※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療と仕事について相談します。治療と仕事の両立が不安です。治療のスケジュールに合わせられるか心配です。仕事を辞めて柔軟な働き方も考えています。治療を進めるべきか悩んでいます。

不妊治療と仕事について、皆さんの意見を頂きたいです🙇‍♀️

卵管造影検査で子宮に管を入れる段階で激痛すぎて断念して以来、怖くて不妊治療が出来ないでいました😣

ですが、先月に35歳になり本日リセットしてしまった事もあり、さらに妊活一年半経ちますが検査薬で一度も陽性反応を見たことがない事もあり、本格的に不妊治療を進めて行こうと決意しました💦

以前通っていた病院は怖くて行けないので、別の不妊治療専門の病院へ来週末に受診します。

これまでの検査では、わたしは卵管造影検査以外は異常無し、主人は精子の数が少なく運動率もあまり良くない状況でした。
主人には一年半サプリメントを飲んで貰っていました。

次の病院でもう一度夫婦ともに一通り検査してもらい、わたしも卵管造影検査を行ってもらい、すぐにでも人工受精に進みたいと思っています💦

わたしの仕事は突発的に入る残業があります。
残業が入るかどうかは終業直前にならないと分かりません、、
帰れる時は定時の17:00で帰れます。
帰れない時は18:00〜20:00ぐらいの間で終業、という感じです。
有給は前日に次の日にどうしてもやらなくてはならない仕事が無ければ取れる、という感じです。

人工受精はこんな感じの仕事の状況でも支障はないでしょうか?
もし先生に「この日に来て下さい」と指定されても残業が入れば行けないと思います😣
もし時間指定をされてしまうと行けない可能性もあると思います、、、

もし体外受精や顕微授精にステップアップした場合はどうでしょうか?
今のままの仕事量を維持したまま治療は可能でしょうか?

職場に迷惑を掛けないか、、治療と仕事を100%両立していけるのか、、、と考えると本当に不安でたまらなく怖くなります😣

可能なら仕事を辞めて日数や休みを選べるパートに切り替えたいと思っていますが、正社員の仕事を辞める事にも踏み切れないでいます、、

ですが年齢や今までに一度も陽性を見たことがない事を考えると、そんな仕事仕事言ってる場合じゃないんじゃないか?とも思えてきました、、、

長くなって申し訳ありませんが、不妊治療を経験した方の意見を聞かせて貰えますでしょうか💦
よろしくお願いします😣

コメント

まり

人工受精6回、顕微授精までいきました。人工受精はどうしても排卵の都合で数日前まで確定しないですが、顕微授精は2週間前から予定決まるし、まだ休みとりやすいかな?って感じでした。ただ、値段の桁が変わりますが。受診の頻度は週1位で注射うちに来てとかですが、自分や家族がしてくれるなら通院頻度は減らせました。痛いのは採卵と移植くらいです。

  • ゆきち

    ゆきち

    痛いの怖いですね、、😭
    卵管造影検査の管が痛すぎて入らなくて次は麻酔してやりましょう、と言われてしまいました。。

    本格的に治療を始めて会社へ迷惑かける事になっても急には仕事を休めないし、事務員がわたし1人しかいなく社員10人の会社なので休みを貰うのもなかなか出来ない状況です、、

    • 5月11日
deleted user

うちのクリニックでは、人工受精も体外も、時間指定(確率が高い時間があるらしいです)なので、突発の残業となるとキツいですね。
私自身は、不妊治療前に別の病気で会社をやめていたのですが、不妊治療中にパート探して始めました。
東京だからかも知れませんが、意外と条件にあう職場がありましたよー。
ちなみに、卵管造影で痛い場合、つまっているケースが多いと聞いたことがあります。
これから色々大変だと思いますが、治療頑張ってくださいね。

  • ゆきち

    ゆきち

    卵管造影検査は子宮に管が入らなかったんです、、、
    なので造影剤を入れる事すら出来ませんでした💦

    わたしの友人が通ってるところも先生が指定した日時に来れるか?と初診の予約の時に聞かれて「はい」と答えないと初診すら受けさせてくれないと言っていました、、

    それだけ子供を授かることを最優先する人に対してしか治療をしないそうです😭

    そんな事を聞いているので余計に仕事を続けながら治療開始する事が怖くなってしまったます、、、

    • 5月11日
ママちゃん

私も人工授精で授かりました。
とりあえず人工授精にチャレンジするのがいいかと思います。
私が人工授精したときは、私の職場では1年に1回絶対に1週間連続で仕事を休まないといけない決まりがあり、上司が女性で不妊治療に通っていた事も知っており、好きな時期に休ませてもらい人工授精を行いました。

正社員であれば、この4月から働き方改革とかで、連続で5日間の休みを取らせないと企業側が罰金払わないといけないんじゃなかったでしたっけ?
それを利用したらどうですか?

