※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁん
妊活

生理不順で妊娠できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

結婚して半年です。妊娠希望してます。
私は以前から生理不順で、最近は生理周期が15日とかなり短いです。ネットで調べた無排卵月経とかで、これが妊娠しにくい原因になっていないかと悩んでいます。
それで、生理不順だったけど妊娠できた、または私みたいに生理周期の短い方でも妊娠できた、という経験のある方いらっしゃいますか?夫と毎回期待してるんですが、生理が来る度に落ち込んでいます。これから妊娠できるのか不安です。どうか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

さ津山丸

病院には行かれましたか?
本当に無排卵なのかどうか、調べてもらったほうが良いと思います。
基礎体温はつけていますか?
基礎体温を最低でも何ヶ月かつけてから診察になったりもします。
まずはお近くで通える不妊専門病院を調べてみてはいかがでしょう?初診だと何ヶ月かまったりしますので、問い合わせだけでも早めにしてみるのは決して無駄ではないと思います。
半年ですとまだ不妊とは言わないというのが一般的だと思うのですが、ご不安があるのであれば行ってはいけないところではないです。
ぜひ、病院に行ってスッキリしてきてください。
問題ないならないでいいし、もしもなんらかあったとしてもそれに対する正確なアドバイスが得られますよ。
料金も聞けばきちんと教えてくれます。
逆に教えてくれないならそこの病院はちょっと…となると思います。
まずは行動だと思います( ´ ▽ ` )ノ
私も現在第二子希望で病院通いです。
一緒にがんばりましょう。

RYH

結婚半年から
夫と妊活はじめ、1年たちようやく検査薬陽性出ました。

私は28〜46まで
様々な生理周期でしたが
食生活や冷やさない、
基礎体温つける、
葉酸飲むなどで
妊娠できました♡

1度病院で
無排卵月経じゃないか
調べていただいては
どうでしょうか?

ゆぃママ

私も、ずっと生理不順です。
娘を妊娠できたのも奇跡だと旦那と二人で言ってます‼︎

あまり、妊娠しないと‼︎とかムキにならないように私生活を楽しめば自然とできると思います(^^)✨

アドバイスになってませんね(´Д` )

すみません(;_;)

ひがこ

私も、周期バラバラでした(;^ω^)

短くて23日、長くて46日位でした。

幸い、一人目はすんなり授かったのですが、二人目不妊で悩みました。

やはり、基礎体温を付けて、自分の身体を知るために、まず婦人科に受診することをオススメします!!

あおまん

無排卵ですと妊娠出来る確率は0ですよ!
生理周期がかなり短いので早めに病院に行かれた方がいいです。

無排卵なら薬などで排卵する様になれば妊娠可能です!
私は逆に生理周期が長く無排卵と診断されました!
薬を飲みはじめたらその周期からちゃんと排卵しましたよ!
そのままにしてても時間がもったいないです…

あと基礎体温は測った方がいいですよ!無排卵かどうかの目安にもなりますし、排卵日も掴みやすいですよ!

みづたまのママ

自己体験ではないですが、産婦人科医の友人の話では生理不順の原因は人それぞれで、一概に他の人の話が自分に当てはまるかは分からないとのことです。抵抗があるかもしれませんが、私のまわりはけっこう産婦人科で不妊の相談行ってる人多いですよ。友人も気兼ねなくまずは相談に来てほしいと話していました。
生活は規則正しいですか?私も含め、仕事柄夜勤があるとどうしてもホルモンバランスが崩れ生理不順につながったりします。夜勤やめたとたん妊娠したなんて話も聞きますよ(*^^*)
あとは、基礎体温つけていますか?やはり相談前に基礎体温をつけていくと具体的な原因が見えてきやすいように思います。2年間妊娠しないと不妊症と言われますが、相談や対策は早いにこしたことはありませんので、まずは気軽に産婦人科にご相談することをおすすめします(*^^*)

私は無排卵月経、子宮内膜症でしたが自然妊娠しました。
卵巣出血も何度も繰り返し、また子宮頸がんも一歩手前でした。医者からも早くしないと子ども産めなくなるかも…と言われました。

無排卵月経かどうかは病院に行かないと分からないと思いますよ。
私は左側の卵巣が全く働いておらず2ヶ月に1回は無排卵月経でした…

葉さんをとりはじめたら妊娠しました。偶然かもしれませんが…

諦めないでください!まずは病院に行って調べてもらいましょう。

元気な若い男女がタイミング良く仲良ししても妊娠する確率は20%ないみたいです。人間は妊娠しずらい生き物らしいですよ。

大丈夫、赤ちゃんもお空でタイミング見計らってるだけです!そう信じて気楽に過ごしてください。ストレスが一番よくないです!

ぴーちゃん

無排卵が心配であれば、早めに婦人科で治療したほうがいいと思いますよ?
検査してみて、もしかしたら違うことが原因かもしれないですし。
妊娠希望であれば、婦人系は早めの受診が大切ですよ!

miwa3319

私もかなりの生理不順でバラバラでいつ生理がくるかわからなくて、築いたら生理がとまってしまいそこではじめて病院にかけこみました。その後、生理をおこすようにしてもらい不妊治療をはじめました。そこから、排卵を起こす薬などを使い長い年月かけて授かりました。治療していけば、段々排卵も自力ででるようになっていきます。あと、ストレスや過度なダイエットはおすすめできませんので注意して下さい。私みたいに、生理がとまってしまいます