※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

風疹の抗体検査で条件を満たせず市の検査が受けられない。他の病院で調べることは可能でしょうか?

風疹の抗体検査についてです。
先日、妊婦健診の時に私の風疹の抗体の数値が低く(2回接種済みだったのですが・・・8しかなかったです)、また、出産立ち会いの際、旦那自身の風疹の抗体がなければ立ち会いが出来ないので、『市で無料で行っている抗体検査&予防接種受けてもらってください 』と言われました。
ただ、市の抗体検査の条件《風疹にかかったことがない》を満たすことが出来ないので、受ける事が出来なさそうなのです。(4才で風疹も麻疹もかかっていると義母に教えてもらいました)
この場合はどこかの病院で調べてもらったりは出来るのでしょうか?

コメント

予防接種を行なっている内科では、だいたい抗体検査できると思います。

• てん

てん

通っている病院が総合病院で、予防接種やっているので、聞いてみます!

• 5月11日

退会ユーザー

先程、行きつけの漢方内科でやってもらいました。
    前は、婦人科のある内科でもやってもらいましたし、街中の内科でも予防接種した時に聞いたら、できるよーって言われました。
    結構どこでもやってくれるイメージです。
    ただ、病院によって費用が全然違うので確認した方がいいです。
    最寄りの婦人科は12,000円と言われましたが、今日やったとこは風疹麻疹で4,500円でした。

• 5月11日
  • てん

てん

ありがとうございます。聞いてみます!

• 5月11日
nico☺︎︎

私も2回接種済みでしたが、1人目妊娠中は16倍で今回2人目妊娠しましたが8倍まで下がってました💦

風しん麻しんにかかってると、何百倍とかの抗体持ってることが多いらしいですよー😳✨
人によるとは思いますが…
この前、産婦人科の先生が言ってました😳

無料でできなくても、有料で抗体検査はしてくれるはずですよ😆
近くの内科とかMRワクチンの予防接種してるような病院があれば、電話で抗体検査できるか聞いてみるといいと思います✨
血液検査でわかるので、有料でできるはずです😊

• てん

てん

有料でできるのですね♪
    通っている病院でも予防接種しているみたいたので聞いてみます!

• 5月11日

罹患したことがあるかの証明なんて出来ないので市の抗体検査を受けたら良いと思いますよ!
本当に罹患したことがある場合は終生免疫が出来ているで大丈夫ですよ😄

• てん

てん

市の抗体検査は条件を満たしていないので受けられないのです。

病院で聞いてみます!

• 5月11日