※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

友人たちからの否定的な意見に悩んでいます。彼と娘との時間を楽しみにしているけど、自分がひねくれているのか不安。他人の事情は分からない。モヤモヤしています。

質問というか吐き出させてください…

シングルマザーですが、
今お付き合いしている方がいます。

長年の友人で仲が良く、
結婚後は1度も会っておらず連絡もたまにで、
離婚時は相談にのってくれたりしていました。
離婚後ご飯に行ったり子供と一緒にでかけたりして、
自然とお付き合いすることになりました。

それを長年の友人たちに報告したところ、
ありえない
子供が可哀想
子供の事を全く考えていない
子供の事を考えていたら付き合うって選択肢はない
付き合いやすい簡単な女だからだ
その彼も無責任すぎる

と全否定されてしまいました。
友人たちは結婚していない子もいて、
結婚している子はまだ子供はいません。

お互い仕事をしていてあまり会えませんが、
彼は娘を本当に可愛がってくれていて、
公園でも一緒に走り回ってくれます。
娘もとても懐いていて、
いつも会うと抱っこしてととても甘えています。
私にとっても心の支えになり、
一緒にいると気持ちが穏やかになりとても楽しいです。

友人たちは夫を置いて海外旅行に行ったり、
自分の時間を好きなだけ好きなように使えています。
それが自分はできない中で、
彼に会い彼が娘と楽しく遊んでくれることを、
楽しみにするのはいけないことなのでしょうか。

結婚生活もワンオペで保育園の送り迎えも家事も協力無し、
離婚後も1人で全部やっていて辛くなることもあります。
そんな中で頑張ってるねって言ってくれる人がいることに、
大事な娘を同じ様に大事にしてくれることに、
私はとても心が救われている気持ちです。

ただの僻みなのは分かっていますし、
シングルマザーで彼を作るということに、
否定的な方がいらっしゃるのも承知の上です。
でも友人達から全否定をされて、
あなたたちに何がわかるの?
と思ってしまいました。
自分がひねくれてるなとも思いました。
自由にしているように見えても、
それぞれ家庭の事情があるだろうし、
内情は他人には分からないので、
私も言い返しはしませんでしたが…
でもなんだかずっとモヤモヤしています。

質問にならずすみません…

コメント

稲穂

おっしゃる通り「あなた達に何が分かるの?」ですよ!!シングルマザーが恋愛しちゃいけないなんて、私はこれっぽっちも思いません(^^)
ただ気になったのは、自然と付き合うようになった、というところです。彼は結婚を視野に入れているのでしょうか?その上でお子さんと仲良くしてくれているのでしょうか?結婚後のイメージを湧かせているとか?ただ付き合うだけなら、やはりお子さんを会わせるとはちょっと…とは思いますが、将来的に結婚も!と思っているなら3人で遊ぶのはいいことだと思います♪

  • みるく

    みるく


    ありがとうございます。
    色々と話をしたり子供の教育方針の考えを伝えたりと、
    今後のことも考えてはいますが、
    住んでいる所が少し離れていることと、
    娘の保育園の関係もあり簡単に引越しができないこともあり、
    まだまだ先だねという話はしています。

    シングルマザーでも恋愛していい
    って言ってくださったことで、
    気持ちが楽になりました😌
    彼も自分の子のように、
    とても愛おしそうに娘に接してくれるので、
    私はそれを信じて頑張ろうと思います☺️

    • 5月12日
ちゃむ

長年の付き合いがあっても否定していい事かそうでないことか、わからない人とは今後付き合いたくないです😂👏


そのことそのままいってあげたらどうですか??
それで離れてくならそれまでだったってことですよ、その友人関係も(笑)

自分たちのこと棚に上げて、シングルのみるくさんを下に見て貶してるようにしか思えませんでした。
気分を害させてしまったらごめんなさい💦

  • みるく

    みるく


    ありがとうございます。
    🍀さんのピシャリとしたお言葉に、
    すごくスッキリしました(笑)

    前の結婚の時も私達はあれだけやめておきなって言ったのに…と、
    私もその時友人達の助言を受け入れず、
    結果的にダメになってしまったので、
    もっとしっかりしなよって言う意味も有ると思います。
    でもさすがに全否定にはビックリしました😅
    私に対して言いやすいっていうのもあるかもしれないですけどね。

    もう友人達の前で彼や家庭の話はしないです。
    次何か言われたら🍀のおっしゃる通り、
    言い返すつもりです!(笑)

    • 5月13日