※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

高温期から急に生理がきたことで驚いています。基礎体温が上がったのに早くきた理由や排卵の有無が気になります。体外受精治療中で、タイミングを考えていますがまだ妊娠できていません。卵胞チェックも検討中です。基礎体温の画像を見てもらえますか。

昨日まで高温期で、今日の朝体温がグッと下がり生理がきました。予定通りにきたのならいいのですが、今回は予定より1週間も早かったのです💦昨日ほんの少しの出血がありもしかして…なんて思ってましたが生理まではまだまだと思っていたので、ホントびっくりしました。
生理が早くきたってことは、高温期が短いってことでしょうか?もしくは無排卵だったとか?でも基礎体温が上がったので排卵はしたのかなぁ、とも思うのですが。

基礎体温の画像載せたのですが、どうでしょうか。

ちなみに不妊治療で体外受精までやっていますが、今少し治療を休んでいるところです。またそのうち再開しようかと思ってますが、ちょっとタイミングでやってみよう思っていますがまだ妊娠には至らず…😞
卵胞チェックとかだけでも行ってみようかなとも思ってます。

コメント

mmmi

周期は安定していましたか?予定日はアプリとかで出したものですか?
これを見た感じ29日頃が排卵日だったのかな〜と思います💡
それから大体2週間後に生理なので、特別高温期が短いってわけでもない気がしますが…

• みきみき

みきみき

予定はアプリで出したものです。前回の生理は1日ズレくらいでだいたいあってましたし、その前はぴったりでした。
    ちょっといろいろと気にしすぎですかね💦体外受精までしてもできなかったけど、次は卵胞チェックとかしてもらってタイミング法にもどってやってみようかなと思ってます。ありがとうございました😊

• 5月12日
  • みきみき

みきみき

2回目すみません💦
    この感じだと、次の排卵予定日はいつくらいでしょうか。よくある計算で周期から14を引いたのでいいでしょうか。

• 5月12日
  • mmmi

mmmi

下に書いちゃいました💦すみません💦

• 5月12日
mmmi

そうなんですね💡
アプリは周期から計算して予定日などを出すと思うので、大体安定していたのですかね?☺️
今回はたまたま排卵が早かった(低温期が短い)のかもしれないですね〜
次の排卵予定日は、周期から計算するのであればアプリで出る予定日と同じくらいになると思います!(生理開始日+平均の周期−14日前後)
ただ、今回のように排卵が早まることもあれば遅くなることもあるので、病院に確認しに行くか排卵検査薬を試してみてもいいかもしれないですね💡

• みきみき

みきみき

ありがとうございます。排卵検査薬は2、3周期前から使っているのですが、どの周期もちゃんとした陽性になったことがなく…。判定の線と同じくらいの色になったことがなくて、排卵するのかどうかっていつも思ってました。するだろう、してるだろうと思ってタイミングをとっていましたがなかなか😣
    タイミング法でもダメでどんどんステップアップして体外受精までしましたが、ここでタイミングに戻しても意味ないですかね?でも分からないので、また最初に戻ってみてもいいのかなって思って、卵胞チェックから始めてみようとも思ってます☺️

• 5月12日
  • みきみき

みきみき

ちなみに、私が使ってるアプリでの排卵予定日は27日になってますがそのあたりであってますか?

• 5月12日
  • mmmi

mmmi

排卵検査薬はずっと同じのを使ってますか?
    これだとうまく出ないけど、こっちだと反応した!みたいな相性的なのもあるみたいなので、違うものを試してみるのもありかも?と思います💡
    それか、いっそのこと排卵検査薬はやめてみるとか?
    私はおりもので排卵日予測してましたよ🍀
    体温的には2層になっているので排卵してそうですけどね😊
    検査とかで特に異常がないのであれば、タイミングに戻して意味がないってことは全然ないと思います☺️

仮に今回と同じ日数とすると、25日周期なので排卵予定日が23日頃、生理予定日が6月6日頃。
    長めにみて34日周期とすると、排卵予定日が6月1日頃、生理予定日が6月15日頃。
    という感じですかね💡
    アプリは今回早かったのも合わせて計算して今までの平均の周期になっていると思います!

• 5月12日
  • みきみき

みきみき

アプリは周期の平均で排卵予定日とかを出してるんですかね。それでアプリだと思っているより遅くなってるのかなぁ。
    20日あたりに病院行ってみようかなと思ってますが、どうでしょうか?

確かに、治療を休むとできるってことも聞くので、最初に戻ってみてもしかして⁉️ってこともあるかもしれないですよね。頑張ります💡

• 5月12日
  • mmmi

mmmi

平均で出してるのだと思います💡
    でも、アプリによって同じ記録をしていても生理予定日違ったりもするので、アプリごとに何か違う統計の仕方があるのかもしれないですね🤔
    ちなみに私はほとんどアプリあてにならなかったので、完全に体温や体調の記録用って感じでした😂
    もし今回と同じくらいに排卵だとすると、それくらいでいいかもしれないですね💡
    病院の方針とかもあると思うので、電話で確認してみてもいいかもしれないですね😊

じゅうぶん頑張っていらっしゃると思うので、とりあえず今は好きなことをしてリフレッシュして、病院まで一旦休憩してくださいね🍀✨

• 5月12日
はなつな

D25でリセットということですよね。
高温期が10日以下だと黄体機能不全などが疑われます。
基礎体温見る限りですが、低温期が12日間、高温期が12日間という感じですね。
普通高温期は14日前後続きますので、確かに少し今週期は短めでしたが、異常!と言うほどでは無いと思います。
普段は32日周期くらいなのでしょうか?
低温期がいつもより5-7日短かったのではないでしょうか?
原因は分かりませんが、排卵はできていると思います。

• みきみき

みきみき

排卵できているのならいいのですが、排卵検査薬を使ったりもしていて何回かやりましたが、はっきりとした陽性になったことがなく…。同じくらいの濃さになったこともないので、排卵してるのかどうかっていう感じで😣

いつもの周期はだいたい32~34くらいです。やっぱり病院が一番信用できるのでしょうか。体外受精までやったことあるのですが、今度卵胞チェックとかタイミングからまたやってみようかとも思ってます。でも、お医者さんでもいつ排卵するかなんてはっきり分からないんですよね。排卵させる注射をしても、必ずその時間内で排卵するかっていわれるとそうじゃない時もあるみたいだし…。
    でも病院に行くのも久々なので、行って今までの事を話してどうするか相談してこようと思います。ありがとうございました😊

• 5月12日
みきみき

前にアプリより排卵検査薬が一番正確だと聞いたこともあるので使い始めましたが、中国製のものなのでダメなんですかねぇ。日本のだとそれなりにお金がかかるのでたくさんで安いからと思って、日本のものがいいのかな。

病院、電話してからでもいいですね😊頑張ってるなんて、嬉しい言葉ありがとうございます。今思うと、子どもなんてすぐにできるなんて思ってた自分の考えがすごく甘かったんだなって。

本当に自分には赤ちゃんくるのかなって心配になったり、周りの妊娠を素直に喜べなかったり。でもmmmiさんのように優しい言葉をかけてくれたり、励ましたりしてくれる方がいると頑張ろうっていう気持ちを持てます😄リフレッシュ、大事ですよね☺️本当にありがとうございます🎵