※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が風邪をひき、食事が難しい状況です。ストレスで気持ちも不安定。旦那さんとの関係や自分の時間も心配。同じような経験をされている方、どのように過ごしていますか。

色々まいってしまって質問させてください。
色々なのことが重なり質問も多くまとまりもなくすいません。

9ヶ月の子が風邪をひきました。鼻水、痰の絡んだ咳です。
熱はありません。離乳食を全然食べてくれなくなってしまいました。
5倍がゆまで離乳食進んだのですが風邪をひいてから和光堂の粉をお湯でとくお粥などなら食べたのでそういうものに戻しました。最近はそれも食べてくれなくなりました。
理由はなんとなく、、口を開けたら薬を飲まされると思って口を開けてくれなくなったようにもおもいます。
鼻水吸引、歯磨き、大泣きで子供も可哀想だし親もメンタルやられてきました。
近所に通報されるんじゃないか?とまで思ってしまい気を病んでます。

旦那さんとは休みの日どのように関わってますか?旦那さんも家事育児参加ですか?旦那さんに自分の時間はありますか?仕事で疲れている旦那さんを休ませてあげたほうがいいのでしょうか?

母親になったから土日休みないのも仕方ないとも思っています。ですが身体メンタルもちません。つらいです。
みなさんどのように過ごしてますか。

コメント

deleted user

離乳食は一旦中止にしてみたらどうでしょう?あと歯磨きも鼻水吸引も。無理をしないこと、です😊旦那さんは、普段から育児に参加はしてくれていますか?お風呂はしばらくシャワーにするとか、お惣菜にするとか、とにかく手抜きできるところは手抜きしちゃいましょうよ

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    コメントありがとうございます。
    離乳食中止にして母乳だけにしてみようと思います。
    風邪ひいてるから食べさせないと早く治らないとか思ってしまって。

    手抜きしすぎて罪悪感に苛まれそうです(p>ω<q)なんか、ちゃんとできなくてごめんね、、って。

    周りのお母さんたちはすべて上手くこなせてようにみえます。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手抜きは悪いことじゃないと思いますよ。それよりママさんが倒れてしまったら元も子もない!😵うちでも1歳前後の頃、息子の風邪が2か月くらい、治ってはまたひいてを繰り返し、やっと落ち着いたと思ったら、1か月くらい下痢が続くなど、疲労困憊でした💦自分が倒れてしまったら意味がないので、ペース配分を考えて、手抜きにしました😊あと、周りとは比べても仕方ないので。みんとさんは充分頑張ってますよ!

    • 5月11日
ほのち

体調崩すと離乳食も後退しますよね💦
そういう時は仕方ない!と食べてくれる物をあげると良いですよ😊
お薬は何かに混ぜて飲ませてますか?
お薬飲まないですよね😂
娘も薬飲みません💦
いつも戦いでした🤷‍♀️
処方して貰った薬全部飲めたことなんてありませんでした😂
でも少しでも飲めれば効果あるかな〜なんて期待してそれで良しにしました😊

鼻水吸引はいまだにギャン泣きですが、これは息苦しさに関わるのでやってあげた方が良いですね💦
歯磨きは嫌がるなら無理してやることないと思います💦
娘はずーっと歯磨きが嫌でやったりやらなかったりでした😂
やる日の方が少なくて、やる日はギャン泣き💦
押さえつけて戦いでした😭
でも2歳を超えた今、自分から歯磨きするーってアピールしてきます😊
今日歯医者さんに行ってきましたが、虫歯もなく綺麗ですって言われました😊

旦那は休みは家族の日です😊
朝からずっと娘と遊んだりご飯の面倒見たりしてくれます😊
仕事で疲れてるのと、平日もずーっと娘と一緒にいて家事育児してる私の疲れは天秤にかけられるものではないし、だからこそ休日の日は家事育児分担してやるべきだと思います。
娘もたくさん遊んでくれるパパを求めてますし😊
パパだからママだから、関係ありません😊

みんとさんの旦那さんも分かってくれると良いですね💦
みんとさん毎日お疲れ様です😊
長々失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ💎❤︎

    はじめてのママリ💎❤︎

    コメントありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。
    ほかに頼れる人もいない環境なのでこうやってコメントくださることがどれだけ嬉しいか、、。ありがとうございます。

    鼻水吸引、歯磨きも具体的にありがとうございます。とても心配でしたが少し肩の荷がおりました。

    ほのちさんの旦那さん、素敵ですね!!
    私の旦那さんも協力してはくれるのですが私が気を遣ってしまって?なんだか悪い気がして最後のつての旦那さんですら頼りづらく自分を責めてしまう気持ちになってメンタルのバランスが崩れてしまったんです。

    おつかれさまだなんて、涙がでます。
    ありがとうございます😢
    みんな世のお母さんは全員おつかれさまですね😢★

    • 5月11日
  • ほのち

    ほのち

    いろいろ教科書のような育児マニュアルにはこうするべき!みたいなこと書いてありますが、子供それぞれ母それぞれです🤱
    無理せず、自分達に合った方法で力入れすぎず頑張りましょ😊
    あんまりこうしなきゃああしなきゃ通りにやると疲れちゃいますから😂

    お子さんは2人の子です😊
    ママだけで頑張る育児ではなく、協力して一緒に悩みながら育児しましょ✨
    もしママが倒れちゃったら、パパ1人でお子さんのこと見れますか👀?
    悪いことなんて何もありません😊
    もっと頼って、もっとたくさん楽になりましょ💕

    • 5月11日
あかねん

痰が溜まってると食欲は落ちますね😣
水分をしっかりとっていれば大丈夫かと思います。
うちの子も鼻水吸引は泣いて暴れるので私1人の時はできません。
主人と二人がかりで吸引します。

うちの主人は、休みの日は積極的に娘の面倒見てくれます😌
次の日仕事の日も、お風呂や寝かしつけやってくれる時もあります。

私が風邪等でしんどい時は、お風呂と寝かしつけしてくれて、娘と一緒に寝てくれます。