※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocolob
子育て・グッズ

生後3カ月半の娘の睡眠時間や寝かしつけについて相談です。寝かしつけや授乳のタイミング、日中の寝かしつけ方法について悩んでいます。寝かせる時間や授乳間隔、背中スイッチの克服方法などについてアドバイスをいただきたいです。

長くなりますが、お付き合いください( ;∀;)

生後3カ月半の娘の睡眠時間、寝かしつける時間、寝かしつけ、寝かしつけの仕方について質問です。
それぞれご家庭の事情もあり、決まった睡眠サイクルなどは違ってくるとは思いますが‥

ミルクと母乳の混合で育てていて、だいたい3時間〜4時間くらいの感覚で日中過ごしています。
ミルクと母乳を飲んだ後、1時間くらいはご機嫌でプレイマットの上やベッドで横になって遊び、そこから眠くなるみたいで少しグズり、抱っこして寝かしつけます。
寝かしつけてベッドに寝かせると背中スイッチが敏感に反応して泣いて起きてしまい、何回か試しますが無理なので諦めてソファに座りながら、コアラのように抱っこしたまま寝かせてます。

そして、夕方16〜19時までにはお風呂に入れ、23時くらいに最後の授乳をします。
この後は抱っこじゃなくてもちゃんと横になって朝の5時まで寝ます。
6.7時間くらいは寝続けてます。
起こさなければまだ寝てると思います。
旦那が仕事に出るまでにミルクと母乳の授乳、洗濯、朝食などを済ませたいという理由で5時に起こしてます。
親の都合になってしまってますが‥σ^_^;

出産してから1カ月半くらいはこっちが睡眠不足で辛すぎたのが、まとまって寝てくれるようになったのでだいぶ楽にはなってきたので嬉しいのですが、いろいろとこれでいいのかな?と、わからないことが多くて(>_<)

まず、本当ならもう少し早い時間(19時とか20時とか?)に寝かせた方がいいのかな?と思っています。
ですが、そうすると次の日の朝まで授乳はしなくていいのか?と思い、なかなか寝かせ付けられず、この時間です。
皆さんはどのようにしているのか知りたいです。
あとは授乳間隔が開きすぎておっぱいがカチカチに張ってしまうので、早い時間に寝かせてもどっかで一回起こして授乳しなきゃないけないかな?と思ってしまってます。
あとはもっと寝せると子供が水分不足になる?とか考えてしまってます。
今までに2回くらい尿酸塩になってます。(病院で診てもらい、問題ないとは言われました)

そして、日中の寝かしつけての仕方です。
背中スイッチをどう克服すればいいのか悩んでます。
抱っこで寝かせて、置いた時に泣いたらトントンして寝かせてみようとしてますが、泣き方がどんどんエスカレートしてギャン泣きするので、結局こっちが耐えられず、抱っこしちゃいます。
これは、諦めずにトントンし続けるしかないのですかね?

みなさんはどうされてるのか、これで睡眠時間などは問題ないのか、寝かせる時間が遅すぎるのか、
いろいろと教えていただけたらなーと思っております。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yuayu

うちは4ヶ月半の男の子完母です!

うちは18~19時半に寝ます💤
ほんとは8時~9時頃までは起きて
ほしいんですが その時間が定着
しちゃってるので いいかなと( 笑 )
授乳は、寝始めはよく寝るので
5~6時間寝て 起きて授乳、
そこからは大体3時間起きくらい
なのでその度授乳してます!

時間開きすぎたらオムツ変えるとか
してみたらどうでしょう⸜( ˙▿˙ )⸝
これから暑くなるのでオムツの蒸れ
あっても可哀想だし、それで
起きちゃえば授乳して水分補給も
できちゃう気がします♡

日中はうちもほぼ抱っこです!
聞いた話、背中スイッチとゆうより
赤ちゃんはお腹に温もりがあると
安心すると聞きました!
なので置く時にお腹をくっつけた
状態で降ろし、しばらくくっつけた
ままいて、そっと離れながら
お腹に手を当てる。。など‪( ◜௰◝ )

まさに今、うちの子うつ伏せで
1人で寝ちゃってます🤭🤭🤭
窒息しないように常に見てる
状態ですが、うつ伏せじゃないなら
お腹に圧が軽くあって温もりを
感じられるようにしてみてください!
個人差あると思うので絶対では
ないですが( ˊᵕˋ ;)💦

• cocolob

cocolob

返信ありがとうございます!

