※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまかそほやまた
妊娠・出産

日赤病院の検診がつらく、次回行きたくない。別の病院で検診を受けられるでしょうか?行かないと連絡はありますか?

検診に行きたくない。
今妊娠5ヶ月の初妊婦です。

日赤病院に検診で2回行っているのですが(その他の検診はかかりつけ医院)

その2回とも体調不良で倒れそうになる程でした。

1回目はDr.の心無い言葉に涙し(妊娠してから今まで悪阻が酷く、正直子供が出来た事が嬉しくない。エコーを見れば可愛いいと思えるけれど、今は精神状態が良くないっと素直に申告したところ、あっそう。つわりだからねぇー、産まれちゃえば可愛良いって妊婦さん言うから我慢してね)これを男性医師に言われた事も腹が立ちましたが、具合悪い中検診に来て気持ちに寄り添ってもらえず、診察室を出た後で涙が出てきてしまいました。

2回目は保健師に「前回来た時も具合悪いくて今回も具合悪いとかメンタル大丈夫?もしかして鬱?パニック障害持ち?精神科行った方がいいよ〜子供殺しちゃう事件とかあるからさー子供殺しちゃいそうで心配(笑)」っと

メンタルが妊娠してから弱くなったのは自分でも良く分かっていますし、精神科行けば気持ち楽になるのかな?と思った事もありますが

他人様に、笑いながら子供も殺しそうとか
あんたヤバいよ精神科行き(笑)とか言われ

明後日が検診日(2回目で保健師と話している時過呼吸になり中断)
なんですが
ダメです。行けません。怖くて何を言われるか分からないし、メンタル弱いとはいえ、怒ると感情的になってしまうので次あったら保健師に暴言吐きそうです。

検診日に行かないと後で電話来たりしますか?

こちらから
保健師に会いたくないので今後別な病院で検診を受けたいと言っても良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

悪阻辛いですよね😣
今までできてた事がちょっと出来ないだけで私も常に悲しくなってしまったり、涙がふと出てきてしまってました😣💦

そんな体調の時に先生や病院の人にそんなこと言われたら行きたくなくなって当然です!!
それにしても保健師!!子供殺しちゃいそうで心配!?そんなひどい発言する保健師居るんですね💦💦💦
そんな人と絶対関わらない方がいいです!!

保健所に電話すると保育課で悩み聞いてくれるし、オススメの病院も教えてくれると思います!
私は大きな病院ではなく、町の個人クリニックに行ってますが、先生も助産師さんも優しいです。
早めに病院変えた方が出産予約を取るためにもいいと思います!
悪阻で辛い時ですが、電話で問い合わせしてみてください🙏🏻

かんこ

ただでさえ悪阻でお辛いのに大変でしたね😢
読んでて涙が出てきました😢
医者も保健師もあり得ないです!普通じゃないですその病院💦わたしなら次にかかりたい病院に連絡し、こういう状況で明後日受診予定だったけれど紹介状を貰うのも難しい、受診させてもらえますか?と聞いてみます!
よければ明後日の検診断ります!
かかりつけではなく、絶対にその病院で検診を受けなければいけないんでしょうか?🤔💦

絶対に病院変えるべきです。これから出産という大きいことを迎えるのに。検診って楽しみにしていくくらいのほうがいいと思います。
保健師に会いたくないと伝えていいと思います。
早くしないと他で分娩予約取れなくなりますよ。