※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m .
ココロ・悩み

3人目の保育園入園タイミングについて悩んでいます。上2人を同じ園で育てたいが、3人目をスムーズに入園させる時期がわからず困っています。産前産後の期間や園を辞めるタイミングも考慮しています。

3人目のタイミングと保育園について
とっても悩んでいます😂

仕事は自営で美容師をしており
仕事的にも体力的にも3人目を
なるべく早めにと考えております。

1人目も2人目も出産ギリギリまで働き
産後は2ヶ月で復帰しているので
3人目も何もなければ同じように働く予定ではあります。

妊活や保育園に入れるタイミングですごく悩んでいて
なるべく1番上を卒園まで同じ園で過ごさせたいので
できれば上2人を保育園に通わせ続けられ、なおかつ
3人目をスムーズに園に入れられそうなタイミングって
いつくらいになるでしょうか?😢
ちなみに私の住んでる地域は産前産後8週間と
産休あけ57日から園に預けられます。
出産などで園を辞めなきゃいけないとなれば
上が小学生になるタイミングがいいのかなとも...


なんだかよくわからない文章になってしまいましたが
優しい方、ご回答いただければ嬉しいです( ; ; )
(本当に文章力なくてすみません。)

コメント

R

地域によって 妊娠したら(産休に入ったら等)退園とかありますよね。まずはそれを確認してからの方が計画しやすくないですかね?😊
うちの預け先は産休入っても育休でも在職証明書を提出すれば預かってもらえます。
そしてまぁまぁの激戦区だったので三女のときも待機児童になるのを覚悟してましたが入園できました。
でも、自営の方は落ちてました…
激戦区なのかそうでないかでも結構変わって来ると思いますよ😊兄弟枠もちゃんとあるところもありますし✨
その地域、園がどのように対応してるか。
ですよね。
もし、退園しなければならないのであれば、
上二人が卒園してからとか、真ん中の子を保育園じゃなくて幼稚園に通わせるようにしてから…とかですかね…。
そしたら、もし待機児童になったとしても 三人目を家で見るだけですみますし、、、スムーズに保育園に入園できたらラッキーですしね?
難しいですよね。

  • m .

    m .


    コメントありがとうございます☺︎

    ちゃんと確認してからのほうがいいですよね!なんだか産まれたばかりだし役所の方に聞くの恥ずかしくて...笑

    住んでる地域が激戦区で
    2人目は4月産まれだけど
    たまたま空いてたので
    3人目も同じように入れるかは
    ちょっと微妙ですよね😓
    上が小学生になるタイミング見計らってからにしようかなと思います😂
    なかなか難しいですが、授かりものですもんね...
    年が近いと妊娠中も育児も大変になりそうなのでもう少しゆっくり考えます!

    • 5月12日