※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後5ヶ月の娘がいて、私は12月まで育休中です。旦那は朝8時に家を出て…

生後5ヶ月の娘がいて、私は12月まで育休中です。
旦那は朝8時に家を出て21時に帰ってきます。
すぐ寝落ちしてしまうのでお風呂に入ってからご飯、
帰ってからワンクッションはさみたいとのことで
お菓子を食べて1時間弱グダグダしてお風呂に入り
その間に肉を焼いたりなど仕上げをして、
お風呂から出てきたら食べれるようにしています。
食べる頃には22時とか、遅いと23時近くになる
こともあります。
娘は23時〜1時頃寝て朝の8時までグッスリなので
ストレスはそこまでないのですが離乳食も本格的に
始まったり、仕事復帰に向けてこのリズムは
良くないのかな〜なんて思っています。
昨日ケンカした勢いで先にご飯じゃないと
娘のリズムもつかないからと言ったのですが、
皆さんは旦那さんの帰宅後はご飯とお風呂は
どっちが先ですか?
そしてお子さんのリズムはどんなかんじで
つけているか聞きたいです💦

コメント

☺︎

旦那が仕事から帰ってくるの遅いと音で起きちゃったりしますよね〜😫 けど、眠たいとぐずるので8時には寝かせるようにして、ごはんはお皿に盛ってチンするように準備してあります❣️ しずかーに食べてもらってます😂 うちの旦那は作業服で臭いので即お風呂⇒ごはんて感じです\( ´ω` )/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘は23時頃やっと眠くてグズグズしているのですが、この生活だから夜型になっちゃってるのかもしれないですね💦
    やっぱり早めにご飯も済ませて早く寝かしつけていかないとですね😭
    しずかーに食べてくれる旦那さん優しいですね👏(笑)

    • 5月12日
MIYUUU

うちの旦那も朝は7時、帰宅は23時頃です。
旦那を待つと時間的にも良く無いので、
先に子供と私はご飯食べて、お風呂入れて、最低9時には寝かしつけ。
旦那は帰ってきてすぐお風呂に入るので、
入ってる間にご飯の準備して、
上がってきたらすぐ食べれる状態にしてました。
↑は上の子の時。
二人目が産まれ、まだ3ヶ月、
上の子は今年4歳になります。
今は先にご飯食べ、お風呂入れて、
旦那のご飯はチンして食べれる状態にして
先に子供達と寝ちゃってます(๑´∀`๑)💦
旦那より、子供優先で動かないと
私の体力も持たないし、
子供のリズムも良くないかなぁと思い、こうしています☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん帰りが遅いんですね💦
    2人の育児毎日お疲れ様です😭
    うちは帰りが早いので焼いたり揚げたりを一回で済ませたくてつい一緒に食べてると夜がバタバタになってしまいます💦
    子供優先にして、旦那にはチンで済ませてもらうのがスムーズですよね。

    • 5月12日
koumama

私の旦那はいつも帰宅が22〜0時です。
ごはんは私はいつも先に食べてるので、作っておいたものを旦那があとから食べるかんじです😊
お風呂先か後かはその日によって違います(笑)

寝るのが2時ごろでいつもそれぐらいに息子も一緒に寝室に移動させてたのですが、私も離乳食とか生活リズムを考えたらよくないなあと思うようになって22時ごろに最近寝かしつけてます😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月だとまだまとまって寝てくれなかったりで大変ですよね😭
    そして旦那さん帰りが遅いんですね💦
    22時に寝かしつけて夜間授乳もしますよね?
    やはり自分が先に食べといて子供優先が1番ですよね😫

    • 5月12日
  • koumama

    koumama

    最近まとまって寝てくれだしたので、5時ごろ一回起きて授乳してます😆
    私自身おなかすいてるのに帰りは待てないです🤣

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月でこんなに寝てくれるのありがたいですね〜☺️
    お菓子とか食べつつ夕方〜夜にバタバタしてるとあっという間に旦那帰宅のパターンになってしまっています😂

    • 5月12日
おもち

うちは4時30分から私と子供たちでご飯を食べて5時30分〜6時に子供たちをお風呂に入れて主人がだいたい6時30分過ぎにに帰って来るので帰宅したら主人にご飯を出して私がお風呂に入って8時〜8時30分に子供たちを私か主人が寝かしつけてそれから主人が自分のタイミングでお風呂に入ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人のお子さんいての育児お疲れ様です😭
    ご飯もお風呂も早くて理想的ですね👏
    お子さんのお風呂は入れるだけでぽにょさんが洗うのは後でなんですね!
    旦那さんが寝かしつけしてくれるの羨ましいです☺️

    • 5月12日
  • おもち

    おもち

    yuさんもお疲れ様です😊
    夕方には子供たち眠くなってるので早めに全部済ませちゃいます!
    私は後ですね!
    前まで一緒に入ってたんですけどそれだとお風呂上がりが大変なので子供たちだけ先に入れちゃってます!

