※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子どもが保育園で食事に悩んでいます。幅広い食材を拒否し、白ご飯などしか食べません。食事作りに苦労し、困惑しています。食べるコツやメニューのアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の子がいます。
先月から保育園に通い始めました。そこで、困っているのが、ご飯を食べないことです。
もともと離乳食の時からおかゆしか食べず、おかず作りには四苦八苦していました。一歳10ヶ月で断乳しましたが、食べるようにはならず。。。
保育園に通い始めた今ですら、白ご飯、炒飯、あんぱん、うどん、ホットケーキ、卵焼き、コーンフレーク、とうもろこし、唐揚げ、人参のお焼き、おくら納豆、ふかし芋、里芋の煮っころがし、ポテト、バナナ、と数えられる程度しか食べません。
肉や魚は、フライにすると、少し食べてくれます。うどんは、麺にネギがついていようものなら、下に捨てます。汁物は全く食べません。果物も、バナナ以外はうけつけません。
離乳食の時から、本やネット、友達に聞いて見様見真似で作ってきましたが、上記以外は食べてくれず。。。夫が代わりに作ってみたり、手の込んだ料理をしても、見向きもされないことが多く、疲れてしまいました。
周りは、いつか食べるようになるから、と言ってくれますが、なかなか先がみえません。
保育園でも、白ご飯しか食べないので、いまだに慣らし保育のままで、お昼の1時に迎えに行ってます。
ここまで食べない子は滅多にいないと思うのですが、どなたか、似たような境遇の方がいらっしゃれば、打開策、こんな風にしたら食べてくれた、、こんなメニューは良かった、、など教えてくださると助かります。

みにくい長文をダラダラと失礼いたしました。

コメント

友達の子供がうどんと甘いものしか受け付けない子でした。
保育園に行きだして2ヶ月くらい水分すら受け付けず昼ごろ迎えに行ってました。
入園して1年経った今は給食は常に完食。
なんならおかわりもするみたいです。
でも家では相変わらずうどんのみ…w

• みー

みー

コメントありがとうございます☺︎
    そのようなお話が聞けて、希望が持てました✨長い目で、一緒に頑張ってみます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが…

うちも本当に食べませんでした。。
ですが、いとこの1歳上のおねえちゃんに食べさせてもらったら、なぜかもりもり食べ始め。。
それから人が変わったように食べるようになりました!

• みー

みー

そんな事もあるんですね😳うちもいとこがいるので、是非試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月12日
トモカナ

2歳3カ月の女の子の母です。
ウチも似た感じです。

そして、気分屋みたいで、「この前食べたのに今日は食べないの〜」なんて事 しょっちゅーです😅

オムライスのチキンライスに 野菜混ぜたりしてますが、見つけたら スグ吐き出します💦

でも、とーきどき ですが、スプーンにご飯やおかず のせて「ガタンゴトーン〇〇ちゃん駅〜開けてくださーい」と言うと食べるようになりました😄

• みー

みー

うちも気分屋です。食べてくれないと、怒ることも多々あり😭そんな方法もあるんですね☺️明日、早速試してみます!ありがとうございます😊

• 5月12日
msg

うちの子も全然食べませんよ💦
今だに、保育園のご飯は残したり、ネギも避けたり、野菜も全くたべません💦
うちの子もフライにするとめっちゃたべます♡◡̈⃝⋆*
保育士さんが、周りの子が食べてると食べるようになってきますよ!ゆっくりやりましょうといってくれて、最近徐々に食べれるようになりました◡̈
保育士さんなりのやり方があるみたいですね!いろいろ教えてもらってます♡◡̈⃝⋆*
めっちゃ保育士さんに頼りきってます💦
たべれたものは教えてもらって家ですぐ作ってまた食べさせてます!

• みー

みー

お話聞けてなんだかホッとしました🍀最近ご飯のことで悩みすぎて、憂鬱でした。やはり保育士さんは心強いですね😭✨頼れるとこに頼っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 5月12日