※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りせず2人目出産、義母に頼れるか悩んでいます。義母は頼りになるが遠い。保育園通園中の子供の送迎や夫の帰宅までの世話を頼むべきか悩んでいます。

2人目産む時里帰りしなかった方、なんとかなりますか?

ちなみに、予定帝王切開、10日間入院、上の子保育園通園中、夫仕事柄育休は無理、です。朝は保育園送りは夫にお願いするつもりです。
両親は家庭事情あり頼れません。
義理のお母さんは頼りになりますが、車で30分です。
入院中申し訳ないけど毎日保育園のお迎え、夫帰宅まで実家で預かる、ことをお願いしようかなと。

同じような事情の方どうしたか教えて下さい。

コメント

どんちゃん

二人目里帰りしてません!
同じような境遇です!実家は県外で遠く母は仕事してる為頼れません!上の子は保育園通ってます!旦那も育休などはとれません!保育園の送りは旦那で、お迎えは仕事帰りの義母にしてもらって、そのまま義実家で夕ご飯とお風呂お願いしてます!仕事帰りの旦那が息子を回収して帰ってきて寝かしつけまでしてくれるので、日中は自分のことと赤ちゃんのお世話だけして隙を見つけて寝たりして過ごしてましたがなんとかなりました🙆‍♀️✨だいぶ体調も回復きてきましたよ☺️✨少しでも参考になればと思います!

• ママリ

ママリ

まさに同じような状況の方からのご回答とても参考になります。ありがとうございます!
    我が家は夫が寝かしつけしたことないのですが笑、いざとなったら娘も分かると思うのでなんとかなりますよね。
    同じように上手くいきますように。
    ありがとうございました。

• 5月12日
ライオネル

上の子が小学生なので状況が違いますが里帰りしませんでした。帝王切開2回目でした😊
入院中(7日)は夫は普通に出勤、子は学童で迎えを実母に頼み夫の帰宅まで見てもらってました。
退院後は一週間夫が休み取ってくれたので助かりました。
長男の時里帰りして自分のペースで出来なくてストレスもあったので今回は楽でした。母乳も順調になり完母でいけました。

退院後2週間目から朝夫が出勤する前に🍙作ってもらってました。大きめの二個です。朝とお昼食べるように。あとお味噌汁は夜多めに作って飲んでました。
入院する前におかずは作りおきして冷凍保存大量に作りました🙋
それを解凍して食べてました。
夜ご飯は夫に出来合いの買ってきてもらったり作ってもらったりで過ごしてました。
産後三週間すぎからちょくちょくご飯作ったりを再開しました。
買い物はネットスーパー活用してました。ヨーカドーだと赤ちゃん本舗のも届けてくれたので便利でした。

洗濯は赤ちゃんと分けて、大人のは夜洗濯乾燥して朝赤ちゃんの洗ってそれだけ干してました🙋

掃除は元気な時クイックルワイパーかけて掃除機はスティックタイプ買いました。しゃがまなくてすむものにしましたよ😃
帝王切開の産後の回復具合ですよね😭私は一人目はなかなか回復しなくてかなりしんどかったです。
二人目は以外と動けるなって感じでした🙋
義理のお母様が頼りになるなら頼れるとこお願いしていいと思いますよ😃
出産頑張ってください🎵

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私も1人目の時里帰りして、ストレスすごくて1ヵ月で引き上げてきたので今回は里帰りしたくないのもありまして、、、
    お恥ずかしいですが、ご飯作りまで考えてませんでした(;o;)
    産前に作り置きしておくのいいですね!ネットスーパーも利用したことないけど近くにイトーヨーカドーあるので参考になります。
    ありがとうございました😊

• 5月12日