※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

4歳の自閉スペクトラム症の息子がトイトレで苦労しています。言葉が出ないため、トイレに行くタイミングが難しいです。どう進めればいいか悩んでいます。

発達障害をもつお母さん
トイトレはどのようにしてますか?
来月で4歳の自閉スペクトラム症の息子がいます
言葉がでないコミュニケーションがとれません
最近やっと少しオウム返しで出るぐらいで
うんちは踏ん張るのが苦手で
したくなったら足をクロスにして立ってます
その瞬間トイレに連れていきますが
出る時出ない時があります
「トイレ行こう」といえばトイレには行きます
言わなければ行かないので
どのように進めて行けばいいか悩んでます

コメント

奏来mam

息子自閉スペクトラムのグレーゾーンで10月で6歳ですが、うんち出来る様になったのここ最近です!
私は時間を見て(トイレはー?行ってみたらー?)と声かけはしてました☺️
大人でも大きいとふんばって時間かかる時あるので
焦りもありつつ自然に出来るの待ってました!

  • ポッキー

    ポッキー

    焦らず怒らずで今は声をかけてトイレに行ってます
    1番心配なのが便秘です
    踏ん張るのが苦手で溜め込んでしまい
    病院で浣腸なので可哀想で、、、
    時間はやはりかかるものですね
    前よりうんちがトイレでできるようになったので
    夏は洗濯してもすぐ乾くので夏はパンツ1枚で頑張ろうかなとは
    思っています

    • 5月11日
  • 奏来mam

    奏来mam

    息子はうんちトイレで出来ない時
    パットにさせてました☺️
    オムツより半分くらいの値段で買えるので。

    • 5月11日
りんご

もし、こだわりやルーティーンがあった方が楽であれば寝起きとかご飯前後とかお出かけ前後とか、出る出ない関係なく決めて仕舞えばお子さんは楽かなぁと思います。「何秒座れば出なくても大丈夫!」「行きたくなったらその時はその時はいく。」でルーティーンを作ると割とスムーズかもしれませんその分を計算して行動する必要が出てきますが慣れれば楽てますよ。