※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぷぅ
ココロ・悩み

保育園の引き出し整理に工夫はありますか?服を畳むのが苦手で、忙しくて整理できない悩みです。

保育園の引き出しの中が、ぐちゃぐちゃです😅
他のお母さんたちは、キレイにしてるんでしょうか?

朝は忙しくてタンスの中に持ってきた服を放り込み、帰りは帰りで早く帰って夕飯の支度をしたいのである程度チェックして整理せずに帰ってきてしまいます💦

保育士さんが引き出しの中から服を持ってきて着せてくれると思うんですけど、きっとだらしがないなぁ〜と思われてそうで恥ずかしいですが、時間かけずに楽に引き出しの中を整理する術がなく、恥ずかしながらそのままです😓

みなさん、何か工夫とかしてますか?

ちなみに割り当てられている引き出しには、服(上下)、肌着をともに3着以上、エプロン、靴下を入れてます。

ぐちゃぐちゃです。
ぐちゃぐちゃでも良いのかなぁ…なんて。

服を畳むの苦手です…。。。
…と言うよりも、服を畳む時間があったら他のことに使いたいって思ってしまいます。。。

コメント

k.m

保育士してましたが、お母さんの性格が出てるのかなぁ、とは思うかなと思います!笑
ジップロックの袋に入れてる方は綺麗にたためてなくてもスッキリみえていましたよ😊

• ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

あわわわわ…やっぱり、性格が雑だと思われますよね😱(そうなんですけど、外面は良くしたいです😓)
    ジップロックですか!
    それなら、カテゴリー毎に分けて放り込むだけで良いですね😆😆😆

教えていただき、ありがとうございました!

• 5月11日

同じ方がいてコメントに飛びつきました笑

なのでいちおうカゴなどで服用や予備タオルなど分けるようにしました。

が、先生が使わなかったエプロンやタオルなどを各自の収納ボックスにぽいぽい入れるので
それも合わさってえらい事になってます🥵

今だと長袖と半袖の着替えストックがあって自分でもぱっと見何がなんだかわからないですよね笑

カゴをわざわざ買わなくても、
紙袋を広げて上の方を折りこんでカゴ代わりのボックスみたいにして仕切ったりすると、
忙しい保育士さんにも少しはわかりやすくなるかなと…

うちは朝は旦那が送りなので、
収納ボックスはチェックしてくれてないです。
しかも他の子が引っ張り出してたりするので常にえらいこっちゃです😱

とりあえずやってくれる方(使う先生方)にはわかりやすくしておいた方が親切かなと個人的に思っています!

でも先生もママは忙しいってわかってくださってるので大丈夫だと勝手に思ってます笑

• ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

そーなんですよね😣
    自分がきれいにして行っても…なぜだか汚くなってるという…。。。
    この前は、私が寝込み、旦那に3日間送迎をお願いしたところ、引出しパンパンになって引出せなくなってました…😭 何があるのか、何がどのくらいないのか、もう把握不能です。。。
    なくなってももはや分からないという…😣

そーなんですよ…。今は長袖も半袖も用意して下さいと言われていて、もう色々なものがメチャクチャに混じってます。

カゴも高さや幅のサイズとかわからなくて、悩んでましたけど、紙袋なら行けそうですね!😆

ネットで保育園の引き出しの中のお手本とか探してたんですけど、参考になるものがなくて、勝手に隣のロッカーの子の引出しを開けてみるのもできなくて、みんなどういう感じで管理してるのか、気になりました💦

回答、ありがとうございました!

• 5月11日

土曜日におむつの補充や服の交換など、整理だけしに行ったこともあります。

• ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

土曜日に整理をしに保育園だなんて、お疲れ様です!🙀
    楽に、時間かけずに、きれいをキープできたらいいんですけど。。。家でもできてないので、どーしたらいいものか💦 整理してもしても、すぐぐちゃぐちゃになりますしね💨💨💨

• 5月11日
だんご3

保育園生活11年目と比較的長い者です💦

引き出しの中でどこに何を置くか配置をだいたい決めてますか❓決めて置くと整頓されて見えますし、先生方にもわかりやすいですよ😊

引き出しのサイズにもよりますが、牛乳パックやティッシュ箱を使い小さい箱を作り、そこにポンポン入れるようにすると忙しい朝でも対応できるかと👌

あと着替えならズボン+肌着をTシャツで包んだ状態で持って行くと、ポンと入れるだけで済みます。

小箱には、食事エプロンやタオルの予備・レジ袋の予備などを場所を決めて入れてます😌

• ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

11年ですか〜!!やはり、みなさん工夫してるんですね👀 勉強になります!

牛乳パック!箱ティッシュですね!👀
    場所は大体決めてるんですけど、仕切りがなくて💦旦那が送迎すると……すんごいことになっちゃうんですよね。。。

1回分の服装をまとめるのもアリですね👍

参考になりました!ありがとうございました😆

• 5月12日