※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
妊娠・出産

立ち会いたくない理由に悲しさを感じる女性の相談です。

立ち会いたくないと言われると、なんか悲しくないですか?笑

2人目の出産のことを話している時、もしかしたら最後の出産になるかもしれないし、立ち会う?と聞いたところ、普通に拒否されました😺
理由は血やグロテスクなものが、苦手だからです。

1人目は陣痛中はずっとそばにいてくれ、分娩直前に退席してもらいました。
私としても別に分娩時そばにいて欲しいとは思っていません。
今までにないくらい顔をしわくちゃにして踏ん張る姿は旦那には見られたくないという気持ちがあったり、💩でたりするのも嫌だなぁとか思ったり、産み出す瞬間は目標に向かって走り出しているので、もうあとは助産師さんの指示に従うのみでサポートは要らないから、などの理由からです。
陣痛の痛みは支えてもらわないとしんどかったけど、分娩の痛みは、なんかもう叫ぶだけだったのでどうしようもなかったし………

ただ陣痛中は、親身にサポートしてもらい旦那がいないと産めなかったと思うくらい有り難かったです。
なので今回も分娩直前までは居てもらうようになると思いますし、旦那もそれを希望しています。

でも、世間では、
2人の子だから立ち会って当然だ! だったり
血は苦手だけど子供に関することだから平気だ とか
言って前向きな自ら立ち会いを希望する人たちもいて、
そこと比較すると正直羨ましいなぁ〜って思っちゃいます。

無理に立ち会いさせるつもりはないですが、なんかちょっと悲しい気持ちになるんです。笑
同じような人いますか???😂笑

分娩直前まで居たとしてもそれは立ち会い出産では無いんですもんね、定義的に…😥

コメント

みんみん

うちの主人も、自分が手を切って血を見てもめまいがするタイプなので立ち会い難しいです。
私も今度二人目出産ですが、上の子を見る人が居ないので、今回も立ち会いできなそうです。

• かおりママ

かおりママ

ほんとですよ。
    うちも37度台の発熱でヒーヒー、手指のささくれでヒーヒー言う男なので無理だろうなぁとは思っています。
    ただの愚痴になっちゃった😂

• 5月11日
なつ

主人ではなく私ですが血がすごく苦手で出産でもどうしても血を見たくなかったのでバースプランに血を見えないようにお願いしますと書きました😂
実際出産した時少しも見てません!
たぶんご主人様にグロテスクな部分は見えないように頼めば対応してくれませんかね😅?
もう一生ないかもしれないんだからせっかくなら立ち会ってほしいですよね😭

• かおりママ

かおりママ

私も分娩時はその後も血見てないですね!
    後から写真で少し見たくらいで🤔
    産む側は寝てる状態だし必死だから分かんないでしょうけど、男性側からしたらどこまで見えちゃうんですかね😂??
    とりあえず3人希望ですが、もしかしたらもしかしたら最後かもなので、、、と思うのですが、無理強いもできないですね😂

• 5月11日
みーこ。

妊娠がわかったばかりの頃は私自身も立ち会いは「見られるのなんかやだなぁ」と思いながら旦那にどうしたいか聞いたら
「え、別にしなくていいかなって思う。」とサラッと言われました😅
その時は「だよねー」と話してたのですが、
時間が経つにつれ、「やはり我が子の生まれる時がどんなものなのかは知ってほしいな」と思うようになりました。

まだその後話はしてませんが、
産婦人科に相談して、グロい系を見なくて済むような配慮で立会いができるかとか聞いてみようかなーと考えてます。😃

かおりママさんも、
気持ちの変化があったなら、そのことを伝えるだけ伝えてみてもいいかもですね😋
伝えてもなお、立ち会いを遠慮されるかもしれませんが、話さずに(誕生の瞬間の)立ち会いなしで後悔しちゃうより、
話し合って納得してからの方が気分としては出産に集中できそうな気もします😊

• かおりママ

かおりママ

いやだってサラッと言われると複雑ですね🤔

なんかこう、私の立ち会い希望の理由って綺麗な理由じゃなくて、苦しみを共有したい、こんなに大変なんだぞって分かってもらいたいっていう理由なので、そう思っている分拒否されると苦しみを分かち合ってくれんのか?!
    みたいな気持ちになります😂笑

まだまだ時間はあるので自分なりに腑に落ちるよう考えてみます笑

• 5月11日
  • みーこ。

みーこ。

いやいや、私もそういう理由が大半ですよー!

でもまぁそこは伝え方✨笑
    「励ましてほしい」
    「そばにいて欲しい」
    「最後まで一緒に頑張りたい」
    「本当に出てきた瞬間の感動を知ってほしい」などなど…

私も旦那に話す時は
    「私の苦しみを知れっ!」とは口が裂けても言いませんよー。笑
    そんな風に言われたら誰でも嫌だと思うでしょうし😅

• 5月11日

2人目だから立ち合うっても聞いたことないです(*´罒`*)

むしろ2人目だから立ち合うどころか上の子の面倒や産まれるまで早くて職場から間に合わなかったとかで産まれてから病院に来られる旦那さんのお話の方がよく聞きます(*Ü*)

いろいろな考えありますよね(´-`).。oO
私は綺麗なものじゃないし
グロテスクだし
苦手なもの頑張って立ち会ってくれたとして
分娩室で倒れられたら引くし
自分を女として見られなくなる事もあるから無理にとは言わないので
立ち会ってないからどうってのはないかなと思います(*´ω`*)
特に出産した産院は腰から下を隠さず丸見えだったので尚更(笑)
血がドバーなのも破水も頭が出たのも胎盤出たのも全て見えたみたいです(*´罒`*)