    主人が寝かしつけてくれるようになったのはほんと最近です!
    最初の頃は全て私でした!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    子供さんには早寝早起き理想ですもんね👏
    確かに2人のお風呂、スキンケアして自分のこともやったらバタバタですもんね😭
    最近まで一人で全部すごいです!
    お子さん2人いたら旦那さんの協力は必要不可欠ですよね!!

    • 5月12日
  • おもち

    おもち

    そうですね!
    特にうちの子達一度寝たら朝まで寝てるのでたくさん寝ないと疲れ溜まるみたいで😵

    そうなんですよね!
    先に子供たちの体拭いて服着せてとかやってから自分のスキンケアとかになるのでその頃には肌がカサカサに笑

    今でも主人がやってくれるのは寝かしつけぐらいなので子供たちも寝かせたらすぐ寝ちゃうからそんなに苦労もないのであんまり助かってる感はないです😔笑
    犬の世話も私だし笑

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッスリ寝てくれるのはありがたいですよね☺️

    1人でもお風呂大変なのに2人とかもう尊敬です😭
    今は授乳しながら化粧水つけてますがこれからが怖いです(笑)

    わんちゃんもいて賑やかですね🐶
    やっぱり家のことはママが基本になっちゃいますよね😫

    • 5月12日
  • おもち

    おもち

    寝付きもよくてそこはほんとに助かります!

    2人大変ですけど今はある程度おっきくなったので赤ちゃんの時よりは全然楽です!
    授乳しながら化粧水つける方が私的にはすごいと思いました!笑

    賑やかですけどほんとにやること多くて疲れちゃいます😵

    • 5月12日
deleted user

朝は7時半頃にでて、早ければ19時、遅いと21時頃の帰宅です。一緒にご飯食べたいし、お腹すかせて帰ってくるのでまずご飯です☺️
娘の生活リズムは7時起床、17時お風呂、20時半就寝です!これから離乳食を始めます!10時頃にしようと思ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!一緒にご飯食べたいし出来れば出来立て食べさせたいな〜なんて思っちゃいます😂
    うちも最近10時頃に10倍粥をあげ始めたのですが二回食、三回食になったらバタバタですよね💦
    旦那さんの帰宅〜ご飯、娘さんの寝かしつけでいつも忙しくないですか?😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう!出来立てがやっぱり美味しいですもんね!!私も同じ考えなので、夕方から夜は、すっごく慌ただしく疲れます😂お風呂→授乳→自分のドライヤーなど→ごはん準備→食べる→寝かしつけ→後片付け💦準備のときはぐずるのでこれまた大変です😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ〜😭
    せっかくなら出来立てをって思うんですけどこれからは厳しくなるかもですね。
    夕方〜夜にかけては怒涛ですよね😭
    グズグズする時間帯ですしね💦
    ドライヤー出来ず、4.5時間頭濡れたままもしょっちゅうです😂

    • 5月12日
みー

うちも5ヶ月の娘がいます(*˙˘˙)
私と娘は先にお風呂を済ませて、
20時頃に旦那が帰宅→お風呂に入ってる間(そのまま風呂掃除もしてもらうので1時間くらいかかります)に寝かしつけ、ご飯の準備をして私は先に食べてます。
旦那のご飯とお風呂は逆でも構わないのですが、本人が満腹ですぐお風呂は無理!というのでお風呂を先にしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんお風呂掃除もしてくれるの羨ましいです☺️
    そしてご飯の準備もしつつ寝かしつけなんて娘さんスムーズに寝てくれるのですね😳
    うちもご飯食べた後すぐお風呂は入らず寝落ちしてしまうので先にご飯食べたら起こすのが大変になりそうです😭(笑)

    • 5月12日
るるん

旦那も朝8時前に出て21〜23時帰宅です!
何時に帰ってくるかはその日で違うので、ご飯はチンできるようにラップして置いてます☺️
そして私と子供は18時〜19頃お風呂に入り、そこから娘が眠くなるまで遊んでそのまま一緒に寝ちゃってます🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    帰りの時間帯が違うとチンして置いておくのがスムーズですよね🙏
    娘さんのお風呂後遊んであげて、めるるさんは夜ご飯食べずに寝てしまう事もありますか😳?

    • 5月12日
  • るるん

    るるん

    旦那がそれでいいと言ってくれたのでそうしました☺️
    あ、私はお風呂の30分前ぐらいに食べてます🤣🍴

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言ってくれる旦那さん優しいですね☺️
    良かったです🤣
    お風呂後バタつくからお風呂前良さそうですね♪

    • 5月12日
まる

主人の帰宅が遅く22時半に帰り、お風呂→ご飯です。23時過ぎて食べるので、フライパンや鍋に作っておいて、温めて出しています。あまりにしんどかったら、食事内容をメモして先に寝ます、静かーに食べてくれてます。息子は大体20時に寝て、朝6時まで寝ます、たまに夜間授乳が1回。
同じ12月生まれ、9月から復帰です(激戦区なので12月に保育園入れるかわからない為早めに、、)復帰したら、帰ってからがワンオペ怒涛だなと怖いです苦笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん遅めに食べるとなるともう眠たくなっちゃいますよね💦
    静かに食べてくれるの優しいですね☺️
    うちも12月復帰予定ですが、空き状況次第で早まるかもしれないので似ていますね😳
    復帰後お風呂にご飯に寝かしつけに、、今から恐怖しかないです😭

