※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つも
妊活

人工授精にチャレンジします。クロミッド服用後の排卵タイミングや過ごし方について教えてください。漠然とした不安もあります。ありがとうございます。

今月初めて人工授精にチャレンジします。
明日から5日間クロミッドを内服するのですが、クロミッドを飲んでからどのくらいで排卵するものですか?個人差があるとは思うのですが、どのくらいのスピードで大きくなるものなのかと思い質問させていただきました。
お薬飲むのは初めてなので漠然とした不安もあります。
飲み終わってから2日後に卵胞チェックに行きますが、人工授精前後の過ごし方や体験談があれば教えて下さい!

コメント

ママリ

私の場合、もともと排卵には問題なかったのもあるのかクロミッド飲んだ周期も排卵日までの日数は変わりませんでした!卵胞が大きくなったり、大きいのが2つ出来たりしたくらいです💡
人工授精前後は特にこれといって気をつけていたことなどはありませんが、なるべく冷やさない事と穏やかに過ごせるようにしていました😊

  • つも

    つも

    yuyunさん*゜
    私も排卵に大きな乱れはなかったのですが、人工授精を何度もするつもりはなかったので最初から薬を使ってみようと思いました!
    排卵日までの日数が変わらなかった場合、クロミッドを飲むメリットはなんでしょうか💦
    大きい卵胞が2つできたということですが、どちらかひとつが排卵したのですか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    私は1回目の人工授精はクロミッド、転院して2回目の人工授精からはセキソビットを使用していました!メリットは、確実に卵胞を育てて排卵を促すためだそうです💡排卵に乱れがないとはいえ、人工授精周期は確実に排卵させたいでしょうからね👀
    私の場合は2つのうち1つが排卵しましたが、2つ排卵する場合もあり、それで2つとも受精すれば二卵性の双子ができることになりますよね😊

    • 5月11日
  • つも

    つも

    yuyunさん*゜
    なるほどですね😳
    差し支えなければなぜ転院されたのか、セキソビットに変えたのか教えていただいてもよろしいですか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    最初の病院は、普通の産婦人科で人工授精までは対応してましたが、正直半年通う中で先生より私の方が知識が増えていって…説明も不十分で不信感に変わったことがきっかけです。一生懸命仕事調整して通っていたのに意味ないって思ってしまったんです。その時に友人が通っていた専門病院を勧めてくれて、転院しました。転院先では私の排卵がしっかりしているからクロミッドでなくてセキソビットで十分、クロミッドは長期使用で内膜が薄くなるから…という理由でセキソビットを処方してくれていました。

    • 5月12日
  • つも

    つも

    yuyunさん*゜
    そうだったのですね。
    私も通っているクリニックの先生の一人に説明不十分や対応の悪さなどの不信感が募り、その先生には当たらないようにしてもらいました😔(指名制のクリニックではないので)
    ホントですよね、仕事も調整してお金もかかってるのにその日が無駄に思えてすごく辛かったです…

    回答してくれたもう一人の方も クロミッドには内膜を薄くする副作用があると仰っていたので、今回ダメだったら先生と相談してセキソビットも検討したいと思います!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    ただでさえナーバスになっているのに、それでも前向きに仕事調整してお金も使って…藁をも掴む思いで先生を信じて通院しているのに、その気持ちを汲み取ってくれてないと感じると辛いですよね💧月に一度しかないチャンス、無駄にはできないですもん。私は友人やここで専門病院とのギャップを感じて転院を決意しましたが、転院してみると1周期も無駄にはしないスタンスのスケジュールが組まれてビックリしました😳逆に気持ちが追いつかないこともありましたが、転院から半年で授かれたので今となっては良かったです✨
    後悔することがないよう、無事に授かれますよう願っています☺️💓

    • 5月12日
ママリ

人工授精で2回授かりました🙂

どちらも、
生理5日目からクロミッド50mg×5日間。
クロミッド服用開始から9日後に、卵胞18㎜以上2つで人工授精+hcg注射。
でした。

私も上の方と同じく、排卵日が早まることはなく、卵胞が複数育ったぐらいでした。

人工授精翌日から、タイミングも沢山とるように指示されましたよ👍🏻
後はいつも通りの日常で構わないとのことでしたので、ジムで筋トレしたり逆立ちしたり、今までと変わらず過ごしていました。

  • つも

    つも

    とむさん*゜
    人工授精と並行してタイミングもとった方がよいのですね!
    もし薬を使うことによって排卵までのスピードが早くなったら、内膜は充分厚くなるのでしょうか🙌🏻

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    クロミッドの副作用として、子宮内膜を薄くする、というのがあります💦
    長期服用の場合に起こるとか、実際に薄くなる人は多くないとかも言われていますが…🤔

    私は元々子宮内膜が薄いので、厚くするためにビタミンEのサプリと、アーモンドミルクを飲んでいました。
    アーモンドミルクにもビタミンEが豊富で、朝起床後すぐ、朝食前に飲むのが一番効果があります。

    ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、体に蓄積されやすいタイプのビタミンです。
    (ビタミンCのような水溶性は、摂り過ぎても尿で排出されるので蓄積はされず安心)

    しかし、ビタミンEは摂取した一部しか吸収されないので、多少多めに摂っても大丈夫です👍🏻

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    アーモンドなら、なんでも大丈夫ですよ👌
    飲み物じゃなくても、アーモンドをおやつに食べたり、くだいてサラダに入れたり…😊

    • 5月11日
  • つも

    つも

    とむさん*゜
    そうなんですね✨積極的にアーモンド採ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 5月12日
つも

薄くなっちゃうんですか!😱私も内膜に自信無い方なので不安です〜💦
ビタEとアーモンドミルクですね、…φ(. . )メモメモ たくさんの情報をありがとうございます✨
アーモンド効果を飲むと良いという話もよく聞きますが、同じですかね🤔