※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
ココロ・悩み

産後の不安定な気持ちから、子供たちや旦那との関係に悩み、孤独感やストレスが重くのしかかっています。地元に頼れる人がおらず、相談相手もいない状況で、日々辛さを感じています。

すみませんほぼ愚痴でかなり乱雑乱文、長々となってしまってます…吐き出せる相手がいないのでこちらで失礼します😢

産後の不安定気味なのか、、
産後ハイで色々気を張ってこなしてた(つもり)毎日から、一気に力が抜けたように色々なことのやる気がなくなってます💦
真ん中の子の赤ちゃん返りも産後あまりなかったんですが、幼稚園入園して疲れてるのかストレス溜まってるのか、今になって赤ちゃん返り?のような状態&癇癪と夜泣きパワーアップ(元から癇癪夜泣きあり)で私も対応する余裕もなくてイライラしてしまい。。
子供には当たり散らし、旦那にもイライラして些細な喧嘩で会話しない日が多くなってます。

地元も遠く頼れる人もおらず、ただただ最低限のすべきこど済ませ毎日過ごしてる状況です。
前は、似た環境のママ友同士(子供年の差同じで地元遠い)で愚痴を吐き出したり一緒に出掛けたりしてストレス発散できてたと思うのですが、今はそんな相手もおらず…仲良いママ友もいるけど、私が口を開けば愚痴しか言えないし相手も楽しくないだろうしと思って連絡もしていません。。
ご近所さんは地元近い方が多く、毎日のように祖父母が来てくれていたり…地元離れてる子も、車で数時間で帰れる距離だしな、なんて余裕のない私は羨ましい、妬ましく思ってしまい、本当性格悪くなってて😰余計に人との関わりがなくなってる気がします。

家事はしないけど育児には協力的な旦那の存在も疎ましく思えて、今日もまた言い合いをしてしまい(些細なことからまた会話なくなってて、それでも娘のランドセル見に行かなきゃとなってました)、本当嫌気がさして子供たちの前でキレてしまいました、、
旦那は上2人を連れてご飯を食べに行ったので、もう顔も見たくないから一旦末っ子連れて家出して旦那とは離婚する、子供2人は後で連れ戻しにと思い立ったけど(幼稚なことは重々承知です…)、子供たち置いて出て行く勇気はなく、結局地元遠いから出て行く場所はないし途方に暮れ。。
1人泣きながら末っ子に授乳をして寝かせたところです。
毎日子供以外と話す機会がほぼなく、孤独感も強くもう毎日が辛いです。
旦那ともすぐ険悪になって会話をしないことがほとんどになってしまい、もう一緒にいたくない出て行きたいと思ってしまいます…産後間もない感情なんだろうけど本当一緒にいたくなくて、、でも子供たちはパパ大好きだし。
他に頼れる先もない、子供たちの幼稚園あるから地元にも帰れない、こんな自己中、愚痴話せる相手もいない。。
ただただ地元に帰りたいです。。

地元離れてる方で頼れる人や弱音吐ける人が近くにいない人、どうやって乗り越えてるんですかね。。
産後鬱なのかなと何もやる気なくなってしまってた時期(GW前、GWは帰省してかなり気分転換にはなり気持ちも少しは回復してました)に、区の育児相談を利用してみようかなとも思ってたんですが…頼っても何かが変わる気もしないし、見知らぬ人に話す勇気もなくまだ利用していまけん。
産後ヘルパーも、春休み中にお願いするつもりで登録していたものの、携帯をあまり見ておらず折り返しできない日が続き、産後ハイになっていたのもあり結局利用しないままで今更連絡できなくなってしまいました😓

