※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm
家族・旦那

まず前提として、私は義母が苦手です。理由は以下のことです。・一度、…

まず前提として、私は義母が苦手です。
理由は以下のことです。
・一度、流産した経験があり、幸運にもその後すぐに子供を授かることができました。それを義母に報告すると、すぐ子供できるわねと言われた。
・産後もすぐ来て、授乳もあるのに義父と長時間居座る。また1回だけでなく、何度か。
・義祖母が死んだことを、未だに思い出して、泣きながら私に電話してくる。
・息子離れできておらず、連絡がほぼ毎日
・いらないと言っているもの(置物、ぬいぐるみ、趣味ではない子供の服、おもちゃ等)を持ってくる

さらに、義母はうつ病でほとんど日中も寝ています。
家事などは義父が全てやっています。
そのため家は汚く、あまり行きたくありません。

また、義母は膝が悪く?太り過ぎで?あまり、歩けないそうです。
ちなみに完母なので外食となっても授乳が必要です。
しかし、娘に対しては祖母なので、今後も会わないわけにはいかないのかなと思っています。
頻回に会いたい会いたいとの連絡もきます。
先日も焼肉に誘われましたが、月齢が浅いことを理由に断りましたが、もう断るのにも限界を感じています。
うちにも呼びたくないし、4ヶ月の子供と一緒にどのように会うのが一番いいのかなと悩んでいます。

私がわがままなのは理解しています。しかし、自分なりに我慢して、産後も重なり、このことがすごくストレスに感じています。良いアドバイスをいただければと思います。

コメント

わたまま

こんにちは。
文面だけですと、義母さんはちょっとknmさんと旦那さんに依存気味なんでしょうか?😅

私もうちには呼びたくないですし、汚い家にも子供を連れて行きたくないので
時間が、長くても2時間くらいで終わるよう外食を選びます。
家だと長引いちゃうイメージがあるので…。
今、授乳間隔はどのくらいですか?
また、外食の際は移動方法は車でしょうか?
車でしたら授乳の時間になったら車に戻って、後部座席で授乳ケープしてあげたりしていました。
あとは、授乳室のあるお店をこちらで選んで指定したりするとストレスが少なく済むかなぁと思います😥

私も義母が苦手になりましたが、自分が保たないので我慢ばっかりは辞めました。
knmさんもあまり我慢しすぎず適度に我儘になってくださいね😊✨

• knm

knm

うつ病もあり、旦那にはかなり依存しています、、

日中の授乳間隔は2〜3時間です。
    最近哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました、、
    車内での授乳ならできそうです。
    お店選びも、授乳室などチェックして、お店のレパートリー増やしていこうと思います!
    ちなみに、自分が食べてる間は赤ちゃんはどうしてましたか?
    今は自宅でのご飯中もよく泣くので抱っこしながらご飯を食べてます。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月12日
  • わたまま

わたまま

knmさん家族に負担かけるの辞めてほしいですね…😥
    ゆっくりゆっくりフェードアウトしていくしかないんですかね?💦

2〜3時間でしたら、あらかじめ食事の前に授乳して、あわよくば食事中寝ていてくれれば安心ですね😭
    丁度食べ終わったくらいで、お腹が空いてグズリ出してくれればそのまますんなりお開きになってくれたら一番いいですね🥰
    色んなお店があると思うので、使いやすいお店見つけて負担減らしてくださいね!

4ヶ月くらいの時は、とにかく私が食べたい欲がすごかったのでおんぶしてユラユラしながら食べてました😅
    あとは、寝返り出来ないうちは広いソファ席や座敷の場合は寝かせておもちゃ渡してました!

• 5月12日
ゆぴママ

ぐいぐい来られると
嫌になりますよね😔

慣れない育児で心の余裕がない等などで断ったり距離を置くことはできないのでしょうか😓?

• knm

knm

本当にそうなんです。

うつ病があるため、自殺未遂(薬の大量摂取やリストカット)などもあり、見捨てられ不安も強いため、断るとすごく不安定になるみたいです、、
    最近ずっと断ってたので、悪化したみたいで、、
    できれば距離を置きたいのですが、、

• 5月12日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

すごい厄介ですね😔
    そんな状態でお孫さんと会わせたくないですよね😓

• 5月12日
  • knm

knm

そうなんです。
    子供にも影響が出ないか心配もあって、、この問題で夫婦喧嘩も増えるし、どうにかならないものかとすごく悩んでます。

• 5月12日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

ご主人がもう少し理解して
    knmさんと子供さんのことを
    第一に考えて欲しいですね😔

• 5月12日
小怪獣

お義母さんが悪化してるのなら、旦那さんにご実家に帰ってもらったらどうでしょう?

赤ちゃんが居てるのに、今から介護とか…

「子どもは私が頑張って面倒みるから、あなたはおかあさんのそばにいてあげて」と、私は無理!をアピールしてみては❓

• knm

knm

それもありですね。
    旦那大好きなので、とりあえず落ち着きそうですもんね。
    週に何回かでもいいから、帰ってもらえないか聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 5月13日