※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
家族・旦那

旦那にイライラしています。GW中は引っ越しでバタバタしてたので子供を…

旦那にイライラしています。
GW中は引っ越しでバタバタしてたので子供をどこにも連れて行ってあげられませんでした。
そんな中旦那は職場の先輩から釣りに誘われて出かけました。
そして昨日もまた仕事帰りに誘われて釣りに行きました。
来月は社員旅行で海外へ行きます。
毎月仕事関係の飲み会もあり、ゴルフもあります。
そんな中私はどこに行くにも子供3人と一緒ですし美容室にも行きたいけどもう半年行っていません。
髪もプリンになり恥ずかしいし情けないです。
それを考えると仕事の付き合いとは言え旦那が羨ましいしイライラもしてきます。
海外なんて簡単には行けないし、子供が、ハワイ行ってみたいなぁ。なんて言ってるのを聞くと、何で旦那だけいつも!!!って思ってしまいます。
心が狭いのかもしれませんが毎日節約した料理を考えたり食べたいもの我慢したりしているのに、釣りや飲み会やタバコやコーヒーなど自由にお金を使い、釣りから帰って風呂も入らず子供のことも気にせず自分の自由に時間を過ごしてリビングで寝ている旦那に腹が立って仕方ないです。
このイライラどこにぶつけたらいいのかわからずこちらに質問させて頂きました。
旦那にイライラしているママさん。普段どう発散してますか?
義実家は遠いし、実家は仕事しているので預けられません。
セルフカラーリングも考えていますが失敗したらと怖くてできないでいます。

コメント

あいちゃん

例えばお子さんのいない時、旦那さんが体調を崩して家で寝ているとします。整容ケアも難しく、辛そうです。
こんな時にアオさんは友人に誘われてしまいました。旦那さん置いて遊びに行きます?家で看病します?

うーん、この例えだと微妙かもしれませんが看病のために断るまではいかなくても
遊びに行ったら旦那は辛いのにどう思うかな・・・とか、単純に心配だ、とか色々考えた挙句、お伺いを立てると思うんですよ、誘われちゃったんだけど・・・と。
旦那さんはそう言った気遣いもなしに外出してしまうのでしょうか?もしそうなら本当に鈍感というか、ちゃんと一からどう思っているのかを伝えるべきです。
言いづらいなんて、夫婦間にあってはならないと思います。
そしてもし仮に声がかかっていて思ってもないのに「行ってきていいよ」と言ってしまっているのなら、気付いてほしいという考えは捨てた方がいいと思いますよ。
言われなきゃわからず、悪意の有無に問わずサラッと最低なことをしてしまうのは男性によくありがちですが、言わずにイライラしてしまうのは女性特有だと思います😢旦那さんが理解して下さると良いですね!

  • アオ

    アオ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね😅
    旦那は誘われたんだけど…。
    って言うので私は行ってらっしゃい😊
    と言いました。
    断って理解のない奥さんって思われるのも嫌ですし、本人も釣りが好きだから行きたいだろうなと思って😥
    でも本心は金ばっか使うな!!って思っています。
    でも、今まで嫌な顔したり、態度してケンカになっているので我慢しています。
    だから不満が溜まるんですよね😥
    気づいて欲しいなんて期待は無駄ですね😔
    何も気にせず思ったことを伝えられたらどんなに楽かと思います😭
    思ったことなるべく伝える努力したいと思います😊✨

    • 5月12日
deleted user

私の旦那もよく飲み会だったりゴルフに行ったりしています。基本的には行っておいでー、と見送りますが、時々気持ちに余裕がないときは旦那に対してイライラします。自由に動ける旦那と会社を理由に出かけることができる旦那と、息子中心に動いて、息子に合わせて動くためなかなか一人の時間ができない私。なんで旦那だけ自由なんだろう。とイライラすることがあります。でもそれを伝えてしまうと旦那は余計嫌な顔をするので、自分の中でイライラするのを区切るようにしています。ゴルフなど会社での付き合いに関してはイライラしないと決めており、金額に関しても会社だからと簡単に出すのではなくて普段はお小遣いから出して、足りないときは報告すること。そしてスケジュールなどは前もっていうことを約束しています。
あとは旦那には自分も会社で出かけたり飲みに行ったりするんだから私も時々は息子を置いてお出かけに行きたいといって嫌がっても息子との時間を増やすように言っています。
なので月に1日 お互い自由時間を作っています。家事を全て任せるのではなく子育てを任せるのではなく旦那にも体験してもらえるようにしてからは少しですが旦那の接し方は変わった気がします。

お金に関しては私たちは毎月いくら使っているか、いくら必要なのかを話す時間を作っています。そしたらいくら家にお金があっていくら自分が使っているのか再確認してもらえるので、毎月そういう時間を作っています。
毎日お金の話などされたらお互い嫌になると思うので給料日とか自分の中でお金の切り替えの日にそういう話をしてみるのもいいかもしれません。

  • アオ

    アオ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。
    スケジュールは前もって教えて欲しいです。
    仕事終わりにいきなり、今日は誰々さんとどこどこ行くから。って😑
    イラッときます。
    そして月一自由な時間✨っていいですね😊✨
    もう少し子供が大きくなったらそんな時間ができたらいいですね😌

    お金に関しても自分がどれだけ使っているのか把握するの大事ですよね。
    うちは小遣い制じゃないので必要なときに渡しているので合計どのくらい毎月使っているのかって把握してないと思います。
    確かにお金の話ばかりだとうんざりしちゃいますね😅
    給料入ったら話してみたいと思います😊
    いろいろと参考になるお話しありがとうございました✨
    試してみたいと思います😊

    • 5月16日