※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

仕事をしている方の2人目や3人目の妊娠タイミングについて、理由やメリットを知りたいです。1人目の妊娠後、復帰まで1年猶予があるが、妊活のタイミングや3人目の悩みがあります。

仕事をされている方、2人目や3人目の妊娠のタイミング
どうされていますか?
続けて産む、歳をあけて1度復帰してからなど
そうされた理由やメリットなどお聞きしたいです😊
パートをしていて2人目は1年働いてから!と決めて一年後から妊活を始めたのですがその1年の我慢が辛くて仕方なく、妊活開始後もかなり神経質になったので3人目はどうしようかとタイミングに悩んでいます😵
復帰までの猶予は1年。1人目は生理が一年以上来なかったので妊娠を希望するなら母乳はやめないといけないだろうし、復帰したらしたで復帰してすぐの妊娠もなんだか…
極力歳をあけすぎたくないのですが悩みどころで😫
みなさんの考えをお聞きしたいです🌸

コメント

みさと

わかります😭
うちは年子で生んで復帰せずにまた今育休中です!
来年の4月から復帰しようと思ってるのですが、3人目もほしいと考えているのでタイミング悩みます💦
しかも良いタイミングで妊娠できるとも限らないし(´・ ・`)
答えになってなくてすみません、、、

ぴぴ

2学年差希望で、1人目が早生まれなので育休中に2人目妊娠しました👶🏻

仕事復帰する頃には安定期に入ってました。正直言いにくいな〜とは思いましたが、自分の人生だし!と割り切ってました😂

安定期に入って周知してもらって仕事するほうがやりやすくてよかったです🙌🏻(笑)

うぃっちゃん

次女が1歳になってから就職しました。
私自身そろそろ高齢出産なのと、1年働けば育休がとれること、産んで復帰したあとにしっかり腰を据えて働きたい事などから、育休がとれる期間を逆算して妊活スタートし妊娠しました。

一発で出来たので、予想していたより少し早く、産休に入る時点で就職してからギリギリ1年になる感じですが、チームプレーではないので、「まとめて子育てして、復帰してから長く働いた方がいいよ☺️おめでとう☺️待ってるからね☺️」と言っていただけています😃

ちちぷぷ

わかりますわかります〜!
悩みましたー!完母で子育てできたので、なるべく長く母乳を飲ませたくて自然に生理が来るのを待ちました。生理が来たのは10ヶ月の頃でした。
生理が来るまでは1年働いてから妊娠しようと思っていたのですが。年齢的にそんなに猶予がないのと(30過ぎて一人目産んでいるのに子どもは3人欲しい)兄弟差をあまりあけたくないと元々考えていたので、職場には迷惑はかかるが、妊婦で復帰もあり!?と思いましたが、完母だったこともあり生理が整うのに時間がかかり。。最近ようやく妊娠がわかったところです。。
保育園が厳しいので遅くても1歳児で保育園に入れないといけなかったので復帰はするつもりでしたが。

あんさんのその1年の我慢の辛さがわかる気がします。わたしそれが出来なくて二人目に挑んでいたのだと思います。
同じく、3人目どうしよう?2人目もとにかく1歳児では保育園に入れますが、3人目、、2歳差育児だから3人目すぐというわけには(わたしが)いかないかしら?と思ったり。またすぐできるわけではないからなーと思ったり。。しています。二人目妊婦生活もこれからなのに気が早すぎますね😅

職場に迷惑はかけますが、私達の人生は一度しかないので、年の差あけたくない!など思いを優先してもいいのかなと思っています!!
たくさん産んで日本のために貢献してから、たくさん働いて会社のために貢献しましょうー!!