お腹の温もりが大切なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    少しの時間しかやったことなかったので、もう少し長い時間お腹くっつけてみます!

これから寝返りが始まると、うつ伏せ
    がこわいと思っていたので、窒息しないようにしっかり見守れるようにしていこうと思います!

• 5月12日
ちょも

私も同じように気になっていました。寝てる間の脱水症状は大丈夫かな?と。同じ月齢のママたちが集まる会で皆さんと助産師さんに質問したところ、喉が渇いたら自分で起きるよ、と。夏場は寝汗を注意してあげて、あまりにも汗かいてたらオムツ替えで起こして授乳かなぁ。
娘は10時間ぶっ通しで寝て毎日ご機嫌です(^^)

タオルで巻くの暑そうですよね(笑)私はタオルを自分と娘の間に一枚挟んで授乳し、タオルごと布団に移動しています。私も横向きチャレンジしよ✨

• cocolob

cocolob

同じような悩みの方がいて安心しましたー(^^)
    そして、情報共有ありがとうございます!!
    喉が乾けば起きるから、気にしないで寝かせて大丈夫ということですね!

汗に関しては気をつけます!
    最近ちょっと暑そうなので、これからもっと暑くなると水分補給させてあげようと思います(*´∀`*)

• 5月12日
🧸

うちも結構大人の都合にしてしまっています。新生児の頃から、お風呂は夫が帰宅してからや大人のご飯の後になるので20時台でした。21時台に寝ることもありますが22時になることが多いです。
生後3ヶ月だとまだ夜中に起きて授乳する子が多いと思うので、もし寝るのであれば23時の授乳にこだわらずその前に寝かせてもお腹がすいたら夜中に起きるのではないでしょうか?
うちの娘も結構早い時から夜は寝てくれる子だったので夜中の授乳はあまりしなかったです。もう3時間経ったし起こしてでもあげた方がいいのか?と思った時もありますが、寝ている分には起こしてまであげなくてもいいみたいです。

22時じゃ遅いと言ってくる人もいますが、夜6時に寝かせてるという人はなかなか寝ないし何度も起きると言っていたので(もう1歳過ぎてますが)多少遅くても夜起きないでぐっすり寝てるし、これがこの子のリズムになってるからそれはそれでいいかな…と思っています💦
幼稚園に行くようになったら朝も早いし22時就寝は遅すぎると思うので、ミルク卒業したらお風呂上がってすぐ20時台くらいで寝るようにしたいなとは思っています。
寝かしつけについては、結構布団に入れると勝手に寝るような子なのでよくわかりません💦

• cocolob

cocolob

夜にまとまって寝て欲しくて、起こさず、自分で起きずにどれくらい時間を開けてもいいものなのかがわからず、それは個人個人違いますよね!
    私個人の意見で、さすがに6時間以上開けたらまずいかな?という感覚でやってるのですが、それがいいのか悪いのかわからずで、質問した次第です💦
    早い時間に寝かしつけても、なかなか寝ないし何度も起きるというなら、それはそれで大変そうですね(>_<)
    たしかに、幼稚園に行きだしたらリズム変えてあげないといけないですもんね!

ありがとうございます(^^)

• 5月12日
ミク

4ヶ月の子育てます🎵

うちも最後の寝かしつけは23-1時になってます💧

背中スイッチ対策は寝かせる時に横向き、まん丸で寝かせるとかなり効果ありです!
お日な巻して寝かせるのが1番楽ですが、最近暑いのでお日な巻してなくてまん丸、横向きしてます🎵
まん丸にするのはコツがいるので、横向きだけでもうちの子は効果ありです🎵

• cocolob

cocolob

横向き効果あるんですね!!
    試してみます(^ ^)

そうなんですよねー💦
    おひな巻きは産まれてからずっとやってましたが、最近暑いですからね!
    出来ないなーと思ってました。

とりあえず、横向きやります!笑

• 5月12日