※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊活1年経ち、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。生理は定期的で排卵も確認できるが、妊娠できない不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊活初めてもうすぐ1年経ちますが妊娠しないので婦人科に行くと、超音波検査で多嚢胞性卵巣症候群だね~と言われました。超音波を見せてもらいましたが確かにいくつも卵胞?がありました。血液検査をしたので次回結果を聞く予定です。
家に帰ってなら色々調べましたが、生理は毎月ほぼズレなく来てるので不順もなく、多毛、ニキビ等自覚症状が全く当てはまりません。排卵検査薬も毎月反応しますし、基礎体温も二層になります。しかし、それでも排卵は障害されている事もあるんですかね(T_T)?同じような方、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!!
ホルモン検査では微かに数値が高く、自己判断では軽めの多嚢胞かな?と、、、
今まで何度も卵胞チェックをしていますが、小さいままでいつの間にか検査薬反応して体温が上がってたの排卵したのかも分からない状態だったのですが、クロミッドを飲み始めたら大きい卵を見ることができました!
このままタイミングを続ける予定です!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    全く同じの方がいて安心しました(T_T)
    なるほど!卵の大きさも重要なのですね!確か先生にもそんな事を説明された気がしますが、多嚢胞と言われた事がショック過ぎてあんまり耳に入って来なかったので忘れてました(笑)
    私も病院通って、がんばって治療します!

• 5月12日
mami

私も1人目は自然妊娠でしたが
2人目妊活して1年で病院行くと
多嚢胞でした💦
私も排卵検査薬も反応してたし
自覚症状も全くありません。
排卵検査薬で反応していても
排卵できてませんでした!
なので薬を飲んで排卵を起こして
卵胞チェックをしてもらいながら病院の排卵検査薬で検査をして排卵しそうやからタイミングとってって言われてタイミング取ったら見事に妊娠できました!

• mami

mami

私も婦人科に行きましたが
    多嚢胞で早く妊娠したいなら
    専門の病院紹介するから
    そっちの方がいいよとの事で
    不妊専門クリニックに行ってたので
    もし普通の産婦人科なら
    専門の病院行った方がいいかもです!

• 5月11日
  • みー

みー

排卵検査薬が反応していても排卵出来ていないこともあるんですね(T_T)反応しているから大丈夫だと思ってました。。
    病院は迷って不妊専門のところに行きました!通い始めたばかりなので、これから通って早く妊娠できたら嬉しいです!
    そして妊娠おめでとうございます☺️
    同じような方が妊娠できていて心強いです。

• 5月12日
なーち

私も同じ感じでした😅💦
排卵もしてるし、毎月じゃないけど良いサイズの卵胞育ってたし、ただ私は子宮内膜が少し薄目でした。

結局2年くらいかかってAIHで授かることができましたが、振り返ってみると、排卵はしてても良いサイズの卵胞とベストな子宮内膜の厚さが揃うときが少なかったのだと思います。後はピックアップ障害だったのかな?とも思います。規則的な排卵だけが、妊娠の条件ではないので、先生と一緒に色んな原因を探っていくのが良いと思いますよ😊✨

• みー

みー

なるほど。原因は1つではない事もあるのですね。。
    病院もまだ通い始めたばかりなので、これから先生と原因を探るしかないですね。

同じような方が妊娠されているのはとても心強いです。妊娠おめでとうございます!そしてもうすぐご出産なのですね!母子共に健康に、元気な赤ちゃんが産まれることを願っております☺️

• 5月12日
  • なーち

なーち

優しいコメントありがとうございます💕
    私も生理不順ではなかったし、排卵もちゃんとしてたし、旦那側も問題なかったので、なぜ❔💦といつも落ち込んでました😭
    色んな子宮環境や受精環境が整って妊娠に繋がると感じました❗️ママリでいっぱい相談して勇気づけられましたし、案外同士は沢山いるので、焦らず(といっても気持ちは焦るかもですが)未来の赤ちゃんが来てくれる環境を作っていれば、必ず来てくれますよ😍✨お大事にです✨

• 5月12日
  • みー

みー

こちらこそ、優しいコメントありがとうございます(T_T)💓
    なるべく焦らず、赤ちゃんを迎える環境作りつつがんばります!

• 5月12日
あきちゃん

多嚢胞は毎月卵子がリング状の多嚢胞様になるわけでもないです。そのため軽度の人だと気付かずたまたま妊娠することがあるそうです。あと多嚢胞の場合でも生理周期が安定して排卵検査薬が反応します。その場合は卵巣のなかでは多嚢胞が起こっていて排卵はしてもも一個が未成熟のまま排卵してるからかと思われます。妹が多嚢胞でクリニック通院して色々聞きました。遺伝性と聞くのでもしかしたら私も多嚢胞もちで今回はたまたま2つ育って双子が出来たかもしれないです。質が悪いことも多いのか初期流産も何度か経験してます。
原因が特定できれば、治療も出来るので頑張ってください^_^

• みー

みー

未成熟のまま排卵する事もあるんですね!排卵してるイコール成熟した卵胞だと思ってました。
    ネットで調べた内容だと全く当てはまらないと思ってましたが、色んなケースがあるんですね。
    妊娠おめでとうございます☺️
    私も治療して妊娠出来るようにがんばります!

• 5月12日