※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠30週でトキソプラズマ感染の心配。生春巻きで鳥の刺身を食べた後不安。再検査が必要か不安。経験談を教えて。

トキソプラズマ が急に心配です😣
妊娠30週です。
妊娠してから
明太子おにぎり数回、イクラの軍艦巻きを二貫だけ、イカのお寿司を一貫だけ、食べたことがあります。
肉はよく火を通してきました。妊娠初期の検査は陰性で、一応トキソプラズマ には気をつけてきたつもりです。

今日居酒屋に行き、
生春巻きを頼むと、鶏の刺身が巻かれていたのでそれを引っ張り出してそれ以外の野菜などを食べました。

でも鳥の刺身からトキソプラズマが野菜に染み付いていたのではないかと急に不安になってきました😔😔😔

大丈夫なんでしょうか??

こういう場合血液検査をもう一度してもらった方がいいのでしょうか??
一度不安になるとずっと不安で💦

経験談など教えてください。

コメント

さくらんぼ

妊娠中なのに居酒屋に行ったんですか?
お酒を飲まなくても良くないと思います。
それに多少のお寿司、生物は良いとしても
多少のリスクがある事を理解しているなら食べるべきではないと思います。
その数回で子供に何かあったらあなたは
一生後悔すると思いますよ。
とくにいくらが良くないと聞きました。
食べたくても子供の健康を考えたら我慢できませんか?

• むー

むー

そうですよね、わたしもそう思います。
    反省しています…。今後は一切食べないようにします😣

• 5月12日
ひなの

大丈夫かどうかは誰にもわからないです💦
お寿司などはトキソプラズマ関係ないですが
鳥刺しはこわいですね。
食べてないのなら大丈夫なような気もしますが安易にはいえないので
検査するなら3週間後くらいがいいですよー!

• むー

むー

心配なので検査してもらおうとおもいます!やはり3週間ぐらい経ってからの方がいいのですね、ありがとうございます😊

• 5月12日
初めてのママリ

体験談ではないですが、私もトキソが急に不安になり先日の健診で相談しました💡
私は元々生物が好きではないのでそういったものは食べていないのですが、先日指に怪我をして生肉を触ってしまった可能性があり後々不安になってしまい相談しました😅
先生曰く日本製のお肉なら問題ないのとトキソの感染者はあまりいないような事言っていました。
ただ不安なら調べるから言ってね、と言ってくれたので赤ちゃんの為にも一応調べようかなと思っています☺️
ちなみに私も初期は陰性でした!

• むー

むー

指に怪我をしてるだけで感染するのですね、、怖いですね💦
    お互いに大丈夫だといいですね😣

• 5月12日
👶🏻✧

妊娠中だって居酒屋行きたくなりますよね😔!私も 妊娠中居酒屋行きました✨ご飯美味しいですもんねー!

そうですね🤔
大丈夫だとは思うけど 断言できないので
不安なら検査したほうがいいと思います!その方が安心するかと💦

• むー

むー

ありがとうございます😢
    もうしばらく行けないかもしれないということで行ってしまいました💦
    安心する為に検査してもらおうとおもいます!

• 5月12日
マツ

海鮮系はそこまで気にしないで大丈夫だと思います💡

生肉は怖いですが、トキソプラズマは妊娠後期だと胎児に移行しにくいそうです👶
ただ、心配だと思うので産婦人科で相談してみても良いと思います🏥

• むー

むー

心配なので検査してもらおうとおもいます!ありがとうございました😊

• 5月12日

子供が生まれてからだと居酒屋もなかなか行けなくなるので、私も旦那さんと行ったりしてましたー✌️
海鮮は子供の頃から大好きで、妊娠中も食べ過ぎない程度に食べてました!
お肉は牛ステーキのミディアムレアを少し食べたこともありましたが、健康な子を産みましたよ✨
でも妊娠中は不安なことも多くなるし、少しでも気になるようなら検査した方がいいかもしれませんね!

• むー

むー

そうなんです💦
    生まれたらしばらく行けないね、ということで久しぶりの居酒屋に浮かれてしまいました😢
    検査してもらおうとおもいます!ありがとうございます😊

• 5月12日
miu

トキソブマラズマも心配ですが、
鶏の刺身食べて2週間後に高熱嘔吐下痢したことあります。カンピロバクターでした💦
いくらどけても汚染されてる食べ物口にするのはリスク高いですょ💦

わたしは今日12wでトキソプラズマの再検査してきました⤵️
igG3以下で陰性なのに±の判定受けて再検査されました😅 (3以下は再検査しない病院もあります)

• むー

むー

カンピロバクターも怖いですね💦
    再検査されたのですね、でもしっかり検査してくれる病院なのですね🏥✨

• 5月12日
こっこ

鳥刺しって生の鶏肉が使われていたってことですか?
生の鶏肉から出る肉汁にも細菌は含まれているので、それが着いた野菜からの感染がないとは言い切れないです。
飲食関係の仕事をしていて、食品衛生上、生の鶏肉の扱いは結構注意しないといけないという認識なので、念のため検査した方がいい様な気がします。
それで陰性なら安心できますし。
妊婦さんが居酒屋に行くのは全然構わないと思いますが、食べる物には慎重になった方がいいかなと思います。
怖がらせてしまったら申し訳ないですが、何事もないといいですね。

• むー

むー

鳥のタタキのようなものが入っていました💦
    肉汁もこわいですよね😢
    今後は気をつけます、ありがとうございました。

• 5月12日
コナン

鶏刺しは怖いですね…💦
一緒に巻かれていたのなら
大丈夫です!とは言えないですね💦

何もなかったら安心ですし!
でも、イクラや明太子は
怖くて避けてました😭

• むー

むー

イクラや明太子も良くないのですね💦
    検査してもらおうとおもいます!ありがとうございました😊

• 5月12日
ラララ

妊娠中に居酒屋、、、
何が悪いのか全くわかりません笑
居酒屋も飲食店だし、アルコールなんて某レストランにも沢山置いてますよ😊産後は子連れではなかなか行けないですし、息抜きは今のうちに沢山していいと思います。
カンピロバクターの件ですが、医者に相談してからの検査でいいと思います。妊娠中、色々制限があり大変ですが頑張りましょう🎶