分娩前までいてくれてサポートしてくれる方がいいと思いますよ✨
正直産んでる時って医師以外いてもいなくても…(笑)

むしろ陣痛の時にサポートできる旦那さんはすごいです(´∀`*)
初めてだと何をどうしていいかわからないですからね✨
うちの旦那は痛み耐えるために爪立ててる相手でした(笑)
実母の方がやっぱり上手いです(*Ü*)
2人とも筋肉痛にさせましたが(笑)

• かおりママ

かおりママ

そうですね!上の子がいた方がえんやわんやしそうですしね🤔
    下丸見えの出産は全部見えちゃいますね😂
    産まれたての赤ちゃんも血みどろだし胎盤見たら旦那卒倒しちゃいそうなので、仕方がないですけどね〜、、、

そう言ってくれると嬉しいです。
    旦那のサポートが無いと産めないよぉおおと今回もすがって、サポートしてもらおうと思います。笑

• 5月11日
ちゃまる

わたし自身が分娩時もそばにいてほしいと思っているので、かおりママさんたはまた違うかもしれませんが、初期の頃に立ち会い怖いから……って言われた時は少し寂しかったです😂 そこから、じゃあ陣痛中だけ一緒にいよう! って話になってました。

• かおりママ

かおりママ

立ち会い怖いからって言われると、もやっとしません?
    こっちとら産むのめちゃくそ怖いんじゃー!!!!ってなるんですよね、、、😂
    でも、私たちは一生懸命頑張る何かがありますが、旦那さんたちはもうどうしたらって感じですしね。
    分娩時の立ち会い拒否されて悲しいって言ってますが、1人目の感想としては陣痛時サポートしてもらって分娩時1人で頑張るで全然大丈夫でした。
    分娩時はもう力むだけだから、旦那必要なしです☺️
    一番いいパターンだと自分の中で思い込んでます😂

• 5月11日
  • ちゃまる

ちゃまる

あ、、わたしそれ無かったです😭 なんか旦那に嫌な思いをさせたくないな〜って思っちゃって💦 じゃあ頑張ってくるから応援してて! って感じでした。
    なんか下から見れるもんだと思ってたみたいで怖かったそうです😂 両親学級で頭側から〜って話を聞いて、立ち会いたくなったみたいで今は最後までいてくれるつもりみたいです!
    かおりママさん夫婦にとって良い選択であるなら良かったですね💕

• 5月11日

でも直前までそば励ましてくれてるのもいいことですよ!
個人的には当たり前だと思うけど!
仕方ない事情もあるかもだけど、それすらやらない男もいるし😤

立ち会い出産の定義となると、一概には言えないのかもしれませんが
やはり我が子が生まれる瞬間を夫婦2人で迎えることなのかなぁとは思います🤔
うちの人も最初はびびって立ち会わないって言ってて私も恥ずかしいからいいやって思ってました。でも予定日が近づくにつれ怖くて怖くて一緒にいてほしいって思って、立ち会いしてもらいました😂
結果、涙を流しながら感謝してくれ、今では立ち会い出産推奨派になってます🤣

• かおりママ

かおりママ

そうですね、有り難いです。
    陣痛時も1人で乗り切られる方もいらっしゃるので本当に尊敬します。
    その旦那が感動して涙〜、、、
    ってやつが憧れるんですよね〜〜😂笑

• 5月11日
りっちゃん

うちの旦那は立ち合いはしてくれる気でいてくれますが、へその緒を切るってのは1人目の時から絶対嫌だって言ってます(笑)

1人目も立ち合いの予定でしたが緊急帝王切開になってしまい叶わず、今回も逆子が直ったので自然分娩の予定なので立ち合いお願いしてます😊

ホラー系とかゾンビ系が平気な人だから、グロいのはそこまで気にしないみたいです😅

ダッフィー

うちも血がダメなので、立ち会わないって言ってますね😂
逆にそれで良いかもって思ってます🥴笑
1人の方が頑張れる気がします🙆‍♀️笑

まい

私は少し違いますが...
旦那は立ち会う気満々で私は
立ち会い拒否してました😂
陣痛の時まで立ち会い希望でしたが
クソ痛い中、旦那と母が会話してるのがうるさくてイライラやばかったので(別に大きい声ではない)
うるさいと何回も言って小声でヒソヒソうるさく耳障りだったので
陣痛室に移動してから拒否しました💦
喋るなら帰れとも言いました🤣
結局、うまれる前にお尻の穴痛すぎて旦那呼びましたが、ただただ横にいるだけで意味ないので母と交代してもらいました💦
生まれてくる瞬間に旦那が分娩室入れて
入った瞬間に生まれたので
旦那.....いる意味ある?
って感じでした!笑
胎盤だす時もいないですし!

なので2人目の時は
完全に立ち会いしたくないですが
旦那は娘の時、なんの勉強もしてなく何をしたらいいのかわからなかったから次こそリベンジする!
と言ってますが正直邪魔です(笑)

MAA♥(26)

私の場合は2人目も立ち会う予定で、陣痛がきたら連絡して病院来る予定(仕事中なので)だったんですがいきなり陣痛きて病院ついた瞬間に5分くらいで出産しちゃって全然間に合いませんでした😫

私兄弟がお兄ちゃんいるんですけど私の父の場合はお兄ちゃんの時は立ち会って2人目の私が産まれる時は泣いちゃうからやだって理由で立ち会わなかったみたいですよ🤣🤣