  • ゆきち

    ゆきち

    そんな制度出来たんですね!
    でもうちの職場での取得は難しそうです、、
    うちは社員10人の会社で、わたししか事務員がいないのでわたしが休んでも代わりに仕事をする人がいません😭

    仕事も明日やればいい、という仕事がほとんど無く今日絶対にしないといけない、という職種です、、、

    やっぱり休みの融通が利く職場じゃないと無理でしょうか、、、

    • 5月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    下に返信してしまいました💦

    • 5月11日
Maddie

私は上司に相談しました。
通院の兼ね合いで、いきなり休むことがあります、と。
すると、(セクハラとかそういう意味ではなくて)少子化だし、頑張れ!と言われました(笑)

私は経済面と自分のキャリアの面でパートや無職になりたくなくて、仕事は辞めずここまで来ました。
辞めていたら、もっと若くでママになれたのかと思うこともありますが、今37歳でようやくママです。

  • ゆきち

    ゆきち

    わたしも会社にカミングアウトしたら社員を一人増やしてくれるかな、、?とも考えたのですが無理なような気がします。。。

    治療を始めてどうしても両立が出来ないと思ったら辞めるなりなんなり考えてみようと思います、、、

    子供は欲しいけど将来のことを考えて正社員も辞めたくない、と思う事が本当にストレスでしんどいです😭

    • 5月11日
  • Maddie

    Maddie


    人員増員は厳しそうですよね。うちも増員はなかったです。

    比べるにはとても難しいとは思います。後悔のない選択をされますように。

    • 5月11日
  • ゆきち

    ゆきち

    少人数で回している職場ですし雇ってもらった以上会社に迷惑を掛けることもしたくなく、、、そんか事を考えると治療に踏み切るのが怖いです😣

    一番嫌なのは治療も仕事も中途半端になってしまうことかもです💦
    仕事を優先すれば治療ができない、治療を優先すれば仕事が回らず大問題になる、、、

    考えるだけで疲れてきてしまいます😣

    • 5月12日
  • Maddie

    Maddie


    確かに疲れますね…
    「この瞬間」は戻ってこないので、仕事は誰でもできるかもしれないけど、ママになるのはゆきちさんなので、自分しかできないことを優先するのもいいかもしれません。

    • 5月12日
さき

人工授精を7.8回しましたがダメだったので、体外受精にステップアップし、1度目の移植はダメ。2度目の移植で現在妊娠中です。
わたしは痛みに強いのか、卵管造影も採卵も移植も大丈夫でしたが、
採卵と移植の際に行う洗浄がいた気持ち悪かったです💧笑
フルで働きながら通院していました!!
わたしたち夫婦は2人とも大きな問題はなかったので、人工授精を回数かけましたが、年齢的なことを考慮すると数回で体外受精にステップアップする医院が多いのではないかなと思います。
わたしの職場は協力的だったので、通いやすかったです。
仕事をしながらやってみて、ダメならその時に考えてもいいのかなと思います。応援してます📣

  • ゆきち

    ゆきち

    さきさんの職場はさきさんが休んでもその日の仕事に支障が無かった、という事でしょうか?

    うちの場合、わたしが休むとその日に必ずしなくてはならない仕事が出来なくなり大問題となってしまうのです、、、

    治療を始めても、まずは第一に仕事、その次に治療、となると思いますが両立は可能でしょうか?😣

    • 5月11日
  • さき

    さき

    わたしは病院勤務で、産休中のスタッフもいて、人数が足りてなかったのですが、院長が理解ある方なのでアポの空き時間をみて仕事を抜けたり、お昼休み中に通院したりしていました!
    わたしも仕事第一でしたが、なんとか両立できました!!
    ただ、治療を始めると急に明日来て!とか言われたりするので、迷惑をたくさんかけてしまいました。
    やってみてどうしても難しかったら、仕事を辞めるのを考えてもいいかもしれないですね💦
    どっちを優先するか!というのはすごく難しいですよね😢

    • 5月11日
  • ゆきち

    ゆきち

    どちらも同じぐらい大切と思うので本当に迷ってしまいます😣

    もし正社員を辞めてしまった場合、このご時世また正社員で働けるなんてほぼ無いのでは、、とも思いますし😭

    このまま正社員で治療に入って、どうしても両立が無理でどちらも中途半端になるようでしたら治療をやめるか仕事をやめるか検討してみようと思います!

    まずはやれる所までやってみようとおもいます!
    アドバイスいただき本当にありがとうございます😭

    • 5月11日
ママちゃん

連続5日じゃないけど、5日は絶対に取らないといけないみたいで、中小企業とかもみたいです。

  • ゆきち

    ゆきち

    有給は好きな時に取れるのですが、有給が取れるかどうかは次の日にどうしてもやらなくてはならない仕事が無いという時しか取れなくて、、、😭

    取り敢えず前もって休みを提出して、前日の終業時間に休めるか休めないか決まる、て感じです💦

    • 5月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですね〜少人数の会社なら雰囲気的にアットホームな感じですか?
    もし、そうなら不妊治療してる事を話してみてもいいのかなと思ったりもします。