子供たちにもすぐ怒鳴ってしまうし、構ってちゃんな真ん中の子にも優しくしてあげられないし遊んであげたり相手もできていない。ただ家事こなしてご飯食べさせたりお風呂や寝かしつけしてるだけ…本当自己嫌悪ばかりです。
旦那とも話し合えばいいんだろうけどうまく話せず、イライラが多いから話さないことが増えました。
自分が正しいかの口調で話分かってもらえないからすぐ黙り込んでしまったり…よくないことは分かってるんですけど…

否定的な意見等多いことは承知なのですが、今それを受け止める余裕がないので…申し訳ありませんがそういったコメントは控えていただけるとありがたいです。。
こんな意味不明なただの愚痴を最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

コメント

るるい

私は地元の友達も実家も近いところにいるのでさぁちさんと境遇が違いますがその気持ちわかりますよ!
多分今余裕がないだけですよ✨
産後はまだホルモンバランスが崩れてるので些細なことも気になったりイライラしたりしてるんだと思います😢
今まで肩に力をいつの間にか入れすぎてたんですね😢
それに夜泣きもあり睡眠不足もプラスして精神的に辛くなってるんだと思います🍀
私も生後2ヶ月頃夫がなんにも育児しない。頼めば女がやることだ!なんで子供なんて作ったんだ?!おまえみたいなやつは甘ったれだ、他のお母さんはお前以上に頑張ってんだ‼️って言われてむかついて子供を置いて実家に帰ってきてしまったこともありました😱
あのときは本当に離婚しようと思ってましたが😅
あたしなんて地元の友達にあうといつも愚痴ばかりですよ(笑)友達はスルーしたり聞いてくれたりとあたしの性格も知ってるので話せば落ち着くでしょ?とおもってるところもあるのでうまく付き合ってくれてます😅
たまに子供達に、背を向けて少し外を眺めて見ませんか?
青空みてると、ふとしたとき、
「悩んでても仕方ないよな。今日はとにかくなんにもしなーい」とあっけらかんに思ってみる日を作ってもいいと思います🍀
あまりスッキリしないかもしれませんがここでたくさん吐き出してくださいね✨

にゃんこ

お気持ちがすごくわかるので、コメントさせていただきました(><)

お子さんを3人も育ててらっしゃることに、まず尊敬します!!私は今2人目出産を控えていますが、すでに気持ちの余裕がなく、家事をこなして・買い物・子どもにご飯・お風呂・寝かしつけ…最低限のことしかできておらず、毎日子どもに申し訳ない気持ちです(><;)これで2人目が生まれたらどんな生活になるのやら…想像できず不安しかありません💦
さぁちさんはそれでも3人もお子さんのお世話をされていて、すごいです‼子育ては1人でも大変なので、胸を張っていいことだと思います‼‼

私も地元が遠く、実家や友達と離れているため、気持ちのリフレッシュがなかなかできない環境です(TωT)だけど家にこもっているとストレスがたまるので、なるべく午前中に、子どもと買い物に出かけたり・子どもが遊べる施設に行ったり・病院に行ったり…それだけで少しずつガス抜きしています‼
外の空気を吸って、誰と話すことがなくても人がにぎわっている場所(スーパーとか)に出て、子どものお世話ばかりの気持ちを少しだけ解放することが大事かなと思います。

あと、私は友達が少ないので(^_^;)近くの支援センター・公民館(児童館)に月に数回行って、子育てサロンや行事に参加したり、初めましてのママさんに話しかけたりしてます。とにかく大人とおしゃべりしたいですよね(><)(←旦那ではなく、できたら同じ子育てしているママさんとか)

仲良くなった方だけじゃなくて、保健センターの保健師さんに相談したり(以前産後うつで自宅まで来てもらっていました)、子育てサロンのスタッフの方に話したり、それだけでも気持ちが少し楽になるのではないでしょうか(・ω・`*)
赤ちゃんのお世話で毎日本当に大変だと思います。色々子育て支援を利用したり、地元に帰省されたりして、少~しずつ息抜きしてください。大変なのはきっと今だけ‼ですp(>_<)q(と私は思うようにしています…)