的にも精神的にも軌道にのるまではしんどいですよね。

私は最終的には完母となりましたが、あんなに悩み苦しむ毎日を送るくらいなら母乳にこだわらず赤ちゃんとの大切な毎日をもっと楽しめば良かったって今となっては思います。

助産師さんの言い方、ひどいです!
ママの苦労の毎日も知らないで。
気にせずふゆさんのペースで育児楽しんでくださいね✨

ゆめまま

いや、助産師さんの言葉は辛いですよね。。そしてめちゃくちゃひどい。。
うちも一人目産んだ時緊急帝王切開になり、3日くらい39度出し、点滴打ってました。
上の子は口唇口蓋裂もあり、おっぱいを吸わせたくても、本人が他の子よりも吸う力がなく。。毎日搾乳しながらあげてました。(NICUにはいってたので、毎日病院に母乳冷凍してもっていったり)しかし、退院してからは搾乳も、だんだんしんどくなり、ミルク育児しました。
2人目のときは、母乳をあげるのも慣れておらず、助産師が、お手伝いしてくれたりしてました。
結局年子なのもあり上の子の赤ちゃん返り、おっぱいをあげてるとちょっかいだされることがストレスで、結局ミルク育児にしました。
赤ちゃんだって、おっぱいを吸うために頑張ってるのにその一言はないです。。
あまりストレス抱えず、どうしてもうまくいかないけど母乳育児したいという気持ちがあるならば搾乳してって手もあるので、ふゆさんらしい育児されてください☆
出産おつかれさまでした☆

きりん

助産師さんひどい言葉ですね😥
授乳指導あんまりまじめにする気がなくて出た言葉ですかね…

お仕事目線だと、経産婦さんより初産婦さんへの育児指導に時間をかけてしまうかなと思うので、
話しやすい助産師さんがいたら今のお気持ちを話してみて、上の子の時は事情があって母乳諦めたから今回は頑張りたいんですって伝わると丁寧に対応してもらえるかもしれません😊

おっぱいはママもベビーも回数重ねて練習しなきゃなので、貴重な入院期間中 悲しい思いをされずスタッフの方に見守られ助けてもらえますよう願っています✨

ふー

2人とも完ミです

2人ともお腹すいても泣かないからこちらが時間で起こしおっぱいあげてミルクをあげて娘はギリギリ体重増える
息子はそれでも増えず病院の哺乳瓶をもらいそれで飲ましてやっとでした

娘の時には出産時に大量の出血でフラフラな状態なのもありました
息子の時には娘が簡単に卒ミできたのでうまれる前からよっぽどでないなら完ミにするつもりでいたのもあります

起こしておっぱいミルク飲ませる寝かせるがすごい時間かかるなら

娘と関わる時間にしたいしてなり結果2人とも生後15日は完ミです

元気成長してくれるならいいですよね

その助産師さんもすごい概念ですね

でもおばあちゃん助産師さんには多いかもです2人目妊娠中に支援センターで1人目完ミなら2人目は早めからおっぱいマッサージしないとねていわれました