※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

娘がパパの言うことは聞くが、ママの言うことは聞かない。叱っても笑う。パパには泣く。この差は何?

1歳9ヶ月の娘がいます。

パパの言うことは聞きますが、私(ママ)の言うことは聞きません。
いけないことをした時、(テレビ台に登る、物を投げるなど)怒った顔で いつもより低めの大きな声で「ダメ!」と叱っています。
叱っているのに、娘はキャッキャと笑うので、さらに手をつかんで至近距離でもう一度「ダメ!」と叱るのですがそれでも笑います。
パパが同じように叱ると涙を流して泣きます。
この差はなんなんでしょう..

コメント

ママリ

そろそろ言葉もわかるころだし、大体の善悪の判断もつく頃なので〜

叱る時に、「ダメ!」だけではなく、理由を説明してあげるといいと思いますよ‼️

パパで泣いても繰り返し同じことをしてしまうんですよね?
その場では泣いても、言葉は悪いですがさらに知恵がつくと、段々と嘘泣きになっていくと思います🌀🌀🌀

• あやね

あやね

コメントありがとうございます。
    言葉も大体理解できていて、わざとやってることがあります。
    大人でも3分以上の説教は効かなく、子供だともっと簡潔でないといけないと聞いたことがあるので、「危ないからやめてね」とものすごく簡単に理由を言ってもやはりヘラヘラしています。。
    たまに聞くときもあるのでまだ良いのかもしれませんが、このまま成長していくと私が何を言っても分かってもらえなくなりそうで不安です。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

危ないからやめてね〜でもわざとやるようなら、ケガするよ、とか、テレビが壊れたらもう見れなくなるよ、とか。
    投げた物が可愛そうとか〜

その都度言い方を変えて言ったりしています‼️

うちは、旦那の方が甘いので…
    困っています💦💦💦

• 5月11日
  • あやね

あやね

言い方を変えるんですね!
    やってみます(^^)
    うちは、旦那が驚かす言い方で子供が怖がるので、言うことを聞く、ということがよくあります。
    嫌われたら嫌だからあまり怒りたくないとは言っていますが..

• 5月11日