※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
お仕事

夏休みの夜勤コンビニ仕事で働いているが、旦那が出張で辞めることに。昼間働きたいが小学生の子供の預け先がない。幼稚園児は預かり保育利用可。小3の男の子を持つ方、どうしているか教えてほしい。

いつもお世話になっております。
夏休みの仕事についてなんですが今夜勤のコンビニで働いてますが旦那が出向の為辞める話になりました。
昼間はうごけるので働こうと思うのですが、小学生の子供の預け先がありません。
幼稚園組の下二人は幼稚園の預かり保育を利用できます。
小学生のお子様をお持ちの方はどうしていますか?
私の母と父は離婚しており父とは連絡を取ってなく母は3年前に他界、旦那両親は遠方で頼れず…
小学生の子供は小3の男の子です。

コメント

なあ

小学生だと昼間なら
学童がありませんか?!
学校のとなりとか
同じ敷地内にある児童館みたいな
ところです。
そこなら共働きなら預けられますが
定員があるので
待機児童も居る地域もあります😰
うちの地域は一年生は預けられるけど二年からはフルタイムじゃないとほぼ待機の家庭ばかりだと聞きました😭
わたしも申請して待機になったので
わたしは
夏休みはまるっと休みもらってます!

現在四年生なのでお留守番でもいけますが
下の子が幼稚園なので
春夏冬休みはまるっとシフト休みにしてもらってます

  • アニャコ

    アニャコ

    コメントありがとうございます。
    私の市では学童の受付が10月なんです…
    共働きのママ友さんが落ちていて倍率が高い見たいです。

    • 5月11日
  • なあ

    なあ


    そうなんですね😞💦
    途中入所はないですか?!


    勤務時間長いですか?!
    10時→3時くらいなどの時間なら
    小3なら留守番でもいけるような
    気もしますが、、、
    心配ですよね😭
    キッズケータイ渡しておいて
    お昼はお弁当置いておき
    おやつ代100円渡して
    おやつ買いに行ったり
    それが心配ならおやつも置いておくとか。わたしは父の介護もたまにするので1日お留守番させてるときはそうしてます💦

    それかまるっと休みをもらえる
    職場に行くかですかね😭

    • 5月11日
  • アニャコ

    アニャコ

    途中入所…今調べたらありました!
    まだ働いてはないんですが…
    留守番は何度かさせたことはあるのですが幼稚園の送迎の10分とか買い物の30分とかなんで私が不安で…

    • 5月11日
  • なあ

    なあ

    働かないと入所できなかったり
    点数低いので
    難しい問題ですよね😭

    これをきっかけにとりあえず
    一時間から始めて
    時間のばしてお留守番させてみても
    いいかもしれないですね😭
    小学生なら
    友達と遊びに行ったり
    お菓子買いに行ったりしてる子が
    大半だと思いますし☺️
    夏休みだけシフトを短時間にしてもらうとかもいいかもしれないです♪

    • 5月11日
  • アニャコ

    アニャコ

    時間延ばすのも有りかもですね^_^
    色々方法があることがわかりました^_^
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
さるあた

私シングルで預け先もないので、小学生はずっとお留守番です。
長女は訳あって今療育施設で生活してるので一緒に住んでなく、アニャコさんの息子さんと同じ小3の次女は家でお留守番です。

  • アニャコ

    アニャコ

    コメントありがとうございます。
    時間は何時から何時まで働いてらっしゃるのでしょうか?

    • 5月11日
  • さるあた

    さるあた

    基本9-17で忙しいときは18時までです。

    • 5月11日
  • アニャコ

    アニャコ

    フルタイムな感じですかね?
    次女さん凄いです。
    家の鍵は持たせてますか?

    • 5月11日
  • さるあた

    さるあた

    そうです。
    フルタイムで働いてます。
    家の鍵持たせてます。

    • 5月11日
  • アニャコ

    アニャコ

    そうなんですね^_^
    鍵は持たせたい気持ちはあるんですが…すぐ物をそこら辺に置いてしまう子で失くされるのが怖くて…

    • 5月11日
ちるみる

最終手段、民間の学童も探してみるとかですかね?たぶん無認可保育園のように高額にはなると思いますが、習い事みたいに色々してくれるところもあるみたいです。
それか三年生なら習い事初めてもいい頃だと思うので、何か始めてみるのもいいかもしれませんね✨で、習い事の日に働く。
あと、学童でなくても児童館が自由に出入りできる感じになってる場合もあると思うので、聞いてみてはどうでしょうか!

ぶどう

3年生なら留守番大丈夫だと思いますよ。私の子供は、1年生の2学期くらいからはたまに留守番させてました。本人が学童が好きじゃなく、留守番したいと言ったので。3年生になってからは、一人で家で留守番してるというより、友達と公園行ったり遊びに行ってますよ。少し練習してみたら良いかもですね。何か用事があれば、家電か、子供ケータイから電話してきますよ。