    • 5月11日
  • ゆきち

    ゆきち

    未婚の女性8人であとは男性の専務と社長、て感じです💦

    女性社員の人たちは40代や50代です、、、

    アットホームというよりも皆んな忙しくてピリピリしてる雰囲気です😣

    • 5月11日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    40代50代の独身女性が8人て事ですよね。
    それは相談しにくいですね💦
    私なら相談する前に、仕事辞めるかもです。

    • 5月11日
  • ゆきち

    ゆきち

    はい、そうです、、💦

    仕事も個人プレーでわたしの業種とは別なので協力を得るのも難しいです、、、

    わたしの仕事は専務と社長にしてもらう、て感じになるとおもいます。。
    治療始めてどうしても両立が難しそうだと思ったら、相談してみるだけしてみようと思います😣

    • 5月11日
サコカー🚗

人工受精までは行かず、卵管鏡下卵管形成術のあとに授かりました。
卵管造影検査、病院によって痛みの度合いは全然違うみたいです。私が受けたところは麻酔なしでも先生と会話しながら進められました。先日受けた友人も同じだったようです。
質問者さんも次は平気かもしれませんよ😉お住まいはどちらですか?私が受けた病院は大阪なのですがよろしければお教えします🏥

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます💦

    わたしは愛知県に住んでいます!
    病院によって痛みも違うんですね😳
    次の病院では痛く無いことを祈ります😭

    • 5月11日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    愛知ですか😃近くはないですが…。でも病院はなんばなので新幹線で来ることができればいいかもしれません🏥興味があればIVFなんばで検索してみてください。私は卵管閉塞で手術でしたがそれも日帰り(4時間くらい?)で済んだから、ゆきちさんのお仕事でも可能かなとも思います。手術後はスムーズに妊娠することも多いようですし、そうなるといいですね💟

    • 5月11日
はじめてのママリ☺️

私も管入れる時に激痛で暴れてしまい看護師さんに押さえつけられ、なんとか入りましたが、人生で一番の痛みでした😢

パートにはなりますが、体外受精の時は、ある程度予定が初めに決まってるので仕事のお休みとりやすかったです☺️⤴️
なので、正社員の方でも大丈夫だと思います😄

逆に人工授精のときは、いきなり明日来れますか?とか言われることも多く、フルでその時はパートしてたので働きにくさを感じました😢

ただ、私の友達は正社員で人工授精も体外受精もしてたのでムリなことではないと思います☺️
会社の人の理解は必要だと思いますが🎵

  • ゆきち

    ゆきち

    同じように管入れる段階で痛みがあったのですね😭
    本当に激痛で「もうやめます!!」て言ってしまいました、、、
    次は頑張って耐えようと思います😭

    仕事が休めるかどうかはその日の前日にならないと分からないんですが、それでも大丈夫でしょうか?
    先生に明日来れますか?と言われてもその日にどうしてもやらなと行けない仕事が前日にでも入ってしまったら休めません💦

    受診時に休めるかどうかは運次第、て感じです😣

    • 5月12日
ママリ

私も卵管造影で痛すぎてゲロ吐きました。体外受精しましたが、採卵も移植も無麻酔でしたが、卵管造影のほうが15倍くらい痛かったですよ!!!
ちなみに正社員ですが、受診時は嘘ついて休みました。仕事なんかこの先何十年やりますからね!排卵日って1ヶ月に1回ですよ!そんな数日休んだところで1年後には自分も周りも忘れてます!その他の日にめっちゃ頑張って働きましょう!!
赤ちゃんきてくれますように。。。!!

  • ゆきち

    ゆきち

    卵管造影検こそ麻酔して行って欲しいですね😭
    あんなに痛いのに拷問だと思います💦

    仕事は自分の思い通りに休めないのですが、それでも治療には支障ないでしょうか、、?💦

    いついつ受診して下さい、と言われてもその日に休めるかは前日にならないと分からないんです😭

    • 5月12日
さきっちょ

前の病院で人工授精を2回しました!
結果が出ず、転院し、次の人工授精に向けて準備中です!

前の病院の時の話ですが、生理から12日後に卵胞チェックに行きました。
そこから数日おきに育ち具合をチェックしましたよ。毎回18時ごろに仕事を終わらせてました!
そして尿検査で排卵しそうなタイミングを見て、明日しよう!とか明後日だな!とか言われました。
さすがにこの日ははっきりとは読めなかったので、数日前から人工授精になりそうな日を予測して前半休みを予定しておいたり、当日の朝に無理を言って休んでいました。
いきなり仕事を辞めてしまうのは勿体ないですよ!
まずは最初の数回、病院に通ってみてから様子を見てはどうでしょうか??

私もあと3〜4回は人工授精を続けてみて、体外受精へとステップアップ予定です!
妊活とても悩みますよね。
お互い、赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう!☆

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまい済みません💦

    職場にも病院にも迷惑を掛けないようにしなきゃ、、、とか考え始めると不安が爆発しそうになります😭

    でもまだ治療を始めてもいないのにあれこれ考えすぎるのも良くないですよね、、、

    治療の感じを教えて頂きありがとうございました!
    自分の仕事と照らし合わせて通院も無理のないように調整していきます🥺

    • 5月16日