※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

2人目の産休、育休、受給できるか不安。上の子が保育園で病気ばかりで出勤できず。

2人目妊娠中、時短勤務中、育休復帰から5ヶ月でまた産休に入るのですが、上の子が保育園で病気ばかり貰ってきます。11日以上の出勤が出来ず。2人目は産休、育休、受給できるのか不安です。
返信

コメント

みゆみ

出勤ができていなくても、有給なら問題無いと思います!

私も復帰から6ヶ月弱で切迫早産で出勤停止、産休に入りました。有給なので、手当を受け取ります。

• めぐ

めぐ

返信有難うございます。
    実は有休はあまり残っておらず、保育園決まらず其処で殆ど使いました、ななで有休合わせても11日に満たされないのです^^;
    切迫早産との事で、、、安静に過ごされて下さいm(__)m

• 5月12日
あさ

一人目は今、何歳ですか?
育児休暇給付金をもらうためには11日以上働いた月が12ヶ月以上必要になりますが、これは最大4年までさかのぼれます。
だから例えば1歳で仕事復帰したなら、おそらく大丈夫でしょう。

• めぐ

めぐ

現在、1歳8ヶ月になります。最大4年であればギリギリ大丈夫な感じですかね^^;
    5ヶ月のウチ、恐らく2ヶ月は11日以上出勤出来そうです。

• 5月12日
MRA

職場で妊娠中の方が
切迫で2ヶ月〜3ヶ月
ほぼ出勤していなかったですが
育休とってますよ☻!
たた育休中も復帰してから使える
有給が1年分加算されると思うのですがそれが休んでた影響で
なかったとは言ってました!!

• めぐ

めぐ

その方は2人目で切迫になられたんでしょうか?
    1人目と2人目の勤務期間が短くで切迫だという事であれば私も受給出来そうですね^ ^

• 5月12日
  • MRA

MRA

2人目なんですが4歳差くらいありますね😓 でも私も11日が12ヶ月に満たない場合4年遡れるという認識だったので大丈夫なきもします!!

• 5月12日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね^ ^
    何だか気が楽になってきました★有難うございますm(__)m

• 5月12日
sadako

育休の間は遡るのに換算されないので、一度ご自分で調べてみたらどうでしょうか?
一度ハローワークに聞いた時に、復帰後何ヶ月経たないと受給できないとかあるのか聞いたら、結構遡れる感じで特に考えて妊娠しなくても大丈夫そうだなーと思ったので!←大丈夫そうって思ったから詳しく覚えてなくてすみません。

• めぐ

めぐ

そうなんですね^ ^
    少し安心致しました。
    ハローワークにも問い合わせてみたいと思います★

• 5月12日
なっちょ

育児休業給付金のことですかね?
それなら前の妊娠期間はカウントに含まれないはずなので、1人めで受給できているなら同額の受給になります😊
時短勤務での計算よりも多く貰えることになると思いますよ。

私も今月復職しましたが、先月第二子の妊娠が発覚したので半年も働かずにまた産休です。職場に申し訳ないです😵💦
お互い元気に戻って恩返ししましょう✨

• なっちょ

なっちょ

すみません、前の妊娠期間→前の休業期間(産休育休)の間違いです💦

• 5月12日
  • めぐ

めぐ

同じ様な状況ですね★
    ホント短い期間で申し訳ないばかりです^^;
    有難う御座います^ ^
    お互い頑張りましょー(>人<;)

• 5月12日