※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、混合育児についての健診での体験について相談しています。母乳信者の医師からの対応に不満を感じています。

※母乳オンリーのひとは回答をご遠慮願います…😢


生後1ヶ月なりたてのメンズを育てるものです。
1ヶ月健診前までは母乳でしたが、今は完ミ寄りの混合です。母乳はミルクで空かないときのおやつや、よくでる午前中に飲んでます。


いつもお世話になっております。
愚痴です…
※ゴールデンウィークはさんだので1ヶ月の
日齢を一週間ほどすぎてから健診にいきました。
そして私は母乳信者ではありませんが母乳にこだわり産後にうつになりかけたので、自分の健康と楽しい育児のために混合にしました。

母乳のよさは分かってます。しかし、
完ミも混合もいいじゃない!!親の愛は変わらないよ、絆もできるよ、頼れるものには頼ろう😄✊って考えです。

1ヶ月健診に行ったら体重が出生時よりプラス1、4キロでした。先生に混合だと言ったら
「ミルクどれくらいあげてる?」 
「1ヶ月になってからは、缶にかいてる100~120が平均です」
(1日のミルク量は越えてません。夜寝る前に多目にする等量の調整はしてます。)
と言ったら
「え?いまのこの時期で?缶にそんなことかいてた?のませすぎじゃない?」

みたいなことを「そんなことも知らないの?缶にそんなこと書いてないよ?」的な雰囲気で言われました🤣
えー、だって書いてるよ~写メでもみせたろかいっ!!!
挙げ句の果てには
「病的肥満になる…おやつをあげてるようなもんだよ。母乳ならいくらのませてもいいけど。。」とかなんとか。※この病院は完母信者病院なんです。。。


ちょっと考えの押し付けてきな診察が萎えました~
あと、助産師さんが、母乳のみで出生時よりプラス二キロのひとに
「あー、いいおっぱいだ。よく頑張った~」って言ってたのもなんだかなー?と思いました。完ミや混合のひとも頑張っとるわい!!!ママになったひとみんな大変じゃわい!!✊出ないひとはいいおっばいじゃないんかーい!!😄✊

※おっぱいおっぱい言って申し訳ありません

😢😢😢もやっとした健診になりました。

コメント

やまーん

ほぼミルクよりの混合でした!完母信者病院嫌ですね😫プラス1.4キロも問題ないと思いますし、ミルクの量も規定量ですし、なんか文句ありますか?って思っちゃいます!
頑張っても出ないんじゃい!って感じです。
私は5ヶ月でもともと少ない母乳がほぼ枯れたので完ミにしましたが、母乳やめたらめちゃめちゃ楽でした笑

しま

私も完ミ寄りの混合で、先週1ヵ月検診に行って同じくらいの体重増加でした!
母乳分泌がよくなくて、まさにおやつとおしゃぶり代わりです😅
うちの病院の先生は、その調子で飲ませて行ってね〜!あんまり自分のおっぱいを過信し過ぎないで!出てなくて赤ちゃんの体重増えないのも可哀想だから。と言ってました😌

完ミにするのって、そこに至るまで葛藤があってしてるので、そこからまた母乳が〜って言われるともやもやしますよね💦

ママ

最低な病院だ!!
私だっておっぱいなかなか
吸いついてくれなくて
あまり出ないしで
産後鬱になりかけて
完ミにしました!!
1日のミルク量こえていないなら
問題ないです!!
気にするのやめましょ☺

かな

母乳母乳ってうんざりしますよね(^^;
私が産んだ病院は母体に無理させない方針の病院だったので、
授乳指導は混合で、辛ければ夜も昼も預かってくれるし無理して母乳にこだわらなくても大丈夫ってゆってくれる病院でしたが、
周りのジジババが母乳で育てるのが1番!とうるさいです💦
ミルクは消化に時間がかかる(腹持ちがいい)ため、お子さんの消化器に負担がかかり過ぎないようにある程度時間を空けて適切な量で授乳していれば何も問題はないと思います!
お子さんのためにも無理せず楽しく育児するのが1番だと思います💓

みかん🍊

私もミルクよりの混合です!
母乳信者の病院はストレス溜まり
ますよね😇。吸わせても体質的に
出ない人だっているのに、、、

私の産院では、
1ヶ月検診までに120〜140ミリ
飲めるようになれば大丈夫!
って言われましたよ(^ω^)

ママも赤ちゃんもストレスが
たまらないないですくすく育って
くれる育児が1番いいと私は
思います😌💓

☆パン☆

上の子を出産した時に、母乳で苦労しました💦
出産した病院は母乳信者、周りも母乳信者でプレッシャーが酷く、ストレスになり全く出ずでした…( ̄▽ ̄;)
最初の子だったので、産院に言われた通りミルクは最低限、赤ちゃんはお腹がすいて泣くでホントに辛かったです。
最初の頃は鬱に近い感じになってしまいましたが、だんだんと意地になってしまい粘って半年過ぎてからまともに出るようになりました(笑)
下の子も同じ病院で出産しましたが、2年の間に何かあったのかアンケートで母乳で育てたいか混合でもいいかみたいなの書かされました!(笑)
ホントに母乳信者嫌ですよね(  ̄- ̄)
母乳でもミルクでもちゃんと育つし、赤ちゃんが元気ならそれでいいじゃない!って思います!

すらりん

皆様お返事、コメントありがとうございます❗
皆様のお言葉に励まされました。
やっぱりストレスなく育児するのが一番ですよね。。
1ヶ月検診も済んだことだし…言われたことは気にせず育児楽しもうと思います!✊

グッドアンサー皆様にあげたいんですが…😢悩ましいので少しお時間ください

すらりん

お待たせしました
悩んだ末に境遇が似ている方にグッドアンサーつけさせていただきました。皆様の温かいお言葉に心から感謝致します