※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

息子が嘔吐し、熱はないが食べ過ぎかも。病院へ行くべきか相談したい。

今さっき息子が嘔吐しました。
吐き終わって縦抱きしたらすぐ寝たので
布団に寝かせたらまた吐きそうに
していたので袋を持って背中をさすると
1回目と同じような嘔吐物でした。
そこから縦抱きですぐ寝たのですがしばらくそのまま
縦抱きし、今は布団で寝始めました。
吐いた後すぐ寝てしまったので熱は測っていませんが
とりあえず今は触った感じ熱は無いように思います。
嘔吐した内容物としてはほぼ白米でした。
夕飯が遅めでお風呂との時間があまり
空いていなかったうえに、今日は何故か
ご飯茶碗に軽く1杯で終わるところを
2杯目も完食とはいきませんが
結構食べたので食べすぎかなっとは
思っているのですが、病院に行った方が
良いですかね?病院へ行くべき
基準はどんな内容ですか??

コメント

hiro

突発性発疹ってやりましたか?
私の娘は、朝起きて朝ごはんも普通に完食し、いつも通りに遊んでたら、1時間に3回嘔吐があり、その1時間後39.8℃まで熱があり、恐らく突発性発疹ではないかと言われました😌

熱が出なかったから胃腸風邪の可能性もありますね😌

  • いちご

    いちご

    突発とは言われず終わりしたが
    熱で病院に行き数日したら
    発疹出たので突発だったのかな
    っと思ってます。
    GWで断乳するまで殆ど離乳食
    食べない子だったので胃が
    追いついてないかもです💦

    熱が出ない胃腸風邪も
    11月頃になりました💦
    明日やってるところ調べたので
    とりあえず明日病院へ
    行こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね💦💦

    うちの子は良く、胃腸風邪、急性胃腸炎をするので😥

    うちの子も最近、よく食べるようになりました。それまではあまり食べてくれてなくてミルクばかりに頼ってました💦💦

    • 5月12日
  • いちご

    いちご

    子供は何処かしらから菌
    拾っちゃいますよね💦
    どんなに気をつけてても...

    病院へ行きましたが原因不明で
    薬もなく終わりました。
    朝からめっちゃ元気でしたし...

    急激に食べる量増えたので
    疲れかなっと思いますが
    弱ってる事には変わりないので
    明日以降も注意して様子見
    しようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
ママリ

2回吐いたのなら私は病院連れていきます💦
今は胃腸炎も流行ってるみたいです😣

うちの子は今ロタウイルスにかかってます💦

  • いちご

    いちご

    今流行ってますよね💦
    GWで断乳するまで殆ど
    食べない子だったので
    胃が疲れてるのかも
    しれないですし、そこへ
    菌をもらってしまったのかも..
    明日やってる病院調べて
    あるので朝起きたら
    連れて行こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月12日
みみちゃん

うちの娘もGW中に一晩に3回吐きました💦その時は、晩御飯に食べたものを吐いた感じで、30分ごとに吐きました。関係があるかは分かりませんがその日の晩御飯、うちも遅めでした🤔胃腸炎今流行っているみたいで不安だったので#8000に電話して水分補給などの対応を聞いて、次の日当番医に連れて行きました!でもその時以来吐いてないし熱もなくて本人も元気そうだったので結局謎ですが…
何回も嘔吐したら私は心配性なので念のため病院へ連れて行きます😣

  • いちご

    いちご

    今日病院へ行きましたが
    原因不明で終わりました。
    とりあえず今日は朝から元気、
    熱もなし、だったので
    薬もなしで帰ってきました。
    コメントありがとうございました😊

    • 5月12日
か(・∀︎・)な

娘胃腸炎のとき
夜中に5.6回吐きました💦
うちも熱は出ませんでした💦
嘔吐が治ると次下痢になりました😰
うちは夜中に救急受診しましたが
大した薬も出ず胃腸炎でしょう〜で
終わったのでそのまま寝れてるなら
今は家で様子見でもいいのかなぁと💦
明日また吐くようだったら受診します😢

  • いちご

    いちご

    1歳になる前に胃腸炎やりましたが
    熱出ませんでした💦
    夜はいた以降何もなく、
    今日も朝から元気で結局
    原因は分からず帰ってきました。
    17時前から寝始めてそのまま
    寝てしまったので今日は
    夕飯抜いてしまいました💦
    明日以降も様子見ながら
    食べさせたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
ゆうあか

息子が先週、夜に1度吐き次の日から下痢になりました。
GW中だったので検査はしてもらえず軽い胃腸炎としか診断されませんでしたが連休あけて病院行ったらロタウイルスでした。
母が保育士なのですが最近ロタも含め胃腸炎流行ってると言ってました!

  • いちご

    いちご

    ロタってどんな検査を
    するのでしょうか?
    そしてどんな症状、様子でした?

    私が用事があった為、旦那に
    今日病院へ連れて行って
    もらったのですが、原因不明で
    薬もなしで帰ってきました。
    何事もなかったかのように
    朝から元気は元気なのですが、
    病院で検査しますか?と聞かれたのに
    旦那はなぜか断って
    帰ってきたみたいで..💦
    本当に何事もないのか
    分からないですよね...

    • 5月12日
  • ゆうあか

    ゆうあか


    検査は肛門に綿棒入れてクリクリするだけです。
    うちも検査するか確認されて、一応お願いしました。
    保育園等に行ってる子は休まなければ行けないのでするみたいです。
    でもロタなどは治すための薬がなく整腸剤のみの処方なので検査してもしなくても同じみたいです。
    症状は嘔吐(息子は1回のみ)、下痢(1週間)、熱(38~39度が一日半)です。
    下痢は白っぽくて酸っぱいニオイでした!
    熱ある日はさすがにぐったりしてました(><)
    元気になったのであればロタなどの心配はないのかなと思います。

    • 5月13日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    熱も出る事もなく下痢も無く
    吐く事もないのでロタでは
    なかったみたいですね💦
    教えてくださり
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
あや

10ヶ月の息子も今日嘔吐しました。
昨日から鼻水が出ていたので心配になり#8000に相談した所、受診の目安は何度も吐いたりぐったりしていたらとのことでした。夜間なので水分摂取の対応は変わるかもしれませんが、嘔吐後30分後以降にスプーン一杯分を飲ませ、また10分後に少量ずつ量を増やして様子をみてと言われました。
お大事にして下さい。

  • いちご

    いちご

    吐いて以降何事もなくいつも通り
    元気でとりあえずは大丈夫かな
    っとは思っているのですが
    日曜日という事もありかかりつけ
    ではない病院へ行ったので
    (私は行けず旦那が連れて行った事もあり)
    ホントに大丈夫なのか心配です💦
    水分はしっかり取ってくれて
    そこはホッとしています..
    コメントありがとうございました。

    • 5月12日