    • 5月12日
  • まる

    まる

    夜しか夫婦で話できないから、ほんとはちょっと会話したいですけど。。離乳食始まって、回数が増えるとなると、どうやって回せばいいのか悩ましすぎます。仕事も忘れてるから、早く慣れて働きたいですし。yuさんも頑張ってくださいね^_^

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね〜
    回数増えてからが悩ましいです😭
    今はおっぱいがあればなんとかなってますし。。(笑)
    仕事も忘れてるし体力も落ちてるしどうなることやら😫
    お互い頑張りましょうね💓

    • 5月12日
らるらりら

うちは20:00に息子のお風呂をして
そのあと授乳、就寝という
決まりにしています!主人の
帰りが早ければご飯が先だし
遅ければお風呂が先、もしくは
間に合わなさそうならわたしが
お風呂に入れています◎

ワンクッション入れたいとか
自分中心な考えな気がしますね🤔💭
夜ずっと寝てくれるのは嬉しいですが
就寝が23時ちかくなるというのは
あまり好ましくないように思います…
こども中心に考えて欲しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも19時〜20時に娘と私のお風呂→授乳をしていますが全然寝てくれません😭
    仕事で疲れてるからとはいえ自分中心な考えですよね😒
    この生活スタイルだから娘も寝てくれないのかな〜なんて思ってます💦
    ららさんは自分のお風呂は後で入っているんですね😳

    • 5月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    寝てくれないんですねー!💦
    リズム整いきる前になんとか
    早めに寝てくれるサイクルに
    したいところですね💦
    パパがどうしても息子のお風呂を
    任せて欲しいとのことで、
    わたしはほとんどノータッチです😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この生活に慣れて夜型になっているんだと思います💦
    早めに生活サイクル改めたいです!
    わー旦那さんお風呂入れてくれるんですね😳
    育メンパパ羨ましいです😫

    • 5月12日
Ikumi

主人は朝7時頃に出て21時前に帰ってきて先にお風呂に入ってからご飯です✨私は娘を寝かし付けてから食べるので主人のは帰ってきてから温めてだしてます😊!

娘は19時~20時には寝かせて6時頃には起こす生活リズムです✨(夜間授乳1回あります!)早いうちから早寝早起きにしてあげた方がいいかな?と思い3ヶ月半からこの時間に設定して今安定してます☺️離乳食始まるとまた崩れてくるんでしょうけど😭笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんの帰宅時間似ていますね🌟
    娘さんの早寝早起きのリズム理想的です👏
    うちはずれて夜型が安定してしまいました😭
    離乳食はこれから始められる予定ですか??

    • 5月12日
  • Ikumi

    Ikumi


    3ヶ月半までは22時就寝とかだったんですが、それでは遅いよなーと思い19時就寝にしたらすんなり寝てくれたので今もそのままです😂👏

    そうです☺️!もうそろそろ始めなきゃなーって😌

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    19時頃だと良いリズムですよね☺️
    お風呂は何時頃入れていますか?

    私も今週から始めてみました🍴
    これからまたやることたくさん増えますもんね😳

    • 5月12日
  • Ikumi

    Ikumi


    お返事遅くなってすいません💦
    お風呂は18時頃に入れてます✨
    上がってそのままの流れで寝室に連れて行って本を読んで授乳して寝る!って感じです😊💕

    もう始めてるんですねー✨
    私も今週中くらいには始めようかなって思ってます😂重い腰がなかなか上がりません😂

    • 5月13日
ぴよ

旦那さんの事をそこまで考えてるの素敵です✨笑
うちは夫が遅いので、全て作って冷蔵庫にIN、自分でチンしてもらってます☺️
わたしは先に寝ちゃうこともしばしば。
子どもは20〜21時は寝るので、夜はパパとは会いません🤗
パパが子どもに会いたい気持ちもわかりますが、そこは子どものリズム優先で生活しています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ(笑)一年間の育休なので今だけです🤣
    たまーーに20時半頃に寝てくれることがあるとパパ寂しがってますがそれがベストですよね🤔

    • 5月12日
ママリ

難しいかもですが、旦那さん中心の生活より、娘さん中心にした方がいいと思いますよ😊

うちの所は帰宅→お風呂→ご飯🍴です😉旦那のワンクッションなんて正直
迷惑です(^o^;) できたご飯にラップをかけて置いてチン!して食べてもらってます❗自分で何でもしてくれるならワンクッションでも結構ですが😨

  • ママリ

    ママリ


    追記ですみません😣💦

    赤ちゃんは19時30までには就寝しています😉

    • 5月12日