※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものワガママやイライラに悩む女性が、魔の3歳という言葉に興味を持ち、相談しています。

魔の3歳ってありますか?
最近の子どものワガママっぷりにホトホト困ってます。
すぐ怒る、泣く、転がる、動かない。
イヤイヤ期とはまた違うんです。
自分の意思と状況に1%でもズレが生じるとスイッチオン。怒る泣く言うこと聞かない。

まず魔の3歳ってどんなですか?

子どものこのスイッチが入ると
もう、、本当イライラしてしまいます。

殴りませんが。決して殴りはしませんが、ストレートに気持ちをぶつけるならばもうほんま殴ったろか…って感情です。究極にイライラします。

今日はプリキュアのイベントに行き、我が子がひとりだけギャーギャー泣いてる…という場面が何回かありました。
我慢が出来ない、順番待てない、やりだすと終わることが出来ない、他のお友達に交代することが出来ない。ぜーんぶイヤ、自分がやりたい。まだやりたい。で泣きます。そして私に感情の全てをぶつけてきて叩いてきます。
たまたまですが子どもの拳が私の目に当たり、本気でイラッとして堪えるのに必死でした。
なんでうちの子こんななの?と、嫌になりました。

出掛けても最後は帰りたくないで大泣きするので、帰り道も楽しかったね~等の会話も出来ず、ただひたすら泣かれてストレスでしかなかったです。

ここは大人である私が、うまくなだめて、お話してあげて、納得させないといけないんですよね。

ずっと毎日これが続くとなんか疲れちゃって娘のスイッチ=私のイライラスイッチって感じで。

ふと魔の3歳というワードが浮かんだので
質問させていただきました。

コメント

yuki

まさに、わが子もそうですよ😅
なので魔の3歳児・3歳の反抗期は実在すると思っています💦

私は下の子や他者に迷惑かけたり危険な行為の時は、手出すときもありますよ。
他は「このやろぉ~😡」と心の中で踏ん張ってます‥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねー。実在しますねこれは!!
    1日の中で長く一緒にいればいるほど、子どものギャーギャーが多いので、1日中一緒だった昨日はほんと疲れました。目を叩かれたときは自分の感情だけで手が出そうになりました。
    今日なんかは私は仕事で、顔を見たのは休憩中だけでしたが、可愛いとしか思わなかったです😂
    子育てがんばりましょう。。😭

    • 5月12日
りーちゃん

我が家も、それに片足突っ込んでます。。。きっと3歳になる頃にはそうなってると思います(笑)

2歳をやっと終えると思った矢先に
魔の3歳児、、、辛すぎる!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳を終え、一瞬、手がかからなくなり、おーー乗り越えた~~なんて思ってたんですけど…魔の3歳児モードに突入したようです。
    十何年か経ち思春期になればまた反抗期があったりして、親になるとこうした悩みは付き物なんですよねきっと、、😩

    • 5月12日
あぱちゃん

魔の3歳児まさに同じ感じです!
喜怒哀楽が激しくて激しくて…同じくなんでうちの子こんなにすごいの?って思ったことすごいあります。
もう今となってはイライラするのでもう無理って思ったらあえて無視します!
そうしないと手が出ちゃいそうなぐらいなので(T ^ T)
精神的にきますよね…ちゃんと向き合ってあげてるAIOさんが凄い偉いし優しいママだなって思いました♡
お子さん幸せ者ですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでうちの子だけこんな泣いてんの?こんな怒ってんの?こんな言うこと聞かないの?と、思ってしまいます😢プリキュアのイベントで我が子以外はみーんな、順番守って、交代も出来て、泣かなくて、いい子でした。そういうとこだけに目がいってしまってたのもあるかもですが😭
    いいえ私はキレ散らかしてしまうので、反省しないといけないところばかりです。でも少し救われます✨ありがとうございます😭

    • 5月12日
ハンナ

うちも同じです💦
ビクつかせるくらい怒鳴らないと言うこと聞きません。
外ではさすがにそこまで怒鳴れないので、手を引くのが強くなってしまったり…。
遊びに行っても、帰りたくないが発動するので結局最後は怒られて泣いてます…。
外に出ると他の子がかなりお利口さんに見えてそれもストレスです😭
子育て難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も怒鳴ってしまいます。昨日は外出先だったので堪えましたが、家なら爆発してます。
    帰りたくないスイッチ同じですね😭ママリではこうして同じような方いますが、実際見たことない😭(笑)うちの子だけ怪獣です。
    同じ悩みを共有出来て、救われました。
    がんばりましょうね( ´ ` )

    • 5月12日
4匹のこっこちゃん

わたしが聞いたのは、
魔の2歳
悪魔の3歳😈
天使の4歳👼
だそうですよ😅上の子はもう5歳です。天使かどうかはおいといて、、、確実に成長はしてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    て、天使、、、
    はやく降臨してほしいです😭😭😭
    子どもだから仕方ないよね、で片付けられたらいいんですけど、こっちも怒らないといけないし、かといって自分の感情だけでイライラしてしまうのもダメだし。はぁ…です😢

    • 5月12日